2006年09月30日

寂しい日

今日で国産の民間旅客機YS−11が退役しました。
仕事でもプライベートでも何度か利用した飛行機に、国内ではもう乗れないんだなと思うと悲しくなります。

20060930YS11.jpg


今日は歯医者の日だったので、まやを連れて小牧市の歯科まで行ってきたのだけど、ちょうどそこの目の前で新交通システムの『ピーチライナー』がUターンするのが見えます。
このピーチライナーも、不採算を理由に今日で廃止されます。
こちらには結局一度も乗る機会がなかったのですが、やっぱり寂しいですねぇ。

廃止といえばもう一つ、JR名古屋駅から中部国際空港セントレアを結んでいるJRの空港バスも不採算を理由に今日で廃止されるんだってさ。
どこを探したって大都市のターミナルと空港を結ぶ直行バスを廃止するところなど聞いたことないんだけど、いったい何を考えているんだろうねぇ。
信じられないよ。
posted by まやたんパパ at 20:46| グァム ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

静岡出張2日目

どうも昨日から富士山のことが気になっていたので、朝1番で覗いてみた。
泊まった部屋からは見えないのでエレベーターホール横の窓へ。
結果は曇り空だけど、本当にうっすら山頂だけが見えていた。
写真を撮ってはみたものの、探すのに苦労するほどの見え具合だ。

200609290902000.jpg


今日は静岡市内の工場でお昼まで研修をしたあと名古屋へ帰るだけという、非常に楽な仕事。
その工場もホテルからラッシュ時でも20分とかからない場所だった。

12時15分に出発し、静岡インターへ戻るのが面倒くさかったので、そのまま1号線を焼津へ。
焼津インターから東名に入り、牧の原のサービスエリアで昼食。
13時半に出発したら、すぐ前をJRのハイウェイバスが走っていたので、ず〜っと後ろについて95キロ走行。
どうせ早く帰っても暇なので、このペースで走ろうと思っていたら浜松を過ぎたところでバス停に入られてしまった。
その途端にいつものスピードに戻ってしまい、名古屋へは15時少し前に帰って来てしまった。
posted by まやたんパパ at 21:36| グァム ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

静岡出張

今日は先週関東へ同行したグループと一緒に1泊で静岡に出張です。
午前中は愛知県西尾市の工場を見学し、岡崎のショッピングセンターで昼食をとった後、静岡駅前のホテルまで移動するだけ。

岡崎インターから東名高速に入り、東へ向かって飛ばしていると、後ろから『富士山が見たい!』との声が・・・
確かに先週の関東出張中に富士山を見たのは私だけ。
今日もいい天気なので静岡まで行けば見えるはずなのだが、東に向かうにつれて雲が増えてきた。
朝は涼しかったのだが日中になって急激に気温が上がったので雲が出てきたのか、どこかに私以上に強力な雨男がいるのか(笑)

時間もたっぷりあるので、とりあえず近くまで行けば何とか見えるんじゃないかなと思い、静岡インターを通り過ぎ、富士川のサービスエリアまでやってきた。
結果は画像のとおり先っちょが少し見えただけ。

200609281554000.jpg


30分ほど待ってみたが変わらないので、諦めて静岡に戻ることに。
1つ先の富士インターで降りて料金所の先でUターン、また高速に乗って静岡まで走りました。

今日のお宿は静岡駅新幹線側真ん前の高層ホテル。
やつらは全員最上階の25階、私は23階のツインのシングルユース。
明日の朝、天気がよければ富士山が綺麗に見えるはずなんだけどね。
posted by まやたんパパ at 20:05| グァム ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

秋晴れ♪

今日も昨日と同じメンバーで同じ工場へ行ってきました。
大きな工場なので、ただ見学するだけなら半日もあれば十分なんだけど、実習やら何やら色々入ってくるので2日に分けて研修をしている。
たしか5年程前までは3日間かけて研修していた記憶がある。

で、今日のランチなのだが、期待していたステーキではなく、またまた魚料理だった。
昨日の鰆のマヨネーズ焼きは本当に美味しかったが、今日のサーモンはいただけない・・・
バターでソテーしてくれれば良いものを、ただ焼いただけの鮭にトマトソースがかけてあるだけ。
それが全然マッチしないんだよね〜。
ということで、今日は1人前で終わりにしたよ。

午後からは、この工場ご自慢のクレーンの上に登らせてくれるというスケジュール。

200609271323000.jpg


もちろん私は下で待機なのだが、高さ80メートル、1基で400トンの吊り上げ能力があるクレーンがここには2基ある。
400トンといえば私が400人ではなく4000人分以上を1度に吊り上げることができるってことだから、すごい力なんだよな。
中には2人乗りのエレベーターがあるのだが、外国人10人のうち3人は上まで階段で登って行ったそうだ。
私にはとてもそんな勇気はないな(笑)
posted by まやたんパパ at 21:21| グァム ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

天気悪〜い!

