2006年07月31日

梅雨明けしたのに

朝から何これ?って天気。
細かい雨がパラッと来たり、本当に梅雨明け?

今日は世話になったボスの引越しの日。
早朝から手伝いに行ってやったのに、ご飯はおろか缶コーヒーの1本も出なかった。
別に報酬を期待していたわけではないのだが、お礼の一言くらい言えよ!

午後からはアフリカのマラウィへ海外研修に出かける教師ばかり10名をセントレアまで片道送っていくだけの仕事。
まぁまぁ道路も空いていたし、時間の余裕もあったので、タラタラと往復してきてやったよ。
セントレアが開港してもうすぐ1年半になるんだけど、一度も旅客として利用したことがないのが不思議な感じ。
なぜか関空ばかり利用しているような・・・
posted by まやたんパパ at 19:49| グァム ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

やっと梅雨明け

したようで、本格的な暑い夏が始まるね。

まやたんは今日もバレエのレッスンです。
8月末の発表会にむけ、ものすごい勢いで詰め込まれているようです。
朝8時に家を出て、お友達の『しーちゃん』を迎えに行き、名古屋のレッスン場まで送って行きました。
夕方まで練習があり、帰りは『しーちゃん』のパパが迎えに行ってくれるというので、まっすぐ自宅へ帰ってきました。
ママはお仕事に出かけていて留守なので、ジャングルのようになってしまった庭の草刈でもしようかと、草刈機を引っ張り出してきて始めたんだけど、エンジンの回転は思うように上がらず、刃の切れ味も悪くって全然綺麗になりません。
おまけにカンカン照りのため暑すぎて脱水症状になってしまいます。
中途半端なんだけど、お昼になったので終了!
何も食べたくなかったけれど、食べないと痩せちゃうので素麺を茹でて食べました。
午後からはたまっていたビデオを見てダラダラと過ごしちゃいました。
posted by まやたんパパ at 19:58| グァム ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

夏休みだね〜

といっても私は朝7時から仕事だったんですが・・・
行き先は昨日と同じ三重県の研修施設。
昨日まで研修を受けていた連中を迎えに行ってきました。
夏休みの週末ということで多少混雑するのかな〜などと考えていたら案の定普段渋滞などするはずのないところで渋滞にはまってしまいました。
その原因を考えてみたんだけど、まず間違いないのは鈴鹿の8時間耐久レースに向う車、伊勢方面への海水浴客、全国から奈良県にある宗教団体の本部へ向う貸切バスなど。
大した距離ではなかったので大勢に影響がなくてよかった。
10時半には名古屋に戻ってきて終了。

午後からバレエのレッスンがあるまやたんを連れてママがやってきたので合流してスガ○ヤでラーメンの昼食をとり、まやたんをレッスン場に送り届けたあと、無料券をもらっていた展覧会を観るために美術館へ。
タダじゃなければ行かないんだろうな〜。
posted by まやたんパパ at 22:39| グァム ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

またまた

今日も先週の金曜に訪れた三重県の鈴鹿山麓リサーチパークにある研究施設のパーティーに出席し、ランチ代を浮かしてきた。
肉、肉、寿司、肉、寿司、寿司、肉、寿司、肉、寿司、デザートのケーキ、マンゴー、メロンと食べてお腹いっぱいになった。

そして夜は、いよいよボスの送別会。
立食の簡単なパーティー形式だったんだけど、お昼に食べ過ぎてしまったのでお腹が空いていない。
寿司、寿司、寿司、メロン、スイカで修了。
飲み物はアップルジュースでした。
posted by まやたんパパ at 22:43| グァム ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

今日も疲れた〜

今日はボスが朝8時に自宅まで迎えに来いと言うので、いつもより少し早起きして出かけました。
それにしても朝から暑すぎ!
ボスを拾ったあと岐阜県庁まで直行したのですが、夏休みに入っているせいなのか、長雨が続いたせいなのか、普段の通勤時間帯とは明らかに車の流れが違い、考えられないようなところで渋滞が発生している。
9時半に岐阜県知事に会う約束がしてあるので遅れるわけにはいかない。
道を選びながら走っていたら何と9時前に着いてしまった。
まぁ、遅れるよりはいいってことで11時過ぎまで待機することに。
それが案の定長引いてしまって県庁から出てきたのは12時05分。
次は愛知県の国際課長と13時半のアポ。
ヤバイ、ご飯を食べる暇がないじゃん!
とりあえず愛知県庁に向って飛ばしたが、途中混んでいたりして着いたのは13時20分。
間に合ったけどハラ減った。
結局、お昼ご飯は食べられず、そのあとも名古屋市の上下水道局長、愛知県がんセンターの研究所長などへのあいさつ回りを続けた。
その途中で、ボスは31日に引っ越すのにまだ転出の手続きなどを済ませていたいと言うことで、区役所に立ち寄ったりしていたため、職場に帰ってきたのは19時過ぎ。
暑い中、ほぼ12時間も車に乗りっぱなしだったんだけど、まだ痩せない。
posted by まやたんパパ at 21:13| グァム ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

