2005年09月25日

まや67回 ママ62回 パパ69回

パパです。
私の愛・地球博は、昨日の精霊たちの森林舞踏会ファイナルにてすでに終了しているのですが、博覧会自体の会期は今日までなのでとりあえず行くことにしました。
ただ、今日は休日なのに朝のうちは仕事の予定が入っていて、それが終わってから出動すると入場制限がかかって入れなくなる可能性がありました。
思ったより早く帰宅でき、隣の奥さんたちが12時に出動するということなので便乗させていただくことにしました。
リュックに水筒とオニギリ、小さなデジカメと小さ目の敷物を詰め、まやたんと2人でお隣へ。
今日は昨日までのような撮影機材が無いので本当に身軽です。ただ、そんなところにも寂しさを感じます。
長久手会場の北ゲートから最後の入場をし、近所のおじさんが朝から場所取りをしてくれている(はずの)愛・地球広場へ向かいます。しかし、真っ直ぐ歩くのも難しいほど凄い人!
とりあえず連絡を受けていた場所に向ってみると有りました、小さなレジャーシートが・・・。ここにどうやって7人も座るんだよ! しかもスポットライトの足場でステージが半分隠れてしまっている。
仕方ないので持参したお弁当だけその場で食べさせてもらって、早々に立ち去りました。
今日は面白いグッズ探しや、珍しいものの食べ歩きをしようと考えていたので、まやたんと2人でまずは日本ゾーンへ向いました。
途中、マンモスラボ単独観覧の整理券を配布していたので記念にゲット。
ふとその先に目をやると、昨日まで精霊たちの森林舞踏会のキャストさんが使っていた楽屋と思われる建物が・・・。こんなところでまた悲しくなって涙があふれてきます。
こいの池の先、日本広場にある中京テレビのスタジオ前に、平日の午前中限定で置いてあったスタンプが出してあるではないですか!?
もちろんきっちりとゲットさせていただき、長久手日本館や大地の塔をしっかりと目に焼き付けて花壇を抜けてグローバルコモン6へ。
まぁ本当にどこへ行ってもすごい人!
そのままグローバルループに上がり、途中の売店でキッコロのおもちゃを購入しFMLOVEARTH前へ。ちょうど中内さんの放送中! 今日も16時台にYMCAがかかるという情報を得てグローバルコモン1へ。
サウジアラビア館前の芝生から愛・地球広場のEXPOビジョンが見える所があり、そこにシートを敷いてしばらくEXPOドームから生中継されている閉会式の映像を見ていました。
その後、モンゴル館の岩塩ソフトを食べようと思い向ってみるとものすごい行列が・・・。
あえなく撃沈したので他を当たることに。
まやたんが中央アジア共同館のジュースが飲みたいというのでリクエストに応えてやりました。
結局、16時が近付いたのでFMLOVEARTH前に戻ることに。そこへ今日は1人で先発隊として出動していた三重県のお友達が合流しスタジオ前に陣取りました。
スタジオの前の最前列は、いつも見かける中内常連の皆さんがいらっしゃいます。
そして来ましたYMCA!
みんな狂ったように踊りだします。そしたら何とスタジオにいらっしゃっていたCBCの大石アナも一緒になって踊っています。
ものすごい盛り上がりでダンス終了!そしたらスタジオ内から中内さんがマイクで「キッズ、写真を撮ろう!」と提案。今日は子供達と中内さんだけで記念写真が撮られ、すぐにLOVEARTHのブログにアップされました。
その後、今日は来ていないと思っていたバァバが合流。
バァバの友達が行方不明で連絡が取れないという。
確かに今日は電波も混みあっているらしく、携帯で連絡が取り辛い日でした。
しばらくしてそのお友達とも連絡が取れて合流できたのですが、ママが迎えに来る都合でフェアウェルパーティーを観ずにアウトしなくてはならなくなりました。
北ゲートの出口で改札担当のアテンダントさんに「6ヶ月間ありがとう!」などと言ってお互い涙で握手を交わし、後ろ髪を引かれる思いで何度も何度も振り返りながら会場を後にしました。
その後、バァバのお友達に夕食をご馳走になり帰宅しましたが、時間はまだ21時少し過ぎたところ。
もう一度入場して最後の雰囲気を味わいたいという衝動にかられたのですが、諦めました。
長いようでアッという間だった185日間、こんなに近いところでこんな大イベントが開催されることはもう2度とないでしょう。
まやたんにとっても一生記憶に残ることだと思います。
なかでも我々がこんなにハマッテしまった精霊たちの森林舞踏会のキャストならびにスタッフの皆さんに心から感謝したいと思います。本当にどうもありがとうございました。
皆さんの今後のご活躍をかげながら応援させていただきます。
posted by まやたんパパ at 21:59| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