明け方にザーッと降ってしばらく上がっていたのでどんな感じかな?と思っていたんだけど、午前中はたま〜にパラッと降るくらいで、雲も結構高かった。
でも午後からは本降りになってしまった。

今日は9カ国(タイ、インドネシア、スリランカ、ブータン、フィジー、ツバル、エジプト、セネガル、タンザニア)からの10人を連れて知多市のIHIへ行ってきた。
みんな大学や政府系職業訓練校のインストラクターばかりで、日本に研修に来ている人たちだ。
この中に回教徒が3人いて、一昨日からラマダン(断食の月)が始まっているので、日の出から日没までは一切の飲食ができない。唾も飲み込んじゃいけないらしい。
今日のお昼もIHI側からランチの接待があったのだが、この3人は同席せずに別室でお祈りをしていたようだ。
おかげで2.5人前の食事を頂戴いたしました。
これでまたこの体型を維持できるよね(笑)
posted by まやたんパパ at 22:06| グァム ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

気になって仕事にならない・・・

大復活祭最終日、というより我が家にとっては『精霊たちの森林舞踏会』の最終公演の日という感じ。
一生懸命書いた往復はがきも今日の分は撃沈・・・

何とか雰囲気だけでも味わうために、夕方、国際会議場まで行ってみようかなどと考えていたのだけれど、今日は午後から外務省の役人のアテンドで何ともならなかった(泣)
予定では17時半頃の新幹線で東京に帰るはずだったので、何とかなるかな〜と思っていたが、結局スケジュールが伸びてしまって名古屋駅に着いたのは19時半。

終わってしまった・・・

今日の公演はどうだったんだろう?
きっと素晴らしいステージだったんだろうな〜などと考えつつ仕事を終えた。
寂しいねぇ。でも仕方ないよね。
キャストの皆さんの今後の活躍に期待することにしよう!

できればもう一度観たいな〜♪
posted by まやたんパパ at 23:43| グァム ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

大復活祭

今日は、「まやたん」と2人で愛・地球博閉幕1周年記念『大復活祭』へ行ってきました。

200609241625000.jpg


早めにお昼を食べて出かけたので、会場には12時45分に到着し、すでに行列ができていたので急いで並びました。
その時点で我々の前には3〜400人が並んでいて、先頭の人は徹夜したそうです。
16時開場、17時開演で一番初めがお目当ての『精霊たちの森林舞踏会』。
「まやたん」がどうしても妖精の衣装を着ると言って聞かないので、仕方なく着せてやったのですが、1年経って背が少し伸びているので、へそ出しの部分がかなり開いてしまいました。
わずか20分のスペシャルバージョンだったのですが、感動して涙が止まらなくなりました。

その後がエキスポオールスターショー。
モリゾー・キッコロや7色のキッコロの仲間達、アテンダントのお姉さん達で賑やかでした。

休憩もないまま第2部に突入し、森山良子、夏川りみ、松浦亜弥、さだまさしなどのコンサートへと続きました。
開演後3時間が経過し、もうまもなく終わりかなという頃、『精霊たちの森林舞踏会』以外のコンサートなどにまったく興味を持たなかった「まやたん」がトイレに行きたくなったので、一緒にアウトしてしまいました。
出てきたところで、すでに着替え終わっていた今日の主役の妖精さんと遭遇したので、一緒に写真を撮らせてもらい、帰途につきました。

IMG_09811_1.jpg


明日、もう一回公演が残っているのですが、私たちが『精霊たちの森林舞踏会』を観られるのは今日が最後になりました。
正直、本当に寂しい気持ちでイッパイです。
キャストのみなさん、ラスト1回張り切って頑張ってください!

