2006年08月31日

月末

今日は久々に普通の仕事をしたという感じの日だった。
名古屋市内だけの移動だったけど、朝、出発して南区にある金属熱処理の工場を見学、そこでお昼をご馳走になり午後からはまた別の工場を見学し夕方帰ってきた。
月末ということもあり、道路は多少混雑していたけれど、気になるような渋滞もなく案外スムーズに移動できた。

まやたんは今日が夏休み最後の日。
午後、仕事帰りのママがばぁばのところへ迎えに行き、そのままピアノの先生のところへ直行。
作曲の宿題が出されていたんだけど、それを弾きにいったらしい。
色々と難癖をつけられたそうだが、初めての作曲なので大目に見られたらしい。
posted by まやたんパパ at 23:59| グァム ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

まやたんの夏休みの宿題

やっとすべて完了しました!
一時はどうなることかとハラハラしたけど、夏休みを1日残して完成したので褒めてやりました。

明日はママがお仕事なので、まやたんを1人でお留守番させるわけにもいかず、ばぁばのところに1泊させるために送り届けました。
夏休み最後のお泊りなので、美味しいものでも食べさせてもらっておいで♪
posted by まやたんパパ at 22:46| グァム ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

夏休みも・・・

残すところ今日を含めてあと3日!
朝からピアノのレッスンに行ったんだけど、ぜ〜んぜん練習していなかったから金曜日にもう一度来いと言われた(笑)

帰ってきてからも、残された宿題をまったくやる気がなく、ただぼ〜っとしていたものだからブチ切れたママにどやされて泣いていました。

アゲハの観察日記も全然描いていなかったので帰宅したパパがちょっとだけ助けてやりました。
posted by まやたんパパ at 22:45| グァム ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

まやたんの発表会

今日はまやたんの2年に1度のモダンダンスの発表会。
このために今日は仕事を休み、朝から会場まで本人とママを送り届けた。
発表会は夕方の5時に開場なので、それまでの空き時間を利用して運転免許証の更新に行ってきた。

名古屋まで出ていたので、名古屋市天白区にある愛知県運転免許試験場で更新するつもりだったのだが、なぜか家に向って走っていたので地元の警察署で更新することに変更した。
更新の手続きでヤバイのは視力検査。
最近は年のせいで近くが見づらくなってきたけど、遠くは良く見えるので問題なし。
ただ、大型や大型二種の免許を持っているので、深視力の検査も受けなければならない。
これは2本の棒の間をもう1本の棒が前後に動いているので、3本が重なって見えたときにボタンを押せと言うもの。
誤差が20mm以内なら合格。
幸い試験管が優しい人で、棒の動きを細かく実況してくれたので難なく合格。
できた免許の写真を見て、この写真と今後5年間付き合うのかと思って落ち込んでいます。

一度家に帰ってボーっとしたあと、発表会に向け出発。
会場の地下駐車場に車を停め、エレベーターで11Fのホールに向かおうとしたんだけど11Fのボタンが押せない・・・
時刻は午後3時55分、早すぎるのか?
仕方なくすぐ下の階で降り、他の方法でのアプローチを試みるもエスカレーターも止まっているし階段にもロープが張ってあった『ホールへは行けません』の張り紙が・・・
そこへ「ばぁば」が到着し、管理室へ理由を聞きに行ったら『4時半まではダメ』との事。
待つのには慣れているので素直に従いました。

時間になりエスカレーターが動き出したので、すかさず飛び乗りホール前へ。
楽勝で最前ゲット!(笑)

5時の開場と同時にばぁばは1F最前ドセンへ、私は2F最前ドセンへと手分けして着席(爆)
1Fはほぼ満席になったけど、2Fは案外空いていた。
お客の顔ぶれを見ていたら、まやたんが勝手にチケットを送りつけた幼稚園当時の先生が2人来てくれていた。

IMG_09341_1.jpg


発表会では何曲も踊ったんだけど、短い練習期間によくあれだけの踊りを覚えたものだと感心した。1回だけミスったけどね(笑)

終演後、ロビーに並んでお客様をお見送りしていたときに花束やプレゼントと一緒にたくさんのお褒めの言葉をいただいたのだが、平日のお忙しい中を観に来ていただいた方、本当にありがとうございました。
posted by まやたんパパ at 23:38| グァム ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

