2006年10月24日

雨が上がった♪

今日は朝一番から名古屋市中心部まで1往復してきた。
現地での待機時間を含めても約1時間半、これで今日予定していた仕事は終了してしまった。
といっても帰宅できるわけではないので、午前中はデスクワークで忙しそうなフリをして時間を潰した。
午後からは、昨日の豊橋でタップリと汚してきたので洗車することに。
水洗いだけで何と1時間半もかかってしまった。
とてもワックスをかける気力なんてどこかへ失せてしまったので早々と終了。
仕事とはいえ、他人の車ばかりピカピカに洗車していて自分の車を洗う時間などこれっぽっちもない。
いつ洗ったっけ?
去年の年末に洗車した記憶があるけど、それ以降ほったらかしのような気がするのだが・・・
posted by まやたんパパ at 23:02| グァム ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

雨が降った〜〜〜!

こんな日に限って、また豊橋まで出かけなきゃならないんだよね〜。
先週まで東名が集中工事で混んでいたので、今日に日程を変更してもらっていたんだけど、雨になるとは・・・
今日はいつもの目的地ではなく、豊橋市のほぼ中心部にある由緒正しい大学。
往路は音羽蒲郡で降りて国道1号線経由で、復路はいつもの道で豊川へ出て高速。
往路のほうが距離的には近いんだけど、時間は往復ともほぼ同じだった。

で、毎回感じるんだけど、豊橋は遠いよ。
だって名古屋から新幹線で2つ目なんだものね。
posted by まやたんパパ at 22:36| グァム ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

またまた運動会!

今日は毎年恒例の地区の運動会です。
ママはお仕事だけど、最終種目の選手に選ばれているので早めに帰らせてもらって途中合流の予定です。
ということで朝一番にはまやたんとパパの2人で出動しました。
基本的には町内対抗なので、各町内から種目ごとに選手を決めて出場します。
まやたんが選手に選ばれているのは、紅白対抗の玉ころがしだけ。

IMG_11031.jpg


それでも出たがりなので、その他の誰でも参加できる種目にあと2つ出場し、参加賞をもらってきました。
パパは毎年決まった種目に勝手に選手登録されたいます。
それは綱引き!
各町内から1チーム10名(男女5人づつ)を選出し、トーナメントで戦う。
ウチの町内は今年も体重で選手が選ばれていて、ほとんどいつも同じ顔ぶれなのだが、今年は町内で1番重い男が欠席したため、2番目の私がリーダーだった。
今回すべてストレートで勝ち進み、優勝してしまいました。

ママは町内対抗年齢別リレーに出場しました。
小学生、10代、20代、30代、40代、50代の6人で1チーム。
5町内づつで競争し、ママは抜かれてしまったけれど、アンカーは1着でゴールイン!

IMG_11071.jpg


ただ、今年は各1着のチームだけタイムを計測され、その中で1番速かったチームが総合優勝というルールされたため、1着のチームの中では最下位だった(^^;
posted by まやたんパパ at 22:30| グァム ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

医者をハシゴ

今日は1年に1度の定期健診の日。

何人かの友人たちはパークでハロウィンを楽しんでいらっしゃるようだが、私は9時の開院前から駐車場で待機し、オープンと同時にダッシュしたが、何人ものお年寄りの方たちにあっさりと敗れた(泣)
今年は予約上の都合なのか、普通なら1日で終わる検診が今日と来週の土曜の2日に分かれてしまい、今日は基本検診と採血、心電図、胸部X線など、来週に胃がんと大腸がんの検査をすることになった。
いつものように体重計に乗ると壊してしまいそうだったが、なんとかパス。
レントゲンでは胸板が厚すぎて上手く撮れないかもなどと言われたが、それよりも準備されていたフィルムのサイズが小さくて、はみ出しそうだったからデッカイのに変えてもらった。

終了後一度帰宅し、お昼を食べてから今度はまやたんを掛かりつけの小児科に連れて行き、インフルエンザの予防接種を受けてきた。
子供は2回接種するため今回が1回目だったが、次回は私も一緒に同じ小児科で予防接種を受けることになり、予約を済ませてきたよ。
posted by まやたんパパ at 21:24| グァム ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

危なかった〜!