今回の大復活祭のキャストに抜擢された妖精のみなさん、精霊のみなさん、残念ながら出演されなかったみなさん、そしてスタッフのみなさんに心より感謝いたします。

本当にありがとうございました。
精霊たちの森林舞踏会』大好きです!
posted by まやたんパパ at 23:01| グァム ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

誕生日

朝からたくさんのメールやメッセージをくださった皆さん、どうもありがとうございました。
最近、自分の歳を考えると悲しくなるようになってきました。
あと何年生きられるんだろうかって(笑)

今日は誕生日にもかかわらず、家族からはおめでとうの一言もなく、出かけるからということで運転手をさせられていました。
行き先は名古屋市民会館。

目的は万博閉幕1周年記念行事の一つ、「モリゾー&キッコロミュージカル」を観るため。
ウチの出した応募ハガキは全滅だったんだけど、心優しいお友達がダブったから1枚あげるということで貰ってきた。
ありがとうございました。

226979608_240s.jpg


今日もお仕事のママを職場まで迎えに行き、その足で直行。
ちょうど一緒に行こうと誘ったしーちゃん母娘と入口で会って
そのまま入場。
思ったより楽しかったということでした。

その間、私は近くのショッピングセンターで待機。
仕事でもプライベートでも待機、待機・・・

終演後4人を迎えに行き、また同じショッピングセンターに戻り、ついでにここで夕食を食べてから帰途につきました。
posted by まやたんパパ at 23:59| グァム ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

関東出張4日目

ん!?
太陽が出ていないぞ〜!

今日は午前中、東京都大田区内の熱処理工場の見学後、名古屋へ帰るという予定。
みなとみらいからどのルートで向おうかと色々考えてみたけど、結局国道1号(第二京浜)で行くことに。
朝9時少し前に出発し、約1時間かけて到着。
ただ、目的地の周辺道路は狭い道ばかりで、結構苦労して進入したのに今度は停めるスペースも無い。
結局工場脇の道路で路駐!
車から離れるわけにも行かないので、お手洗いの時に困ったよ。

12時前には終わるはずだったのに、案の定30分遅れ。
昼食は帰る途中の海老名SAで取る予定だったので、東名に向う道を探したんだけど、連休前の金曜日なのでどこも渋滞中。
結局遠回りして都心方面に向かい、戸越から首都高に入りぐるっと回って約30分で東名に乗り、海老名まで快走。
ここでは昼食だけでなく、燃料も心細かったので100リットルだけ給油して、名古屋までぶっ飛ばして帰ってきました。
posted by まやたんパパ at 22:04| グァム ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

関東出張3日目

今日もいい天気!
でも、富士山は見えないなぁ・・・

で、今日の研修先は船橋。
それも湾岸線で船橋市に入ってすぐの所。
そこで待機するのだが、滞在中の横浜から向かう時には当然パークの前を通過して行く訳で、ハロウィンの期間中にはもう来られないので、何と言うか蛇の生殺し状態だ。
ただ、今日の研修は例年14時ごろには終わっているらしいので、わずかな望みをかけて待機していた。
それなのに午前中の予定が終了したのは何と13時半!
すでに1時間半の遅れ。
この時点でわずかな望みは完全に崩れ去った。
結局15時半に終了したので、秋葉原へ行きたいというやつらを市川塩浜駅で降ろし、横浜へ向かおうとしたのだがこの先の高速が渋滞中。
そこで車内に残っていた人たちに時間調整のためにパーク行きを提案し、了承されたのでそのままランドへ向かった♪

200609211544000.jpg


急いで入場し、何とかギリギリで本日3回目のハロウィンパレードに間に合たので鑑賞し、その後すぐに抽選に挑んだんだけど撃沈。
グランドサーキット、バケーションジャンボリー、ジャングルクルーズ、レールウェイ、スプラッシュと案内したところで別行動とし、すぐにお友達Fと合流してエレパレ鑑賞後夕食、キャッスルショーを遠くで味わってアウトしました。
ちょうどそこで別行動をとっていた人たちと運良く合流できたので、そのまま駐車場へ向かったら、何と車の前で秋葉原へ行っていたやつが1人待っていたので一緒に乗せて横浜へ帰ってきました。
posted by まやたんパパ at 23:33| グァム ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