休日出勤

今日も休日出勤だった。
出勤しても特に手当てが出るわけでもなく、振り替え休日を取れということになっているのだが、実際には休めない・・・
しがないサラリーマンだす。
で、今日の仕事の内容だが、1週間の研修旅行に出発するやつらを長野県の飯田市まで送って行くというもの。
けっこう人数が多いので職場の車では人は乗せられるが荷物が積めないということで、荷物用にハイエースのバンを借りてきて2台で向った。
往路はバンを運転し、復路は車を乗り換えてぶっ飛ばしてきた。


また今日もアゲハが1匹旅立っって行った。
無事に生きつづけて欲しいと願って飛び立たせてやった。
posted by まやたんパパ at 22:07| グァム ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

久々に美味い肉が食いたいな〜と何気なく考えていた。

今日もバレエの練習に行っていたまやたんを迎えに行き、その帰り道に何とまやたんの方からステーキが食べたいと言って来た。
珍しい発言だったので希望をかなえてやろうと思いステーキハウスへ向った(もちろん僕も食べたかったからママの意見は無視)
食べたステーキは、まやたんとママで200グラムを1枚、僕は1人で400グラム! 旨かった〜♪

200608261820000.jpg


今日、久しぶりにアゲハが1匹羽化した。
栄養が良くなかったのか少々小ぶりだったが、元気に飛び立っていった。
posted by まやたんパパ at 22:40| グァム ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

我が家の新入り

今日、以前からお世話になっている獣医さんに連れて行って健康診断を受けてきました。
どこも悪いところはないということだったのですが、先生はジーッと顔を見て『貧弱な目』と一言だけ言ってくれました。

本当にオテンバなので写真を撮ろうとしてもブレてしまって、思うように撮れません。
でもって一人前に古株のお兄ちゃん達に向っていっては怒られています。

200608242252000.jpg
posted by まやたんパパ at 22:26| グァム ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

半端じゃない暑さ!

いやぁ〜、ほんとに今日も暑かった。
37℃なんていったら少し高めの体温じゃん!
こんな日に仕事がないというのも辛いもので、デスクワークをするにも足元に置いてあるパソコン本体の排気熱がモワ〜ッと上がってきて、胸元から顔にかけて暑くてなまんなくなる。
室温は28℃に設定してあるんだけど、お腹の辺りは45℃!
そんなところにジッと座っていられるわけないので、無理やり仕事を作って車で出かけてしまった。
車内でエアコンをガンガンかけて快適だったよ。

まやたんは珍しくバレエの練習がなかったので叔母に連れられて名古屋のテレビ等に登ってきたそうだ。もちろんエレベーターで。
昔は周りの景色もよく見えたのだが、今はテレビ等より高いビルが何棟も建っていて、たいした景色ではなかったそうだ。
途中でママと合流し、三越の屋上遊園地で遊んできたって。
posted by まやたんパパ at 22:16| グァム ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

お泊りした4人

部屋の中でボール遊びをしていて、ディズニーのガラスの花瓶を割ってくれたそうだ(怒)
割れてしまったものは仕方ないので、今後絶対に部屋の中でボール遊びをしないようにママが言い聞かせたらしい。
相当怖かったと思われるので、2度としないだろう。

割れたと言えばフロントガラス。
しばらくこのまま乗っていようと思う。
フロントガラス交換だけなら、車両保険を使っても等級ダウンはないが、免責が・・・
行方不明になっている保険証券を捜して確認してみなくっちゃ。

今日は職場の新しいボスと総務の女子達と一緒に焼肉と食べてきた。
ボスのおごりだったのでシコタマ食べてやったのだが、生焼けを食べ過ぎたのかお腹が・・・・・
posted by まやたんパパ at 23:34| グァム ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

あちゃぁ〜〜〜(泣)

今朝、通勤途上で前の車が撥ね飛ばした石でフロントガラスにヒビが入りました(怒)

200608221110000.jpg


相手が隣の車線から針路変更の合図を出したので、車間距離を開けて前へ入れてあげたのに、もらったお礼は飛び石1個。
腹が立つけど、停めて文句を言っても始まらないので泣き寝入りするしかない。
フロントガラスにはテレビのアンテナが貼り付けてあるんだけど、これは再使用ができないから新品を買うしかないのかな。


夕方、家に帰ってきたら女子が3名泊まりにきていた。
とりあえず記念写真を・・・と。

IMG_09221_1.jpg
posted by まやたんパパ at 19:51| グァム ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

新しく来たワンコ

昨夜、サークルから出して遊んでいたのだけど、かなりのオテンバです。
ペットショップでつけてもらった両耳のお花、あっという間に取ってしまいました。

そうそう、名前ですがどうやら『ヴァニラ』に決まりそうです。
まやたんもママも、全体の色が白いのでヴァニラだと言っているのですが、ヴァニラの実って黒いと思うんだが・・・
まっイイか(笑)
でも、何て呼べばいいのかな?
ヴァニちゃんってか?