まや66回 ママ62回 パパ68回

パパです。
いよいよ今日が精霊たちの森林舞踏会の千秋楽。
昨日、出遅れて苦い思いをしたので今日は1時間早く出動します。
朝4時に瀬戸会場に着いたとき、まだ門も開いていないのに徹夜組を含めて約50人ほどの人が並んでいました。後で合流する人もいると思われるので最終的には2倍くらいになるだろうなぁ・・・などと考えながら並んでいました。
5時に門が開き、ゲート前に移動して全期間券と普通券に分かれて並んだ時点で私は20番目くらいでした。この位置なら結構早く目的地に着けそうな予感がします。
昨日と同じような時間にまやたんと三重県のお友達が到着し、開門を待ちながら今日の作戦を練ります。
その結果、お友達が荷物を持たずに1人でダッシュし場所取りをすることにしました。
8時15分にアーリーオープン、予定通り1人で走ってもらい私が全部の荷物を持ってまやたんと一緒に追いかけます。
ところがここで問題が発生!何とモリゾーゴンドラは8時30分まで動かない!
乗り場に着いたら前のほうにお友達の姿が・・・
動き出すまでの10分間がこれほど長く感じたことはありませんでした。
8時50分に長久手会場についた頃、お友達からメールが来ました。会場内の朝の通行止めや一方通行の規制に引っかかり、ものすごく遠回りを強いられているとのこと。
私たちが8時55分に愛・地球広場に着いたときには、まだ到着していませんでした。
その時点で最前列は既に埋まってしまっていて、2列目しか取れない状態でしたが、よく見るとセンターの右約3メートルのところに昨日おじさんに預けてあった私のシートが敷かれているではありませんか!?
ダメ元でお願いしたのにちゃんと約束を果たしていただき感謝感謝です。
そのすぐ後ろにもう1枚のシートを並べて敷き、あと8時間の場所取りを始めます。
今日は昨日のように昼間にイベントが行われる予定もなく、ただひたすら17時を待つことになるのですが、それが平気になってしまった自分が恐ろしいです(笑)
しばらくすると、今日の最終公演に出演されるキャストの方がシートを持って現れ、我々の斜め後ろに敷かれました。ご家族用に場所を確保されるとの事。
私はここから動かないので、いたずらされないように見ておいてあげるから大丈夫だよと言って一度お帰りいただきました。
お昼過ぎだったか、もう1人のキャストさんと一緒に帰ってこられたので、少しの間お話をさせていただいたり、まやたんと一緒に写真を撮っていただいたりして楽しかったです。
そろそろ時間ということだったので、今日の最終公演も全力で応援する旨お伝えし、楽屋へ向かっていただきました。
しばらくして昨日もご一緒した某妖精のお母様が到着し、今日も一緒に観ることに。
いつもの時間より少し早くリハーサルが始まったのですが、キャストさんの人数の多さにビックリ!
聞いた話によると、本日の最終公演は全員参加とのこと。
こんなに大勢いらっしゃったんだなと改めて実感しました。
そのためにリハーサルの時間も、いつもよりタップリ取られていました。
さぁ、本番まであと1時間ほど。
愛・地球広場にはぞくぞくとお客さんが詰め掛けてきて、ほとんど座るスペースが無いほど埋まってきています。
そして始まりました、ファイナル公演!
さすがに今日はスポットライトなど光の演出も凝っています。
フォレストレインから始まりパレード、ステージショーへといつものように流れて行きますが、キャストさんの気合の入れ方が半端じゃないように見て取れます。
いつものように最後にザルカノ役の男性が挨拶に立たれ、あれっ?もう終わり?と思っていたら「皆さん、踊りたいですよね?」と声をかけられ、アンコールなのでしょうか本日2度目の森林舞踏会が始まりました。
こうなると私も我慢できず、カメラとビデオで撮影しているのも忘れ、一生懸命手踊りをしてしまいました。おかげで大切なビデオの映像に醜い私の顔が被ることになってしまいました(泣)
森林舞踏会に続き花祭りへと。
この頃になると会場内でもほとんどのお客さんが一緒に踊っています。
終了後、再び先程の男性キャストの方がお礼の挨拶に立たれました。
こみ上げてきたのでしょうか、所々声が詰まります。それを観ている我々だって感動と寂しさで涙がこぼれてきます。我々だけではなくキャストの皆さんのなかにも眼を真っ赤にして泣いてらっしゃる方が何人もいらっしゃいます。挨拶の中で「主役がまだ来ていません」とおっしゃいます。主役とは石井竜也さんのことなのでしょう。
今日、石井さんが現れることは薄々感じていたのですが、ちょっと待て!
このショーの主役は石井さんではなくて、あなた達キャストでしょう!
確かにこのショーをプロデュースしたのは石井さんだけど、主役ではないはずです。
そんなことを言ってると、いつまでたっても主役にはなれないよ!(笑)
引き続いてもう1人の男性キャスト(自称妖精たちの特攻隊長)がマイクを握ってお礼の挨拶をされているところへ石井さん登場!
簡単なお礼の挨拶と同時に、精霊たちの森林舞踏会が後日、名古屋、東京、大阪で公演されることを発表されて下がられました。
そしていよいよ涙のカーテンコール。
キャストの皆さんが前のほうに出てこられてお客さんと最後のふれあいです。
もちろん我々のところにも何人ものキャストさんが来られ握手やハグで最後のご挨拶。
皆さん、今まで本当によく頑張ってこられました。
これから先それぞれ進む道は違っても、この半年間のことを忘れずにもっともっと素敵で立派な役者さんやダンサー、バレリーナになってくださいね!
私たちも皆さんのことは決して忘れず、かげながら応援を続けていきますから!
posted by まやたんパパ at 21:39| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

