2005年11月30日

寒〜い!

ホントに日記をサボりすぎていますが・・・(^。^;)
今日から、ブルガリアからの研修員10名を連れて2泊3日の出張です。
1日目の今日は岐阜県郡上市明宝地区、市町村合併以前は明宝村だったところの地域振興についての研修です。まず、地域振興事務所で地区の概要説明を聞き、道の駅・明宝(磨墨の里公園)に移動し昼食。バックの山の紅葉もほとんど終わり、枯れ葉が目立っていました。


午後からは有名な明宝ハムの工場、つづいて明宝トマトケチャップの工場見学へ出かけました。
その次は明宝スキー場へ。
今年のオープンは12月22日とのことで、まだゲレンデには天然の雪は積もっていませんが、気温が0℃以下に下がると自動的に動き出すスノーマシーンによって造られた雪がところどころに積もっていました。今日も時々雪が舞う天気なので山の上のほうは白く雪化粧しています。


その後明宝温泉湯星館を見学し、すでに日が暮れて真っ暗なせせらぎ街道経由で、今日から2泊する高山へ向かって降りしきる雪の中を爆走しました。
posted by まやたんパパ at 23:59| グァム ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

トヨタといえば・・・

最近日記をサボっていて、1週間ぶりに書いています。

今日は中国共産党の視察団一行20名のアテンドでトヨタ会館へ行ってきました。
トヨタ会館へは年間10回前後行っているのですが、今回ほど滞在時間が長い訪問は初めてでした。なんと正味3時間!
おかげでゆっくりと見学することができました。
ここで懐かしいモノと再開したので画像をアップしておきます。
 

 

posted by まやたんパパ at 23:59| グァム ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

合掌

今日、ご近所でお葬式がありました。
私達の住んでいるところは田舎なので、町内でお葬式があると全戸ほぼ強制的に出なければなりません。
ちゃんとした理由がないのに出なかったりすると、それこそ村八分になってしまうので大変です。
今日もママはお仕事なので、パパが出ることになったのですが、まやたん1人で留守番させるわけにいきません。
苦肉の策で、まやたんもそれなりの格好をさせてお葬式に連れて行ってしまいました。
読経が始まってから10分少々で飽きてしまって眠そうな顔をしていましたよ。
でも、焼香の時にはちゃんと順番に見よう見真似でやっていました。
よほど耳に残ったのでしょうか、帰宅してからも「合掌〜」とか「礼拝(らいはい)」とか何度も独り言を言っていました。

夕方には、まやたんの通っているバレエ教室の若手先生方が出演される舞踊公演を観に行きました。
ママを仕事先で拾い、そのまま名古屋の芸術創造センターへ。
でもウチにはチケットが2枚しかないので、パパは路駐の車中で待機です。
仕事でいつも待機しているので待つのは平気なのですが、さすがに寒い夜の2時間半は辛かったですねぇ。
まじめにアイドリングストップを励行していたしね。
帰りにバレエの仲間12名でラーメン屋さんに立ち寄り、遅い夕食を取って帰宅しました。
posted by まやたんパパ at 23:59| グァム ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

感激

今日、某所から「ある新聞に素敵な記事が載っている♪」という情報をいただいたので、早速コンビニで買ってきました。
それは大変ローカル色豊かな地域限定の夕刊紙です。
そこには、ある大舞台で現在活躍している20人の若い女性の顔写真が名前入りで掲載されていました。
その中に5人の懐かしいお顔を見つけて感激しています。
それは「精霊たちの森林舞踏会」にキャストとして出演されていた方たちで、1人は精霊役、あとの4人は妖精役だった皆さんでした。
記事によると、8月上旬に行われたオーディションで選ばれたということで、今回の舞台でも華やかなダンスを披露されているそうです。
この方たちは例の追加公演には出演されませんが、こんな大舞台で活躍されているということを知り、1ファンとしてこれからも応援し続けなければならないなと実感しました。
posted by まやたんパパ at 22:05| グァム ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

結果は・・・

今日は名古屋港水族館へ行ってきました。
ほとんどの方は「えっ?何で?」と思われるのでしょうが、確かに行ってきたのです。
そう、通常名古屋市の施設は月曜日がお休みです。
当然、水族館も今日はお休みでした。
しかし我々はイルカやシャチ等を見に行ったのではなく、お休みの日にしか見られない施設の表面処理についての研修に行ってきたのです。
まぁ、私は建物の中へも入れず、車中で待機していただけなんですが・・・