関東出張2日目

今日は滞在中の横浜から埼玉県川越市の工場見学に行ってきました。
道が不案内なのでどうしようか悩んだんだけど、とりあえず第三京浜→環八→関越道というルートで行くことにした。
みなとみらいを朝8時前に出発したんだけど、思ったとおりの大渋滞。
予想はしていたことだけどわずか75キロほどの行程を2時間40分もかかってしまった。
それからはいつもの待機が待っていた。
15時終了予定が16時20分まで延びてしまった。
帰りも混むだろうと思ったので、ルートを変えて首都高経由で帰ることにし、大宮方面へ。
そこまでは順調だったのが首都高に入った途端に渋滞情報が・・・
池袋の手前辺りからほとんど動かなくなってしまった。
両国あたりの事故が影響しているらしいのだが進むのは時計の針ばかり・・・
通訳の人が18時45分に新宿で用事があるというのだが、このままではとても間に合いそうにないので、霞ヶ関で出てもよりの地下鉄駅で捨ててやった。
さぁ、首都高に乗っているのなら地理もなんとかなるのだが、一般道は苦手だ。
地理に詳しい友達に電話で指示を仰ぎ、なんとか空いている首都高入り口まで辿り着き、そこから横浜までぶっ飛ばして帰ってきました。
帰りは何と3時間以上かかってしまった。
普段ならこんなに混まないのだろうけど、考えてみれば今日は20日。
名古屋でもそうなのだが、5の日と0の日は混むんだよね。
posted by まやたんパパ at 21:27| グァム ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

関東出張

今日から約2ヶ月ぶりの関東出張です。

200609192131000.jpg


この景色が見えるホテルに3泊して、毎日北へ東へと走ります。
今日は名古屋から横浜へ移動してきただけで、チェックインの後は予定がなかったので、

200609191946000.jpg


この画像の近くまで、某友人からの頼まれ物を届けに行きました。
駅のベンチで待っているときに、別のお友達からの預かり物をそのまた別のお友達が、わざわざ届けてくれました。
私の届け物も無事渡し終わり、ボンボで少し買い物をして店を出たところで懐かしい某マニア氏と遭遇しました。
彼はこの近くに住んでいて、今から抽選に行くと言っていました。
横浜まで直行バスで帰ろうと乗り場をチェックしたら何と長蛇の列が・・・
これでは何本か見送らなくてはならないと思い、そのバスの始発のバス停まで

200609191953000.jpg


この画像の乗物で移動しました。
移動して正解!
前に10人ほどしか並んでなく、楽勝で乗車!
先ほどのバス停に着いてみたら,またまたすごい行列になっている。
どんどん詰め込み、あげくの果ては補助席まで全部埋めて満席で発車。
1人で座っていた私の隣へは、かなり昔に若かった女性が座りました。
思ったよりおとなしかったけど、横浜までの1時間は結構苦痛だったよ。
posted by まやたんパパ at 22:20| グァム ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

敬老の日

どうも昔のイメージだと敬老の日は9月15日なんだけど、まあいいか(^^;

今日もママはお仕事なんだけど、まやたんはバレエの日。
お友達のしーちゃんも同じくバレエで、しーちゃんママはウチのママが同じ職場に引きずり込んだので、やっぱりお仕事。
ということで朝、しーちゃんちへ2人を迎えに行って、その足でママ2人を職場に降ろし、しーちゃんを連れて帰ってきました。
バレエは午後1時からなのでそれまで2人で勉強をしてもらう予定だったんだけど、昼ごはんを食べさせようと2人がいる部屋へ覗きに行ったらDSの真っ最中!
しょーがねぇなぁ★☆★凸(--メ)(--メ(--メ)凸★☆★
12時半に家を出て2人を送って行き、とりあえず引き返してきた。
16時に迎えに行き、2人を連れて今度はママたちを迎えに。
仕事が終わるのを待つ間、隣のゲーセンで子供たちはプリクラ、私はUFOキャッチャーに没頭してしまった。

明日からは3泊4日の関東出張。
今回は7月のときのようには時間が取れないので、インパは難しいかな?
とりあえず、ボンボまで行ければいいかと・・・
posted by まやたんパパ at 21:51| グァム ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

日曜日

今日は普通のお休みの日、巷では万博閉幕1周年記念のイベントが始まっているし、名古屋のディズニーストアにはMMが来ているようだという噂を聞いたが、特に出かけることもせず、朝は仕事に出かけるママを勤務先まで送りすぐに帰宅した。
予想された天気の崩れもなかったので、庭の草でも刈るかということでエンジン草刈機を使っていつも車を停めている辺りの草を刈り始めたのですが、半分少々刈ったところでガス欠にて終了。
仕方ないのでお昼を作って食べ、午後からはまやたんの勉強のお付き合いをしていた。
と言っても本当に出来が悪いので怒っているだけなのだが・・・
posted by まやたんパパ at 21:43| グァム ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

