2006年09月14日

後遺症

今日、大っきいほうの車を職場のガレージに入れ終わり、運転席で左後ろへ振り返ったとき左の肩を脱臼した。
亜脱臼と言うらしいんだけど、20年前に交通事故に遭った時の後遺症で、何かの拍子に脱臼する癖がついてしまったようだ。
一番最初に外れたのはプールでバタフライをしていたとき、とにかくものすごい痛みで溺れそうになったのを今でも鮮明に記憶している。
そのときも、それから後も何度も脱臼したが、いつも自分で元に戻せてしまうので、一度も病院へは行かなかった。

今も肩が痛くて左手が上がらないのだが、明日からの大阪出張、マニュアルミッション車でちゃんとチェンジができるのか心配だ。
posted by まやたんパパ at 22:37| グァム ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

ウチのヴァニラ

200609131424000.jpg


緊張感がないというか危機感がまったくない。

今日、帰宅したら私のベッドの上でこんな格好↑で爆睡中!(@ ̄ρ ̄@)zzzz

野生では絶対に生きて行けないなぁ・・・
と思っていたら古株のお兄ちゃん達も同じような格好で寝てたよ(^^;
posted by まやたんパパ at 22:15| グァム ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

完全に忘れていた。

何が?って、ウチにまだアゲハの幼虫がいたことを(^^;
飼育ケースの中に今何匹残っているのかわからないが、久々にそのうちの1匹がサナギになっているのを見つけた。
しばらく後に、無事に羽化するのかちょっと心配だ。

200609122135001.jpg


で、ついでに庭の山椒の木をチェックしてみたら、また新しい子が8匹いた。
この先こいつらをどうするかが問題だ。
posted by まやたんパパ at 22:02| グァム ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

筋肉痛

今日、午後に東京から偉い人が来るというので、仕事で使っている小さいほうの車を洗車して、ついでに最近サボっていたワックスがけをした。
ワックスは簡単に塗り終えたのだが、拭き取り用のモップが1つしかなかったために、全て片手で磨き上げることになってしまった。
結構手こずったので昼休みにかかってしまったのだが、予定していた新幹線より早い列車で到着すると連絡があり、結局昼めし抜きになってしまった。
痩せたらどうしよう・・・

片手で思いっきり磨いたので、あっという間に肩から上腕部にかけて筋肉痛になってしまった。
若くないので、しばらく回復しないんだろうなぁ・・・
posted by まやたんパパ at 22:11| グァム ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

ディズニーの食器

某友人からの依頼もあって、昨日に引き続きバーゲンに出かけた。
もちろんママの送迎が本来の目的だが(笑)

今日も開店前から押しかけて物色していたのだが、昨日より商品が少なくなっていた。
どうやら補充はしなかったようだ。
その友人の希望はアヒルもの。
探してみたがアヒル柄であるのはマグカップ程度・・・
本人からはマグカップはいらないと聞いていたのでどうすることもできず惨敗。
とりあえずアヒルが1羽描かれた洋皿を1枚だけ買って今日は終了。

ネズミ柄やら黄熊柄、数は少ないがリス柄だったら手に入るのにね(笑)
posted by まやたんパパ at 22:14| グァム ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

せともの祭り

今日・明日の2日間、地元ではせともの祭りが行われている。
私の実家はその会場のど真ん中にあるので、小さい頃から混雑は当たり前だったのだが、ここ数年はその混雑がイヤで仕方なくなり、この日には実家へ近付かなくなった。
それが理由と言うわけではないが、同じ日に隣の市にある焼き物メーカーのバーゲンに欠かさず行くようになった。

今日もこの日のために昨夜から我が家へ泊まりに来ている三重県のお友達と一緒にバーゲンに出かけてきた。
この店はママのバイト先と同じ敷地内にあるため、もちろんママも一緒に行き、仕事前に品定めをした。