まや65回 ママ61回 パパ67回

パパです。
私事で恐縮ですが、今日は私の誕生日。
深夜・早朝より皆様からの暖かいバースデーメッセージを多数頂戴しましてありがとうございました。心より御礼申し上げます。

さて、今日は万博閉幕前最後の三連休初日、ただでさえ混雑が予想されていたところにユーミンのコンサートが行われると言うことで、ものすごい人出になるだろうと思ったので、朝5時15分に家を出てママに瀬戸会場まで送ってもらいました。
着いてビックリ!私の前にはすでに1000人ほどの人が列を作って並んでいるではありませんか!ヤバイ、出遅れた!
前のほうに知り合いでもいないかなぁ〜、などと悪いことを考えてみたりしたのですが、そんな人いるはずも無いのでおとなしく並んでいました。
7時半ごろ、まやたんと三重県のお友達がママに送られてやってきましたが、ものすごい人数に驚いていたようです。
8時20分にアーリーオープン、燃料電池バスに乗ろうと思ったのですが長久手会場に向かう道路が渋滞のため、始発の出発をしばらくの間見合わせるとのこと。
仕方ないので乗り場が遠いモリゾーゴンドラへ向かったのですが荷物(撮影機材)が重く、思うように移動できません。何人に追い抜かれたのでしょうか、乗り場に着いたら既に長蛇の列。イライラしても仕方ないので待つしかありません。
待ち時間30分で乗車、長久手会場に着いたら時刻は既に9時少し前。
余談ですが当然のことながら日立やトヨタの整理券はすべて終了していました。
朝のうちは愛・地球広場に通じる階段やエスカレーターが通行止めや一方通行になっているため、かなり遠回りをして広場に着いたら時既に遅し、前のほうはものすごい数のレジャーシートで埋まっているではないですか!
ほぼ真ん中の前から7〜8枚目に場所を確保し、精霊たちの森林舞踏会が始まるまで約8時間待機の開始です。
初めにも書きましたが、今日はEXPOドームでユーミンのコンサートが行われます。
その模様が愛・地球広場のエキスポビジョンで生中継されるということなので、早くから場所を確保しようとする人たちが、我々の後からもどんどん増えてきます。
昼間に同じ場所で上海イベントが開催されるのですが、それを目的に来ている人がどのくらいいるのか気になりますが、少なくとも私の周りはすべてユーミン待ちのようです。
長時間待っていると周りの人たちとも仲良くなってお話しするようになりますが、私たちが森林舞踏会だけを観に来ているというと、皆さん一様に驚かれます。
そりゃそうですよね、ユーミンのコンサートを観ずに帰るのですから(笑)
お昼ごろには広場もほとんど埋まってきました。こんなに早くから埋まるのは、整理券不要のイベントでは初めてではないでしょうか?
今日は昼間にイベントがあるので、時間がたつのが早く感じます。
それにしても天気が良すぎて日焼けするスピードの早いこと!
適当にあっちを向いたりこっちを向いたりしていないと、顔の半分だけ焼けちゃって「どうする?アイ○ル♪」状態になってしまいます(笑)
今日は某キャストのお母様が私の近くにいらっしゃったのですが、リハーサルで立ち位置を確認したら結構いいところで踊られることが判り、もう最後なのでもう少し前のほうで観ていただこうと思い、最前列でユーミンを待っていらっしゃった徹夜組のおじさんに事情を話し、森林舞踏会だけご無理を言って最前に入れてあげて下さるよう交渉したら、快くOKしていただけました。おじさん、ありがとうございました。