名神上り

今日は大阪から名古屋まで回送するだけ〜。
午後に歯医者の予約を入れているし、ママが13時出勤で出かけるということなので、12時までに帰宅したい。
朝8時にホテルを出発し、吹田インターから名神に乗った瞬間に行く手を遮られた。
そう、巷では3連休の初日ということで行楽渋滞にはまってしまった(泣)
秋雨前線が南岸に停滞しているのと、台風が接近しているからなのか、朝から雨が降っているのに何だよこの車の多さは!
結局予定より40分ほど遅れて名古屋到着。
給油と事務処理を済ませて急いで帰宅したんだけど、それとほぼ同時にママが出勤していった。
posted by まやたんパパ at 22:11| グァム ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

大阪出張中

200609152036000.jpg

今日は2ヶ月ぶりに1泊で大阪に出張していて、いつものとおり↑が目の前に見えるホテルに泊まっています。
朝、名古屋を出てきて11時半から枚方にある○ボタの工場見学だったので、今回も運転席で6時間待機をさせていただきました(怒)
予定では16時に見学終了後移動のはずだったんだけど、例によって延びてしまってその間は何の連絡もなくほったらかしにされていました。
結局、工場を出発したのは17時半、やつらを送り届ける万博公園近くの研修施設までのルートはどれも大渋滞中!
3連休前の金曜日なので覚悟はしていたんだけれど、空いていれば30〜40分ほどの距離なのだが、たっぷり1時間半かかって到着しました。
で、やつらを降ろしたら忘れ物のチェックもしないで、さっさとホテルへ移動してやったよ。
posted by まやたんパパ at 21:04| グァム ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

後遺症

今日、大っきいほうの車を職場のガレージに入れ終わり、運転席で左後ろへ振り返ったとき左の肩を脱臼した。
亜脱臼と言うらしいんだけど、20年前に交通事故に遭った時の後遺症で、何かの拍子に脱臼する癖がついてしまったようだ。
一番最初に外れたのはプールでバタフライをしていたとき、とにかくものすごい痛みで溺れそうになったのを今でも鮮明に記憶している。
そのときも、それから後も何度も脱臼したが、いつも自分で元に戻せてしまうので、一度も病院へは行かなかった。

今も肩が痛くて左手が上がらないのだが、明日からの大阪出張、マニュアルミッション車でちゃんとチェンジができるのか心配だ。
posted by まやたんパパ at 22:37| グァム ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

ウチのヴァニラ

200609131424000.jpg


緊張感がないというか危機感がまったくない。

今日、帰宅したら私のベッドの上でこんな格好↑で爆睡中!(@ ̄ρ ̄@)zzzz

野生では絶対に生きて行けないなぁ・・・
と思っていたら古株のお兄ちゃん達も同じような格好で寝てたよ(^^;
posted by まやたんパパ at 22:15| グァム ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

完全に忘れていた。

何が?って、ウチにまだアゲハの幼虫がいたことを(^^;
飼育ケースの中に今何匹残っているのかわからないが、久々にそのうちの1匹がサナギになっているのを見つけた。
しばらく後に、無事に羽化するのかちょっと心配だ。

200609122135001.jpg


で、ついでに庭の山椒の木をチェックしてみたら、また新しい子が8匹いた。
この先こいつらをどうするかが問題だ。
posted by まやたんパパ at 22:02| グァム ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

筋肉痛

今日、午後に東京から偉い人が来るというので、仕事で使っている小さいほうの車を洗車して、ついでに最近サボっていたワックスがけをした。
ワックスは簡単に塗り終えたのだが、拭き取り用のモップが1つしかなかったために、全て片手で磨き上げることになってしまった。
結構手こずったので昼休みにかかってしまったのだが、予定していた新幹線より早い列車で到着すると連絡があり、結局昼めし抜きになってしまった。
痩せたらどうしよう・・・

片手で思いっきり磨いたので、あっという間に肩から上腕部にかけて筋肉痛になってしまった。
若くないので、しばらく回復しないんだろうなぁ・・・
posted by まやたんパパ at 22:11| グァム ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