以前は自分でも恐ろしくなるほど買い物をしたが、最近減ってきて本日のお買い上げ金額は5千円でおつりが来た。
posted by まやたんパパ at 21:31| グァム ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

視力

友人が視力のことで悩んでいたので自分でも考えてみた。

趣味のためだったのだが、毎年、航空身体検査を受診するために視力だけは絶対に落とさないように努力していた。
その努力というのはマンガを読まない、勉強もしない等というもの。
おかげで視力は落ちなかったのだが、パイロットの試験には落ちた(笑)
もうひとつ落ちなかったのは体重・・・

その頃は遠くは勿論のこと、近くだってしっかり見えていたのだが、最近急激に感じ出したことがある。
そう、近くが見えなくなってきたのだ。

PCのやり過ぎも原因の一つなんだろうけど、やはり最大の原因は年齢にあるのだと思う。
新聞などを読む時には知らず知らず遠くに離して読んでいるし、今日なんか目の前を飛びまわる蚊がボケてしまってなかなか退治できなかった。

さぁ、どうすればいいのだろう・・・?
posted by まやたんパパ at 22:33| グァム ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

授業参観

今日は、まやたんの学校の参観日だった。
パパは仕事なのでママが行ってきた。
授業は体育!
天気がよければプールだったんだけど、あいにくの雨降りのため体育館での授業。
今日は2クラス合同でスケジュールが組んであったので、狭いところでのクラス対抗ミニ運動会になったらしい。

最終的な結果は『負け』だったとさ。
posted by まやたんパパ at 21:50| グァム ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

お休みのはずが・・・

今日は月に一度の診察の日。
お休みをいただいていたのに、昨夜急に仕事が入った。
でも、病院の時間と完全にバッティングしていたのでどうすることもできず、急遽同僚に代わってもらうことにした。
ただ、電話やメールでは上手く引継ぎができないので、とりあえず朝から出勤して直接指導した。
お昼までいて帰宅し、病院へ。
血圧を測っただけで簡単に終了し、いつもの『痩せてくださいね!』というお言葉をいただいて帰ってきた。
来月の診察時には、再び心電図を取るんだそうだ。
posted by まやたんパパ at 21:10| グァム ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

1ヶ月ぶりの豊橋は

やっぱり遠かった・・・

今日は職場のボスが豊橋技術科学大学の学長と打ち合わせがあるというので車を出した。
片道80キロほどの行程なのに、東名の豊川インターから一般道なので1時間半かかってしまう。
高速を降りてからが嫌で嫌で仕方ないんだけど、オマケに現地で4時間少々車内待機させられた。
何度行っても好きになれない豊橋。
たまには電車で行ってよ〜!
posted by まやたんパパ at 22:05| グァム ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

代議士先生

今日は東京から某国会議員の先生様がお越しになるので、ボスと一緒に名古屋駅まで迎えに行った。
ちょうどお昼前だったので、どこかでランチをということになり、お安く済ませたいとのことだったので、目的地の近くにあるKKRへお連れした。
ここなら900円〜950円でランチが食べられるのだが、かなり気に入ったようだった。
午後は愛知県の教育長に会って何やら陳情してきたようだ。
posted by まやたんパパ at 22:48| グァム ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

ANAのマイレージ

昔やってた仕事の関係で、色んな航空会社のマイレージカードを持っているのだが、その中でANAのマイレージの内のかなりの量が今年の12月末で失効してしまう。
放っておくと勿体ないので無料航空券に交換してどこかへ行こうと考えている。
貯まっているといっても6万マイルほどなので、確かに1人だったらヨーロッパへでも行けてしまうんだけど、そんなことをママが許してくれるはずがない。
家族3人で使用すると1人2万マイル。
ANA便を利用して2万マイルで行けるところといったら香港を含む中国、台湾、それにグアム。
仕事の都合で週末を絡めないと休みを取り辛いし、このところグアムは毎年1回以上行っていて、ANAだと関空発着の夜出発の朝帰りしか便がないので、魅力に欠ける。
新しくディズニーランドができたので香港にでも行ってこようかと思い、空席状況をチェックしたら関空、成田とも週末絡みではかなり難しい。
ホテルもシェラトンやウェスティンなどのスターウッドグループなら、こちらもマイルが貯まっているので無料宿泊が可能だ。
もう、どうでもいいから名古屋発着の台北にでも行ってくるかということで空席をチェックしたら、週末絡みでも空いているじゃん!
オマケにホテルも大丈夫。