綺麗な青空

今日は朝から梅雨明けを思わせるような素晴らしい天気だった。
ただ、気温のほうもグングンと上昇し、名古屋の中でも比較的涼しいところにある気象台でも最高気温が35.4℃にもなったそうだ。
こんな天気の日なのに今日はまったく動きがなかったので、午前中はボーっとしていただけだったのだが、午後からはいつも仕事で使っている車のうち大きなほうの洗車をした。
さすがに水洗いだけでも1時間半ほどかかってしまい、暑い中、大汗をかかせていただいた。
でも全然痩せないのはなぜなんだろう?


家へ帰ってきたのだが、ママは飲み会に出かけていて留守、まやたんもママの実家に東京から従姉妹が来ているので昨日からお泊りに行っていて留守。
一人でご飯を食べ、テレビを見るなどというだらだらとした生活を久々にしています。

今日1日イイ天気だったせいなのか、先程から外はすごい雷が鳴っている。
ワンコたちはビビッてしまい、このクソ暑いときにくっついてきて離れてくれないよ〜!
posted by まやたんパパ at 21:31| グァム ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

昨日の幼虫

驚いたことに一晩でサナギになっていました。
わずか数時間のうちにこれほど急激に変化するとは思ってもいませんでした。
これから何日後に羽化するのか楽しみです。

で、また新たに庭の山椒の葉にアゲハの幼虫が2匹いるのを発見しました。
今度は本当に小さく、まだ卵からかえったばかりという感じです。
早速飼育ケースに移して観察を続けることにしました。


今日の挨拶回りも結構ハードでした。
愛知県国際交流協会、三重県国際交流協会、三重県知事、名古屋大学副総長など・・・
名古屋大学の中で色々と回っているうちに夜7時を過ぎてしまい、出ようと思っていた門を閉められてしまい、あちこち走り回ってようやく出口を見つけ脱出することができました。
今日は思っていた以上に天気の回復が早く、午後からは完全な青空だったので、車内で待機している者にとっては地獄のような暑さでした。
もう少しでエコノミークラス症候群になりそうだったよ。
posted by まやたんパパ at 21:30| グァム ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

画像を出すのは

控えさせていただくが、ウチのアゲハの幼虫の中で一番大きな子がいよいよサナギになる準備に入った。
全然葉を食べなくなり、大量のオシッコ?を出して体がひと回り小さくなり、観察ケースの壁をよじ登って動かなくなりました。
このままサナギになり、何日後かには羽化して綺麗な蝶になるものと思われます。

カブトムシのほうは今朝まで一生懸命えさのゼリーを食べていたけど、満腹になったのか土の中にもぐってしまいました。
またお腹が空けば出てくるんだろうね。
posted by まやたんパパ at 20:50| グァム ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

カブトムシ

今日、我が家にカブトムシの♂がやってきた。
デパートなどで買ってきたものではなく、正真正銘の天然物です。
♀は時々飛んでくるんだけど、♂は珍しいねぇ。

200607232007000.jpg


すぐさまホームセンターで飼育に必要なものを買ってきたけど、ウチには先客のアゲハの幼虫12匹がいる。

どちらもきちんと育てられるのだろうか・・・

そういえば夕方、庭の山椒の木にクロアゲハが産卵に来ていたようだ。
その卵もかえったらいったい我が家はどうなってしまうのだろう???
posted by まやたんパパ at 21:33| グァム ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

ガソリン・・・

なんでこんなに高いんだ!
そしてまだ値上げするらしいし・・・

昨日の帰りに満タンにしたガソリンが、すでに半分になってます。
久々に晴れ間が戻った今日は、朝から気温や湿度がどんどん上がったため、車のエアコンは1日中つけっぱなしです。
今日の走行距離は、一般道路ばかりで約150キロwithエアコン。
ガソリンの減りが早いはずだ。

