2006年10月04日

やっぱり

昨日の天気は続かなかった(泣)

今日は朝から雨が降ったり止んだりの天気。
そんな日は一段と長く感じるんだけど、今日は月一回の通院の日。
午後からお休みにしていつもの大学病院へ行く予定だ。

朝から出勤していたんだけど、午前中は動きがまったく無かったので、ずーっとPCとにらめっこしていた。
12時になった瞬間、すかさず帰宅。
お昼を軽く食べて着替えて病院へ。
今日は診察の前に心電図をとらなければならないので、受付を済ませて臨床検査部へ。
何度も通っているので慣れたもので、何の案内も聞かずに行ける。
まずはベッドに横になり安静にして心電図をとり、続いて3分間の踏み台昇降で負荷をかけて心電図、そのまま3分間安静にして心電図と3回とって終了。
その結果を持って睡眠医療センターへ向った。
診察室では血圧と聴診器、あとはいつもの『痩せてくださいね♪ では次回は11月の1日ね』と言われただけ。
ただ、1日は出張なので8日に変更してもらって会計を済ませて帰宅した
posted by まやたんパパ at 21:42| グァム ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

久々に

青空を見たような気がする♪
本当にいい天気だったけど、おかげで日中は気温が上がり10月になったというのに暑くなっちゃった。
今日は黒い車で14時から2時間半ほど待機していたんだけど、日向で待っているのが辛すぎて(アイドリングストップのせいでエアコンが使えない)、何の迷いもなく名古屋城正門前の地下駐車場へ避難してしまった。
おかげで快適だったよ(笑)

今日はお友達の誕生日。
そのお友達は2人なんだけど、2人とも同じ県に住んでいるんだよね〜、何だか不思議だった。
で、特に何もプレゼントしたわけではなく、おめでとうメールだけ♪
posted by まやたんパパ at 21:59| グァム ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

雨の月曜日

まやたんは昨日の運動会の振替でお休みです。
おともだちのしーちゃんもお休みなので、2人揃って朝からママの職場へ借り出されました。
しーちゃんママも今はママと同じ職場なので出勤時に連れてこられました。
理由は・・・
ママの職場の着付けやヘアーセットのマネキン役。
休みの日に借り出されて、いじくり回されたのにお駄賃といえば、『好きな衣装を好きなだけ着てもいいよ♪』というお言葉だけ。
2人ともが『白いドレスが着たい!』などとリクエストするものだから、交代で1人がドレス、1人がタキシードで撮影したり、結構喜んでやっていたようです。
著作権の関係で、画像がないのが残念だけど・・・

午後からは2人揃ってバレエのレッスンに行き、しぼられていたようです。
posted by まやたんパパ at 22:22| グァム ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

運動会なのに

今日は、まやたんの小学校の運動会の日。
天気予報によると曇りのち雨。
朝、まやたんが出かける頃にはすでに弱い雨が降り出していて、運動会が行われるかどうか微妙なところだった。
もし今日中止になると、予備日は3日の火曜日なのだが、実はその日のほうが天気予報は良くない。
できることなら今日中に済ませて欲しいところだ。

今日はこのため?に、某お友達が昨夜から泊りがけで来てくれているので、9時ごろお弁当を持ち、自転車で一緒に応援に出発した。

最初のうちは雨が降ったり止んだりしていて、プログラムも早めに始められていたし、途中の順番を入れ替えたりして雨が強くならないうちに終わらせようとしていたようだが、実際には早くから本降りに。
子供達が風邪をひかなきゃいいのだけど・・・

まやたんも徒競走と綱引きの結果はあまりよくなかったようだけど、踊りは上手だったので褒めてやらなくっちゃね。

IMG_09871.jpg


IMG_09991.jpg
posted by まやたんパパ at 19:25| グァム ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

寂しい日

今日で国産の民間旅客機YS−11が退役しました。
仕事でもプライベートでも何度か利用した飛行機に、国内ではもう乗れないんだなと思うと悲しくなります。

20060930YS11.jpg


今日は歯医者の日だったので、まやを連れて小牧市の歯科まで行ってきたのだけど、ちょうどそこの目の前で新交通システムの『ピーチライナー』がUターンするのが見えます。
このピーチライナーも、不採算を理由に今日で廃止されます。
こちらには結局一度も乗る機会がなかったのですが、やっぱり寂しいですねぇ。

廃止といえばもう一つ、JR名古屋駅から中部国際空港セントレアを結んでいるJRの空港バスも不採算を理由に今日で廃止されるんだってさ。
どこを探したって大都市のターミナルと空港を結ぶ直行バスを廃止するところなど聞いたことないんだけど、いったい何を考えているんだろうねぇ。
信じられないよ。
posted by まやたんパパ at 20:46| グァム ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

静岡出張2日目

どうも昨日から富士山のことが気になっていたので、朝1番で覗いてみた。
泊まった部屋からは見えないのでエレベーターホール横の窓へ。
結果は曇り空だけど、本当にうっすら山頂だけが見えていた。
写真を撮ってはみたものの、探すのに苦労するほどの見え具合だ。