もう1箇所行ったところは、終業後帰宅途中に先日健康診断を受けた病院に立ち寄り、検査結果を聞いてきました。
肺がん、胃がん、大腸がんの検診は異常なしだったのですが、基本検診でイッパイ悪いところを指摘されました(;^_^A
まず1番最初に言われたのは肥満!
そして高血圧、肝障害、高尿酸血症、高脂血症に不整脈。
酒も煙草もやらないのに、どうしてこんなに出てくるのでしょうね(笑)
とにかく痩せろと言うことでした。
でも、ご飯がおいしいんだよね〜(^^;
posted by まやたんパパ at 22:29| グァム ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

合掌

久々の日記です。
特に書くこともないのですが、あまりサボると良くないので短く書きます。
今日もママはお仕事なので、パパがまやたんの子守です。
こういうことをここに書いても良いのか分かりませんが、今日、ウチの町内で葬儀がありました。
まやたんを1人でウチに残して行くわけにもいかないので、おとなしくしているように言い聞かせて連れて行きました。
posted by まやたんパパ at 23:59| グァム ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

11月に桜!?

今日は昨日とはうって変わって今にも雨雨が降りそうなお天気です曇り
先日は三河の山間部のダム巡りに行ったのですが、今日は同じような三河の山間部の浄水場へ行ってきました。
まずは豊田市役所で上水道の説明を聞き、近くの配水場へ移動して見学。
その後山奥に向って進んで行きます。
その途中、昼食のために立ち寄った香恋の館のお庭で紅葉や南天の実をバックに桜が咲いているのを発見しましたexclamation&question
200511111245000.jpg

200511111320000.jpg

これは「四季桜」と呼ばれている桜で、春と秋に花をつけるそうです。
春は彼岸頃から開花を始め、ヒガンザクラと同時期から満開となり、白や淡紅色の花をつけます。
秋は10月から12月と続いて咲く。時期外れに咲き続ける桜は、不断桜、冬桜、寒桜などの名前で呼ばれ、ここと同じ豊田市の小原地区では地区の木に制定し、保護・増殖をはかっているということです。
posted by まやたんパパ at 21:39| グァム ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

秋晴れ

今日は三重県の青山高原にある風力発電施設に行ってきました。
ここには現在稼働中の風車が24基、建設中の風車が8基あり、中部地区では最大の風力発電施設です。
200511101006000.jpg

ここへは毎年1〜2度行っているのですが、今日はその中でも1番よいお天気晴れでした。
本当に素晴らしい秋晴れというのでしょうねぇ、抜けるような青空というのはこういうことなんだと実感しました。
西を見ると伊賀上野の町並み、東には津市や久居市がすぐそこに見え、その向こうには伊勢湾が広がり、セントレア飛行機や対岸の知多半島もはっきり見えました。
200511101007000.jpg
posted by まやたんパパ at 22:16| グァム ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

メンズデー

今日、出勤したら突然のキャンセルですることがなくなってしまいました。
上の人たちも出張やらお休みやらで急なお仕事も発生するはずも無いので、溜まっている振替休日を取ることにしました。
家に帰っても特にすることもなく、月曜日なのでメンズデーで映画が安く見られるから1人で映画へ行くことにしました。
空いてそうで終了間近な作品にしようと思い、未来の戦闘機の物語である「ステルス」に決めました。
stealth1.jpg

テロ撲滅との戦いのために、アメリカ空軍ではステルス戦闘機3機と優秀なパイロットである、ベン(ジョシュ・ルーカス)、カーラ(ジェシカ・ビール)、ヘンリー(ジェイミー・フォックス)の3人で、チームを結成する。
息がピッタリ合った3人のチームは、ほぼ完璧な状態で実戦に送られることに。
その時、上官のジョージ・カニングス大佐(サム・シェパード)から、実戦は4機で隊を組むと告げられる。
そして、現地の空母に現れた4機目のステルス戦闘機とは、無人の戦闘機・エディだった。
エディは人工知能が組み込まれており、常に学習しながら知識を増やし、現場で威力を発揮するはずだったのだが・・・。
ストーリー的には、(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?てな感じだったのですが、映像と音楽は最高でしたexclamation
でもこれをテレビで見たらどうなんだろう・・・・・
posted by まやたんパパ at 21:24| グァム ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

たこ焼き

今日は日曜なのにママもパパもお仕事です。
まやたんを1人残して出かけるわけにもいかないので、パパが連れて行くことにしました。
今日は名古屋から岐阜まで走るだけで、帰りは回送になるので途中適当に寄り道したってかまいません。
まやたんが昨日何気なく見ていたテレビで、東海北陸道の川島PAに隣接する「河川環境楽園」を紹介していました。
今日までは、その公園内でフラワーフェスティバルをやっていて、どうしても見たいと言っていたので、天気は悪かったのですが帰りに立ち寄りました。
しかし予想以上の雨脚で、早めに店じまいをしている業者さんが何軒かあり、こちらの足元も相当ひどいものになってきたので早めに引き上げることにしました。
ただ、その一角に出店していたたこ焼き屋さんのデッカイたこ焼きが目に留まり、まやたんが食べたいと言って聞かないので仕方なく買い、車内で食べてから帰途につきました。
そのたこ焼きがこれですexclamation
美味しかったよわーい(嬉しい顔)
200511061535000.jpg
posted by まやたんパパ at 22:44| グァム ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

パパって何屋さんなの?