まやたんは今日から4日間、某スポーツクラブの短期水泳教室にビジターとして通うことになりました。
その送迎のために朝からスポーツクラブを往復、帰りにはお友達のしーちゃんを乗っけてきて我が家で1時間ほど2人で勉強をしてもらい、その後はバレエのレッスンのために2人を名古屋まで送って一度自宅へ引き返し、昼ごはんを食べた後は小牧の歯医者へ向かいました。
あまりの眠さに治療中の記憶がほとんどありませんが、終わった後はそのまま名古屋まで2人を迎えに行き、再び我が家へ連れて帰ってきました。
今日は夕方から近所の八幡様で『茅の輪くぐり』神事が行われるので、2人に浴衣を着せて連れて行ってやりました。

IMG_0890_1.JPG
posted by まやたんパパ at 23:59| グァム ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

挨拶回り

昨日から始めた挨拶回り、今日は悪天候の中、朝から名古屋駅周辺へ出かけ3件訪問し一度帰ってお昼前に三重県の鈴鹿山麓へ。
そこでタダめしにありつき名古屋へ引き返して金山へ。
ここでは前名古屋市長に会ってきた。
前の名古屋市長なのに運転手つきのセンチュリーで現れたのには驚いた。
まさかその経費を自分で支払っているとは思えないのだが、どうなんだろう?
posted by まやたんパパ at 20:32| グァム ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

今日のランチ

職場のボスが今月末で異動になるので、今日の午前中は挨拶回りに同行していた。
ちょうどお昼になり、ボスは誰かにご馳走になるらしく14時ごろに迎えに来いと言い残し、一人で雑踏に消えていった。
せっかくのチャンスなので私は大好きなオムライスを食べに、行きつけの洋食屋さんに向かった。

実は今日、先日高速ですれ違った某氏が名古屋に来ており、同じ店の開店時間に合わせて出かけていったらしいのだが、予約の弁当作りで忙しく開店時間を1時間遅らせるという店側の都合により食いそびれたらしい。

私がその店に着いたのは12時10分頃。
上記のような理由なのだろうが駐車場にも余裕があり、店内も案外空いていて、約1ヶ月ぶりに美味しいオムライスに舌鼓を打たせていただいた。

200607202058000.jpg


我が家のアゲハの幼虫、昨日は10匹だと思っていたが、よ〜く数えたみたら12匹だったことが判明。
昨日の1匹に続いて今日も新たに1匹が脱皮して緑の幼虫に変わっていた。
posted by まやたんパパ at 21:22| グァム ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

観察日記

ウチの庭に知らないうちに生えた小さな山椒の木。
先日その葉にアゲハ蝶の幼虫が10匹くっついているのを発見した。
その時にはまだみんなほとんど同じ大きさだったんだけど、今日見たら、1匹はすでに脱皮して緑の幼虫になっていた。
他はまだ黒いままだが、食欲の差なんだろうか1センチに満たないものから3センチほどのものまでいる。

画像をアップしようと思ったけれど、苦手な方もいるだろうからやめとくね。
この先も毎日観察を続けて、まやの夏休みの絵日記に流用してやろうか(笑)
posted by まやたんパパ at 23:59| グァム ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

普通の生活?

出張も終わり今日から普通の生活に戻ったわけだが、どうしてなのか朝から何だか忙しい。
職場の雰囲気なども人は変わっていないんだけど、なんとなく違う・・・
こういうのを浦島太郎状態とでもいうのかな?

とりあえず先週の残務処理やら溜まっていたメールの処理をこなしているうちに、あっという間にお昼。

午後からは次の出張の準備で、8月から9月末くらいまでの宿の手配をしていた。
もうすでに予約がイッパイで取れない日が有ったりして困ってみたりもしたが、まだ時間はあるのでギリギリまで頑張ろう。

家のほうでは、まやもママも忙しかったようだ。
今日は夕方に英会話のある日なのだが、それまでの空き時間に急にピアノの先生からお呼びがかかったらしく、習い事のハシゴをしたらしい。
posted by まやたんパパ at 21:49| グァム ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

休日出勤

今日で今月の休日出勤が3日になりました。
規定では振り替え休日を取ることになっているのに、実際にはほとんど不可能で、また今回も泣き寝入りになるんでしょうねぇ。

今日は一昨日まで連れていたグループを三重県の久居(市町村合併で今は津市になった)まで、片道送りというお仕事。
朝9時半に出発予定だったのだが、通訳が寝坊したために20分遅れて出発、そのために途中の休憩は無しでノンストップで滞在先のホテルへ到着。
ここで昼食を取った後、研修先まで送り届けて終了!