200609290902000.jpg


今日は静岡市内の工場でお昼まで研修をしたあと名古屋へ帰るだけという、非常に楽な仕事。
その工場もホテルからラッシュ時でも20分とかからない場所だった。

12時15分に出発し、静岡インターへ戻るのが面倒くさかったので、そのまま1号線を焼津へ。
焼津インターから東名に入り、牧の原のサービスエリアで昼食。
13時半に出発したら、すぐ前をJRのハイウェイバスが走っていたので、ず〜っと後ろについて95キロ走行。
どうせ早く帰っても暇なので、このペースで走ろうと思っていたら浜松を過ぎたところでバス停に入られてしまった。
その途端にいつものスピードに戻ってしまい、名古屋へは15時少し前に帰って来てしまった。
posted by まやたんパパ at 21:36| グァム ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

静岡出張

今日は先週関東へ同行したグループと一緒に1泊で静岡に出張です。
午前中は愛知県西尾市の工場を見学し、岡崎のショッピングセンターで昼食をとった後、静岡駅前のホテルまで移動するだけ。

岡崎インターから東名高速に入り、東へ向かって飛ばしていると、後ろから『富士山が見たい!』との声が・・・
確かに先週の関東出張中に富士山を見たのは私だけ。
今日もいい天気なので静岡まで行けば見えるはずなのだが、東に向かうにつれて雲が増えてきた。
朝は涼しかったのだが日中になって急激に気温が上がったので雲が出てきたのか、どこかに私以上に強力な雨男がいるのか(笑)

時間もたっぷりあるので、とりあえず近くまで行けば何とか見えるんじゃないかなと思い、静岡インターを通り過ぎ、富士川のサービスエリアまでやってきた。
結果は画像のとおり先っちょが少し見えただけ。

200609281554000.jpg


30分ほど待ってみたが変わらないので、諦めて静岡に戻ることに。
1つ先の富士インターで降りて料金所の先でUターン、また高速に乗って静岡まで走りました。

今日のお宿は静岡駅新幹線側真ん前の高層ホテル。
やつらは全員最上階の25階、私は23階のツインのシングルユース。
明日の朝、天気がよければ富士山が綺麗に見えるはずなんだけどね。
posted by まやたんパパ at 20:05| グァム ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

秋晴れ♪

今日も昨日と同じメンバーで同じ工場へ行ってきました。
大きな工場なので、ただ見学するだけなら半日もあれば十分なんだけど、実習やら何やら色々入ってくるので2日に分けて研修をしている。
たしか5年程前までは3日間かけて研修していた記憶がある。

で、今日のランチなのだが、期待していたステーキではなく、またまた魚料理だった。
昨日の鰆のマヨネーズ焼きは本当に美味しかったが、今日のサーモンはいただけない・・・
バターでソテーしてくれれば良いものを、ただ焼いただけの鮭にトマトソースがかけてあるだけ。
それが全然マッチしないんだよね〜。
ということで、今日は1人前で終わりにしたよ。

午後からは、この工場ご自慢のクレーンの上に登らせてくれるというスケジュール。

200609271323000.jpg


もちろん私は下で待機なのだが、高さ80メートル、1基で400トンの吊り上げ能力があるクレーンがここには2基ある。
400トンといえば私が400人ではなく4000人分以上を1度に吊り上げることができるってことだから、すごい力なんだよな。
中には2人乗りのエレベーターがあるのだが、外国人10人のうち3人は上まで階段で登って行ったそうだ。
私にはとてもそんな勇気はないな(笑)
posted by まやたんパパ at 21:21| グァム ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

天気悪〜い!

明け方にザーッと降ってしばらく上がっていたのでどんな感じかな?と思っていたんだけど、午前中はたま〜にパラッと降るくらいで、雲も結構高かった。
でも午後からは本降りになってしまった。

今日は9カ国(タイ、インドネシア、スリランカ、ブータン、フィジー、ツバル、エジプト、セネガル、タンザニア)からの10人を連れて知多市のIHIへ行ってきた。
みんな大学や政府系職業訓練校のインストラクターばかりで、日本に研修に来ている人たちだ。
この中に回教徒が3人いて、一昨日からラマダン(断食の月)が始まっているので、日の出から日没までは一切の飲食ができない。唾も飲み込んじゃいけないらしい。
今日のお昼もIHI側からランチの接待があったのだが、この3人は同席せずに別室でお祈りをしていたようだ。
おかげで2.5人前の食事を頂戴いたしました。
これでまたこの体型を維持できるよね(笑)
posted by まやたんパパ at 22:06| グァム ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

気になって仕事にならない・・・

大復活祭最終日、というより我が家にとっては『精霊たちの森林舞踏会』の最終公演の日という感じ。
一生懸命書いた往復はがきも今日の分は撃沈・・・

何とか雰囲気だけでも味わうために、夕方、国際会議場まで行ってみようかなどと考えていたのだけれど、今日は午後から外務省の役人のアテンドで何ともならなかった(泣)
予定では17時半頃の新幹線で東京に帰るはずだったので、何とかなるかな〜と思っていたが、結局スケジュールが伸びてしまって名古屋駅に着いたのは19時半。

終わってしまった・・・

今日の公演はどうだったんだろう?
きっと素晴らしいステージだったんだろうな〜などと考えつつ仕事を終えた。
寂しいねぇ。でも仕方ないよね。
キャストの皆さんの今後の活躍に期待することにしよう!

できればもう一度観たいな〜♪
posted by まやたんパパ at 23:43| グァム ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