まやたんは今日、出校日だった。
昔ってこんな時期に学校へ出て行ったかな?などと考えていたのだがどうだったっけ?
ただの出校日じゃなくって、親まで呼ばれて学校の草取りをさせられたらしい。なんかおかしいよね。
posted by まやたんパパ at 22:15| グァム ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

新しい家族

今日、近くのホームセンターのペットショップへドッグフードを買いに出かけたのですが、そのドッグフードを食べる犬まで買ってきてしまいました(^-^;

200608201458000.jpg


シーズーの女の子です。
これで我が家のシーズーは3匹になったのですが、今はママの実家のシーズーを預かっているので、4匹だぁ!

そこで、この子の名前を募集したいと思います。
何か言い名前ありますか〜?
posted by まやたんパパ at 15:51| グァム ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

よく頑張ってるよ。

まやたんは今日も練習です。
最近よく使っている名古屋の練習場まで、今日はお友達のお父さんが送ってくれると言うので、その子の家まで送っていきました。
発表会まであと少しなので、衣装を全部持ってのお出かけ。
ちょっとした旅行ができるほどのカバンを持っていくのですが、何せ身体がちっちゃいからカバンのほうが大きくて傍から見ててもかわいそうになってきます。
あと9日だから頑張ろうね!
posted by まやたんパパ at 22:23| グァム ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

今日こそは晴れる!

と思っていたのですが行き先が悪かった。

朝8時にボスの家へ迎えに行き、向った先は三重県庁の鈴鹿庁舎。
名古屋を出るときには晴れていたのだが、だんだん雲行きが怪しくなり、鈴鹿に着いたら雨・・・
今日はここで9時半から16時半まで会議のため7時間待機。
三重の降水量が多いのは承知のうえなのだが、ここまで露骨に降られると怒る気もなくなってしまう。
九州にある台風の影響ということらしいのだけど、なんで三重県だけ?と思えてくる。

さて、ここの駐車場もご他聞にもれず、アイドリングストップ!などと書いてあるために、エンジンをかけていられない。
エンジンがかかっていなければエアコンも使えないので、場所を移動することにし、ジャ○コへ向った。
ここならトイレもあるしエアコンも効いてるし食事もできる。
運よく屋内の駐車場に停められたので、もし晴れてきても室温は上昇しない。
辛かったんだけど、結構時間の経つのは早く感じ、3時過ぎまで滞在し、そこを後にした。
posted by まやたんパパ at 22:38| グァム ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

今日の天気

何だか南の島を思い出すような天気だった。
雲が何重にも重なり、突然スコールのような雨が降る。
台風11号崩れの熱帯低気圧のせいと思われるな。

今日も仕事がなかったのだが、無理やり営業をして電車で動くと言っていた人たちを強引に誘い、岐阜まで行ってきた。
それも片道送りだけなので、ものすごく楽な仕事。
あまりにも早く終わりそうだったので、帰りに途中のインターで降りて友達のところで1時間ぐらい時間をつぶしてきてやった(笑)

今朝も1匹のアゲハが無事に巣立ちました。
posted by まやたんパパ at 23:17| グァム ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

仕事もないのに

毎日出勤しているパパです。
私の仕事にお盆などまったく関係ないのですが、出勤していても何もすることがないのは辛いっす。
デスクに向っている時はパソをいじってるだけなんだけど、本体が足元に置いてあるので、その排気熱で暑いなんてもんじゃない!
結局、長い時間座っていられないのでうろうろしているしかないんだよな。

今朝、久しぶりに普通に羽化したアゲハを見た。
ちょうど羽を乾かしているところだったので、適当な枝に掴まらせて庭に出しておいたら、上手に飛び立っていった。
こういう子を見るのは嬉しいのだけど、また1匹、死んじゃった子がいる。
サナギの中で羽化寸前まで育ったんだけど、サナギを破ることができずに外へ出られないまま死んじゃって、色も黒く変色していた。
寄生虫のせいではないと思われるのだが、気の毒だった。合掌。
posted by まやたんパパ at 20:26| グァム ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