そのまま空で名古屋に向かったんだけど、出発して10分後くらいに先日高速上ですれ違った某悪友から電話が入った。
今日は日本に4台しかない全長15mのバスを夜行で運転して、三ケ日で24時間の休憩中らしい。
また明日の明け方、同じ車で東京に帰るんだそうだ。
ご苦労さんですなぁ、事故るなよ!

私のほうは、そのまま高速を飛ばして無事帰還しました。
posted by まやたんパパ at 16:00| グァム ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

久々の休日

なのだが、何だかとっても忙しい。
というより、休息が取れるような状況ではない。

朝はパートに出かけるママを職場まで送って行き、帰宅後昨日までの出張の残務処理。
それが終わったら伸びていた髪の毛をいつものように自分で切り、そうこうしている内にお昼になってしまったので適当にご飯をこしらえ、まやたんと2人で食べた。
午後は町内の行事があったので2人で出かけ、帰宅したのは16時過ぎ。
今日はスタジオア○スで家族写真を撮ろうと17時に予約を入れてあるので支度してお出かけ。
何だかんだと時間がかかり、帰宅したら20時を回っていた。
すぐに夕食を取ったんだけど、あっという間に1日が終わっちゃうじゃん!

明日は祝日なのに仕事です。
三重県津市の端まで行って来ます。
posted by まやたんパパ at 22:16| グァム ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

最終日

今日は先月から続いていた出張の最終日。
やっと終わるのでホッとする反面、この先しばらくないので少しつまんなかったりする。

横浜を出発するのは午後の2時予定。
それまでは自由行動なのでホテルでゆっくりするという手もあるが、どうしてもしなければならないことがあるので、そこへ行きたいんだけど時間的にあまり余裕がない。
朝食もしっかり食べておかないともったいないし・・・
さぁ、どうしよっかなぁ〜。

          ↓↓↓

ということで、早くから目が覚めて7時からの朝食をとっている真っ最中に某お嬢様からTELが入り、ミラコに泊まっていてミースマの場所を取るから間に合えばおいで♪とお誘いがかかったので、5周年のパークへ行くことに決めました。

200607160957000.jpg


交通情報を調べたら有明でトラックがひっくり返っていて大渋滞中!これでは間に合わないじゃん!
とりあえずホテルの駐車場からは移動させなきゃならないので、他の駐車場に停めて電車に乗り換えて行こうと思い、以前に停めたことのある駐車場へ向かったら、そこはビルの建設現場と化していた。
やばい、他にはこの時間から停められるところはないので、直接現地まで行っちゃえ!
事故渋滞を避けた別の道路も案の定混んでいたので、到着したのは9時半。
多数のお嬢様方が待っていてくれたリドへ向かい、仲間に入れてもらって生まれて初めてミースマを観ました。
いつもありがとうございますm(__)m

その後みんなと別れて1人でママからの注文品の買出しを済ませ、電車で一番奥へ行き、すぐに船に乗り換えて戻ってきました。
わずか3時間滞在しただけですぐに横浜へ引き返し、時間ギリギリだったんだけど予定通り午後2時に出発して名古屋へ向かいました。
ただ、巷じゃ3連休初日なのであちこちで渋滞に巻き込まれ、午後7時に無事到着しました。

途中、牧の原付近で某氏運転の2階建て高速バスとすれ違ったことを書き添えておきます(笑)
posted by まやたんパパ at 23:59| グァム ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

最後の見学

今日は今回の出張ロード最後の工場見学の日。
君津のホテルから一路富津の新○鉄総合技術センターへ向かいます。
距離にすると6キロほどなので、あっという間に到着し、まずは本館へ。
朝からあまりにも暑い日になってしまったので、先方の方も気を使って私専用の待機部屋を用意してくれていた。
クーラーがガンガンに効いたその部屋で飲み物をいただき、しばしまったりタイム。
約1時間後、実習場へ移動のためにその部屋を後にし、行った先では当然のことながら車内待機が1時間・・・
その後、さすが大企業。
来客の接待用に和風庭園を備えたクラブハウスがあり、そこで昼食をいただくことに。
ここでも私だけ別室に案内され、画像のような部屋で一人だけでの食事でした。