今朝、家を出て3キロほど先の片側2車線道路をいつものように快調に飛ばしていて、上り坂の頂上まできて前方が開けたところで自分の目を疑った。
何だかいつもと景色が違うんだよな〜。
道路の左側に赤い三角コーンを並べて何人かの人影と車。
右側には『止まれ』と書いた赤い旗を持った人が・・・
   
    ・・・・・ヤバイ!・・・・・

ここで見るのは初めての経験、とっさに急ブレーキをかけて間に合ったんだけど先日入手した最新型の探知機がまったく反応しなかった。
朝から心臓に悪かったんだけど、やっぱり安全運転を心がけなきゃね。
posted by まやたんパパ at 23:04| グァム ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

社会見学

まやたんは今日、社会見学の日でした。
朝、学校へ集合した後、歩いて愛知環状鉄道の山口駅へ、そこから瀬戸市駅まで電車に乗り、今度は名鉄瀬戸線に乗り換えて新瀬戸駅から尾張瀬戸駅まで乗車。

31.jpg


32.jpg


あとは歩いて瀬戸市中心部の商店街などを見学するという行程。
我々が小学生の頃の社会見学というと、観光バスで出かけた記憶しかないので、電車を乗り継いで出かけるという行程が新鮮に感じた。

かなりあちこち歩き回ったらしく、へとへとになって学校から帰ってきたよ。

IMG_1098.JPG
posted by まやたんパパ at 23:07| グァム ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

ママの蕁麻疹

昨夜、ママの全身に蕁麻疹(ジンマジンではない)ができて、見ているこちらまで痒くなりそうだった。

さぁ、原因はなんだ?

夕食は家族全員同じものを食べて、とてもそれらしいものは思い当たらないんだよね。
お昼もウチで作ったおにぎりを持っていったので考えられないし・・・

今日になってもしかしたらこれかも?ってものが出てきた。
昨夜、のどが痛いからといって痛み止めを2錠飲んだようだが、どうやら間違って抗生物質を2錠飲んだらしい。
この薬は強いから1錠しか飲んではいけないもの。
憶測なのだが、この抗生物質の薬疹だったようだ。
posted by まやたんパパ at 21:44| グァム ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

今日もやられた!

ドタキャン!
せっかく気合入れて出動したのに出端をくじかれてしまった。
1日中オフィスで時間をつぶすのもしゃくなので、でかい方の車に便乗して1日つぶしてきてやった。

まやたんが学校で算数のテストを返してもらってきた。
ん?30点!? 
よく見たら50点満点のテストだったけど、それでも30点とは情けない。
式は合っているのに答えが間違っている・・・
計算の途中でよそ見をしているとしか考えられない。
そして最後にきちんと見直せば大丈夫なのになぁ・・・
posted by まやたんパパ at 22:20| グァム ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

無連絡不参加

今日、お昼をはさんだ時間に車で10分ほどの某大学まで乗せてってくれと予約されていたので、洗車してスタンバっていたのに乗る予定の人が現れない。
確認してみたら電車とバスを乗り継いで、すでに出かけちゃった後らしい。
今日は大きいほうの車で出かけるはずだったんだけど、この予約が入ったので、そっちは別の人に頼んでこちらに専念することにしていたのに・・・
時々こういうことが発生するが、旅行業界だったらノーショウ(無連絡不参加)で100%のキャンセルチャージがかかるんだよ!
そのあたりのことをきちんと考えて予定を立てて欲しいよ。

で、夕方からはボスが知立市のホテルで18時からのパーティーに出席するために17時出発で予定を立てていた。
パーティーは2時間の予定で、終了後自宅まで送るつもりで家には夕飯は食べない旨連絡しておいた。
現地に到着したら帰りは電車で帰るから帰っていいと言うではないか。
おいおい、急にそんなこと言われても段取りが狂ってしまって困るよ!
それに今は東名が集中工事をしているので、こんな時間帯では名古屋高速も渋滞しているし一般道だって・・・

結局あちこちで渋滞にはまりながら下道をちんたら帰ってきたよ。
posted by まやたんパパ at 22:18| グァム ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

秋祭り

今日は地元の八幡神社の秋祭りの日。
朝から素晴らしい青空が広がり、絶好のお祭り日和。
この辺りでは各町内ごとに子供獅子を神社に奉納する慣わしがあり、まやたんも朝から法被を着て出動です。

IMG_1097.JPG


普通なら『ワッショイ!ワッショイ!』と声を出して練り歩かなければならないのに、恥ずかしいのか全く声を出さずにただ歩いているだけ・・・
まるでお通夜かお葬式の行列のようだ。
また、それとは別に火縄銃の鉄砲隊と棒の手が馬と一緒に町内を回ります。

IMG_1090.JPG


そして我が家のヴァニラ。
昨日から入院していたのでお昼に迎えに行ってきたのだが、左の瞼を見事に縫い付けられていた。

200610151726000.jpg


これから2週間ほど風を当てないようにして様子を見てから抜糸をするらしい。
そして治るか失明するかは五分五分ということなのだが・・・
posted by まやたんパパ at 21:03| グァム ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