ということで、ただ単にマイルを使うためだけに2泊3日で台北へ行くことになりそうなんだけど、現地で何をして過ごそうか・・・
posted by まやたんパパ at 22:25| グァム ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

土曜日だ

この1週間、なんだかとっても長く感じたので久々にお休みという気がした。
ママは朝から自分の車でお仕事に出かけたので、夕方迎えに行く必要がないのでその分の時間が使える。
ただ、15時に歯医者の予約があるので出かけなくちゃならないが・・・などと考えていた。

結局、ばぁばの家にまだ残っているママの1番下の妹が、子犬の『ヴァニラ』を見てみたいというので、歯医者に行く途中に立ち寄って、まやたんとヴァニラを預けることにした。

約2時間後、歯医者からの帰りにピックアップし、途中の家電量販店でDSの液晶保護シートを買って帰宅した。
posted by まやたんパパ at 23:59| グァム ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

新学期

まやたんは今日から2学期が始まりました。
今朝は始業式ということで、夏休みの宿題の工作、絵などイッパイ持って行かなきゃならないのに、家を出るときの天気はバケツをひっくり返したような雨!
濡れないように持っていくのが大変だったろうけど、無事に提出したようです。

午後からは、先日、あまりにも出来が悪かったので金曜日に来い!と言われていたピアノ。
珍しく行く前に少し練習していったものだから、すんなりとOKになったようだ。
それにしても先生はスゴイ!
『今日はここへ来る前に弾いてきたのね!』って。
さすがプロだと思ったよ。
posted by まやたんパパ at 23:26| グァム ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

月末

今日は久々に普通の仕事をしたという感じの日だった。
名古屋市内だけの移動だったけど、朝、出発して南区にある金属熱処理の工場を見学、そこでお昼をご馳走になり午後からはまた別の工場を見学し夕方帰ってきた。
月末ということもあり、道路は多少混雑していたけれど、気になるような渋滞もなく案外スムーズに移動できた。

まやたんは今日が夏休み最後の日。
午後、仕事帰りのママがばぁばのところへ迎えに行き、そのままピアノの先生のところへ直行。
作曲の宿題が出されていたんだけど、それを弾きにいったらしい。
色々と難癖をつけられたそうだが、初めての作曲なので大目に見られたらしい。
posted by まやたんパパ at 23:59| グァム ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

まやたんの夏休みの宿題

やっとすべて完了しました!
一時はどうなることかとハラハラしたけど、夏休みを1日残して完成したので褒めてやりました。

明日はママがお仕事なので、まやたんを1人でお留守番させるわけにもいかず、ばぁばのところに1泊させるために送り届けました。
夏休み最後のお泊りなので、美味しいものでも食べさせてもらっておいで♪
posted by まやたんパパ at 22:46| グァム ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

夏休みも・・・

残すところ今日を含めてあと3日!
朝からピアノのレッスンに行ったんだけど、ぜ〜んぜん練習していなかったから金曜日にもう一度来いと言われた(笑)

帰ってきてからも、残された宿題をまったくやる気がなく、ただぼ〜っとしていたものだからブチ切れたママにどやされて泣いていました。

アゲハの観察日記も全然描いていなかったので帰宅したパパがちょっとだけ助けてやりました。
posted by まやたんパパ at 22:45| グァム ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