悲しいお盆

昨日ママが蜜を吸わせていた飛べないアゲハ、昨夜は見つけられなかったんだけど今朝見たら、羽の残骸だけが残っていて、そのほかの部分は跡形もなくなっていた。
鳥に食べられちゃったんだね・・・
かわいそうなことをしたと思うんだけど、これも厳しい自然界の掟だから仕方ないね。合掌。

2週間ほど前にサナギになったんだけど、羽化しなかった子がもう1匹いた。
今日、サナギの横っ腹に穴が開いて中から蜂が出てきた。
この子も寄生虫にやられていたんだね、かわいそうに・・・合掌。

以前に紹介したカブト虫、今朝死んでいました。
一昨日の晩に見たとき、餌をガツガツ食べていたし、昨日の朝も元気だった。
この子も寿命だったのかな・・・合掌
posted by まやたんパパ at 19:04| グァム ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

巷はお盆休みの真っ最中

お休みの皆さんも多いようですが、私には今年も休みがありません。
おかげで日中の都心部は車も少なく走りやすいのですが、高速道路を使って帰省される人たちは大変ですよね。

そんな中、今朝首都圏で起こった大停電は本当に皆さん大変な思いをされたとお察しいたします。
いくらお盆休みと言えど、さすが大都会なので改めて人の多さに驚かされています。
原因を作ったクレーン船、この先どうなるんだろうね?


昨日、羽化に失敗したアゲハですが今朝になっても羽が開ききらずに葉っぱにとまっていました。
ママが花にとまらせてあげたら盛んに蜜を吸っていたそうです。
帰宅した時は暗くなっていたのでその姿を見つけることができなかったのですが、一生懸命飛ぼうと羽ばたいている姿が不憫でなりませんでした。
posted by まやたんパパ at 23:42| グァム ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

かわいそうだけど・・・

今日、成虫になったのは1匹だけだったのだが、羽化に失敗してしまい飛べない子になってしまったようです。
朝、サナギの中が透けて見えていたので、もうすぐ羽化するなぁ〜と思っていて、ほんの2分ほど目を離したすきにサナギを破って出てきてしまいました。
ヤバイと思い、すぐに適当な棒に捕まらせて外へ出しておいたのだが、一生懸命羽を広げようとしたり、バタバタさせたりしていたのだが、中途半端にしかひらかなかった。

200608132243000.jpg


この子は多分♀だと思われるのだが、そんな状態の時に♂と思われるアゲハが飛んできて交尾を始めてしまいました。
サナギから出てわずか5〜6分後のまだ羽も開いていない若い娘なのに・・・、どうみても強姦としか思えなかった。

200608132246000.jpg


うらやましいほど長い交尾の後、♂は飛び去ったのだが♀のほうは羽が開かず、羽ばたくのだけど飛べるような状態ではなかった。
かわいそうだけど、このまま命を落とすんだろうなぁ・・・
posted by まやたんパパ at 23:29| グァム ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

電車親子

200608122223000.jpg


今日、まやたんが以前から行きたいと言っていた「でんきの科学館」へ行ってきた。
季節労働者のママは当然今日もお仕事なのでパパと2人である。
目的地の場所が名古屋の中心部なので、まず職場まで車で行き、地下鉄に乗り換えて行くことに。
展示内容はパパの得意分野なのだが、小学校3年の女子にとってはまだ少し難しいと思われた。
お昼になったので地下鉄で名古屋駅まで出てマックで昼食後、電車に乗ろうということになり、お盆で混雑するJR名古屋駅から東海道線の各駅停車で岐阜へ。
到着後、名鉄の岐阜駅まで歩き、どうせなら特急に乗っちゃえということでパノラマスーパーの指定券を購入。
運よく先頭車の最前が空いていたのでゲット!
どちらかというとパパのほうが興奮していた(笑)

IMG_0913_1.JPG IMG_0914_1.JPG

どこまで行こうか迷ったんだけれど、名古屋駅じゃ色気がないので1つ先の停車駅「金山」まで乗車。
短い時間だったけど、まやたんも次第に興奮していったようだった。
今日は地下鉄の1日乗り放題切符を買っていたので、環状線をわざわざ反対方向へ遠回りで乗り、途中で1回乗り換えて職場の最寄り駅まで帰ってきた。
posted by まやたんパパ at 23:15| グァム ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