200607141200000.jpg


食後は工場内の見学へ。
今度は約2時間の車内待機だったんだけど、だんだん雲が広がってきて風も出てきたので何とか耐えられました。
本館に戻って再び待機部屋に案内されまったりしたのもつかの間、わずか10分ほどで本日の予定終了。
15時15分ごろ富津を後にし、海ほたるに寄りたいというのでアクアラインへ。
ただ、東京湾は思ったよりも霧が濃かったので、景色は大したことなかったなぁ。
約50分の寄り道で、湾岸→ベイブリッジを経由して赤レンガ近くの宿舎に送り届けた後、私だけ近くのホテルへ。
夕食はどうしようかと歩いて桜木町まで行ったけれど、そのまま帰ってきて、結局ワールドポーターズで食べました。

明日はいよいよ名古屋へ帰る日。
予定では15時に横浜を出発することになっていたが、早く帰りたいということで14時に変更されてしまった。
出発まで自由時間なので、あの場所へお出かけするつもりでいたんだけれど、時間的にかなり厳しくなってきてしまった。
ママに買い物を頼まれていたので、何とかして行きたいところなのだが、さぁどうしよう・・・
posted by まやたんパパ at 21:10| グァム ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

辛かった〜

やっとの思いで茨城ぃ〜から君津へ移動し、今日はホテル最上階のちょっぴり贅沢な広い部屋に滞在です。
ここにはLANがある〜〜〜(嬉)

今回の出張も今夜を入れてあと2泊になりました。
それにしても昨夜のホテル、部屋はそれなりにきれいにしてはあるんだけど、やっぱりかなり時代遅れな感じがしました。
私の部屋には有ったんだけど、冷蔵庫のない部屋があったそうだ。
バスルームでは本当に久々に袋入りのシャンプーやリンスを見たし、ドライヤーもない。
エアコンの風量すら調節できないし、テレビの音声が突然消えたり・・・
それでもそこは新館だったようなので、旧館の部屋はいったいどうなっているのだろう?
多分、2度と利用することはないと思うな〜。

今日は隣町の○立建機の工場へ。
○立と聞いて急にタイマイに逢いたくなってしまいました(どうしてなのか、わかる人にはわかる)
2ヶ所の工場を見学し、常磐道→首都高→東関道などを経由して君津までの移動でした。

途中、当然のことながら舞浜を通るわけで、危うく葛西の出口から出てしまうところでした。
今日も後ろ髪を引かれる思いでの走行。
本当に精神的に良くないので今週末の出張最終日、朝から昼過ぎまで自由時間があるので、もしかすると出没するかも(笑)
posted by まやたんパパ at 18:28| グァム ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

チェックアウト

昨夜ホテルへ帰ってきたらフロントで同行者からのメッセージを渡された。
内容は、「明日の出発時刻を30分早めたいので寝坊するな」というもの。
9時半予定だったものを9時にするだけだから、よほどのことがない限り寝坊するような時間ではないよな(笑)
ということで、3泊した川崎駅のホテルをチェックアウトして今日は○芝の京浜事業所に約6時間滞在した後、土浦駅前のホテルへ移動します。

ただ、そのホテルの部屋にはLANが完備されていないそうなので、PCが使えないようだ。
1泊だけだから我慢するか・・・

今日の見学も無事終了し、次の宿泊地土浦へ向けて見学先を出発しました。
首都高の都心部が混んでいたので湾岸経由で向かうことに。
ちょうど葛西ジャンクションで右手前方にパークが見えてきました。
できることならこのまま真っ直ぐ進みたいところだけれど、今日は泣く泣くハンドルを左に切って小菅方面へ。
時刻はちょうど16時、2回目フリフリのシーティングの時間じゃん。
車はどんどん遠ざかるのに、ずーっと後ろ髪を引かれているようで辛かったよ。

途中で1回休憩を取って、土浦のホテルへ17時過ぎに到着し、部屋に入って確認したけどやっぱりLANが来ていない。
近くにネットカフェでもないかとフロントで聞いてみたけど、とても歩いていけるような距離にはないようなので、久々にPCのない生活を送ることとなりました。
posted by まやたんパパ at 06:12| グァム ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