まやたんの発表会

今日はまやたんの2年に1度のモダンダンスの発表会。
このために今日は仕事を休み、朝から会場まで本人とママを送り届けた。
発表会は夕方の5時に開場なので、それまでの空き時間を利用して運転免許証の更新に行ってきた。

名古屋まで出ていたので、名古屋市天白区にある愛知県運転免許試験場で更新するつもりだったのだが、なぜか家に向って走っていたので地元の警察署で更新することに変更した。
更新の手続きでヤバイのは視力検査。
最近は年のせいで近くが見づらくなってきたけど、遠くは良く見えるので問題なし。
ただ、大型や大型二種の免許を持っているので、深視力の検査も受けなければならない。
これは2本の棒の間をもう1本の棒が前後に動いているので、3本が重なって見えたときにボタンを押せと言うもの。
誤差が20mm以内なら合格。
幸い試験管が優しい人で、棒の動きを細かく実況してくれたので難なく合格。
できた免許の写真を見て、この写真と今後5年間付き合うのかと思って落ち込んでいます。

一度家に帰ってボーっとしたあと、発表会に向け出発。
会場の地下駐車場に車を停め、エレベーターで11Fのホールに向かおうとしたんだけど11Fのボタンが押せない・・・
時刻は午後3時55分、早すぎるのか?
仕方なくすぐ下の階で降り、他の方法でのアプローチを試みるもエスカレーターも止まっているし階段にもロープが張ってあった『ホールへは行けません』の張り紙が・・・
そこへ「ばぁば」が到着し、管理室へ理由を聞きに行ったら『4時半まではダメ』との事。
待つのには慣れているので素直に従いました。

時間になりエスカレーターが動き出したので、すかさず飛び乗りホール前へ。
楽勝で最前ゲット!(笑)

5時の開場と同時にばぁばは1F最前ドセンへ、私は2F最前ドセンへと手分けして着席(爆)
1Fはほぼ満席になったけど、2Fは案外空いていた。
お客の顔ぶれを見ていたら、まやたんが勝手にチケットを送りつけた幼稚園当時の先生が2人来てくれていた。

IMG_09341_1.jpg


発表会では何曲も踊ったんだけど、短い練習期間によくあれだけの踊りを覚えたものだと感心した。1回だけミスったけどね(笑)

終演後、ロビーに並んでお客様をお見送りしていたときに花束やプレゼントと一緒にたくさんのお褒めの言葉をいただいたのだが、平日のお忙しい中を観に来ていただいた方、本当にありがとうございました。
posted by まやたんパパ at 23:38| グァム ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

休日出勤

今日も休日出勤だった。
出勤しても特に手当てが出るわけでもなく、振り替え休日を取れということになっているのだが、実際には休めない・・・
しがないサラリーマンだす。
で、今日の仕事の内容だが、1週間の研修旅行に出発するやつらを長野県の飯田市まで送って行くというもの。
けっこう人数が多いので職場の車では人は乗せられるが荷物が積めないということで、荷物用にハイエースのバンを借りてきて2台で向った。
往路はバンを運転し、復路は車を乗り換えてぶっ飛ばしてきた。


また今日もアゲハが1匹旅立っって行った。
無事に生きつづけて欲しいと願って飛び立たせてやった。
posted by まやたんパパ at 22:07| グァム ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

久々に美味い肉が食いたいな〜と何気なく考えていた。

今日もバレエの練習に行っていたまやたんを迎えに行き、その帰り道に何とまやたんの方からステーキが食べたいと言って来た。
珍しい発言だったので希望をかなえてやろうと思いステーキハウスへ向った(もちろん僕も食べたかったからママの意見は無視)
食べたステーキは、まやたんとママで200グラムを1枚、僕は1人で400グラム! 旨かった〜♪

200608261820000.jpg


今日、久しぶりにアゲハが1匹羽化した。
栄養が良くなかったのか少々小ぶりだったが、元気に飛び立っていった。
posted by まやたんパパ at 22:40| グァム ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