三重県のお友達(ちさ)が万博終了後初めて我が家にやってきましたわーい(嬉しい顔)
今日は車(RV)へのETCの取り付けと、パソコンの調子がよくないので診て欲しいということでした。
作業に時間がかかりそうだったので、本当は昨夜からお泊りの予定だったのですが、体調不良ということで今日の昼一で来ると聞いていました。
でも、道路が予想以上に混んでいたのでしょうか我が家に到着したのは午後3時過ぎexclamation&question
5時半には家を出てママを迎えに行かなければならないので、あまり時間が無い。
とりあえず大急ぎでETCの取り付けを始めたのですが、最近の車はダッシュボード周りにネジの使用が少なく、殆どが引っ張れば外れます。
自分でも驚くほどアッという間に作業が終わってしまいました。
でも、本当に使えるのかどうか心配なので試運転に行くことにしました。
すぐ近くに万博に合わせて開通した道路があるので、まやたんを乗せてパパの運転で出発しました。
試運転なのでとにかく短距離、それも通勤割引を利用すれば半額になるので、入り口近くで10分ほど時間調整して突入です。
ちゃんとゲートが開いてくれるか、もしダメだったときに追突されると困るので後続車がいないかドキドキしながら進入したのですが、正常に開いてくれたのでホッとしました。
すぐ次の出口で降りたのですが、出口でも決定でした。料金も通勤割引が適用されて50円手(チョキ)
帰宅後ママを迎えに行き、そのまま夕食を食べて再度帰宅し今度はパソコンのサポートです。
本当は日帰りの予定だったちさも急遽お泊りに変更(お泊りセット持参)、これで時間をかけてチェックできます。
CD-RWCDの読み込み不良とのことでしたが、いろいろといじくり回しているうちに正常に認識→書き込みができるようになったので今日のところはこれで終了。
posted by まやたんパパ at 00:00| グァム ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

イモ掘り

今日もママはお仕事なので、まやたんと2人で地区のイモ掘りに出かけました。
これは一年に一度、地区の公民館が主催して行われるもので、小学生の自由参加によるイベントです。
今朝は、まずまずのお天気だったため例年より多い80名ほどの小学生とその親が参加しました。
まず、親子がそれぞれ思い思いにイモを掘り、持ち帰らずに一箇所に集めます。
その後は公民館関係の男性陣が焼きイモを、ご婦人たちがイモういろう(鬼饅頭)をこしらえて、参加者にふるまいました。
みんなが食べ終わった頃、掘ったイモを参加者に山分けして終了です。
一生懸命大きなイモをたくさん掘ったのに、持ち帰る分が少なくなってしまって、ちょっぴり不満が残るイベントでした(笑)

200511030957000.jpg

200511030958000.jpg
posted by まやたんパパ at 22:03| グァム ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

映画

今日もパパはダム巡りをして帰ってきたのですが、まやたんはというと学校から帰ってから、お友達のしーちゃんと一緒に両方のママに連れられて映画を見てき増した。
今日は水曜日なのでレディースデー、女性は1人千円で見られます。
まぁ、子供はいつも千円だけど(笑)
見てきた映画は「チャーリーとチョコレート工場」。
謎に包まれた秘密のチョコレート工場を見学できるゴールデン・チケットを手にした幸運な?5人の子供達の物語です。
J0042.jpg


映画のあと、家でパパを拾って5人で某ハンバーグレストランで夕食をとりました。
posted by まやたんパパ at 00:00| グァム ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

ダム巡り!?

パパは1日〜2日、1泊で出張です。
出張といっても家から1時間ほどで行ける三河の山間部なので、何も1泊する必要は無いのですが、旅費を出してもらえるので遠慮なく泊まらせてもらうことにしました。
泊まるところは天然温泉いい気分(温泉)の旅館で、5年ほど前に1度利用したことがあります。
ここは今年、市町村合併で豊田市になったところ。
豊田市って愛知県で一番面積が広いんじゃないかな?と思います。
で、出張の目的はスリランカ政府から派遣された電力関係の技術者を中部電力の案内で矢作川水系のダムや発電所へ研修に連れて行くというもの。
11月の初めなのでまだ香嵐渓などの紅葉は見ごろではないのですが、標高900メートルほどの黒田ダムのほとりには、綺麗に色付いた楓がありました。
kuroda
posted by まやたんパパ at 00:00| グァム ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