どさくさまぎれに今日お休みのキャスト2名も一緒に最前に入れてもらっちゃいましたけどね。
私も周りの方(ほとんどここで顔見知りになった方たち)に無理を聞いていただいて、4列目まで前進して撮影することができました。
ラスト2回の公演なので、キャストの皆さんも何となく気合が入っているように思われます。
明日の千秋楽は時間もロングで特別バージョンになるらしいので、通常バージョンで観られるのは今日が最後です。
撮影するこちらも自然と力が入ります(入りすぎてヤバイです)。
終了後、お見送りに行こうと席を立ったものの、お客さんが多すぎて思うように前へ進めません。間に合わなかったらどうしようなどど考えながら、急いでいつもの場所にたどり着いたと
ほぼ同時に皆さんにお会いすることができました。良かった!
そのとき、今日お休みだったキャストさんも何人か集まっていらしたのですが、そのうちの1人が「お誕生日おめでとう!」と言ってくれました。そしたら皆でハッピーバースデー♪の合唱をしてくれちゃって恥ずかしいけど嬉しかったです。みなさんありがとう。
お見送りの後、自分の場所に戻って帰る準備をし、最前のおじさんにお礼に行ったついでに、少しお話したら今夜も徹夜するということ。ダメ元で私のシートを預かってもらって明日の場所取りをお願いしたら、これまた快く引き受けてくださいました。ただしEXPOホールの整理券を取ってからねということです。もちろん贅沢は言えないのでそれで構わないとお願いしておきました。
ユーミンのコンサートが始まる時間、実はクイーンアリス・アクアの予約が取ってありました。一応バースデーということなので私と、10月3日に誕生日を迎える三重県のお友達も一緒に祝おうというもの。
予約が取れただけでもラッキーなのに、デザートのお皿にはチョコレートでハッピーバースデーの文字が!

もう2度と経験できないであろう万博での誕生日、本当にうれしかったです。お祝いしてくれたみなさん、どうもありがとう。
食事の後、FMLOVEARTH前に行ったらDJは中内さんで、YMCAが終わったばかりの雰囲気。
まやたんはまだ妖精の衣装を着たままだったので、一番前で一生懸命アピールしていたら中内さんから集合写真を撮ろうか?とご提案。
スタジオから飛び出してきた中内さんと、スタジオ前のみんなで一緒に写真を撮っていただきました。 本当に楽しかったよ〜!
posted by まやたんパパ at 21:59| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

まや64回 ママ60回 パパ66回

パパです。
今日は、お仕事で万博会場のすぐ近くまで行く予定があったので、運がよければ入場できるかも♪と思っていました。
しか〜し、現実はそんなに甘くなく、上の人を北ゲートまで送ってすぐに職場へ引き返して待機する事になりました(泣)
でも、送ったからには迎えにいかなければなりませんよね。ということで、大体帰ってくる時間の見当をつけ、少し早めに出かけて精霊たちの森林舞踏会のエンディングだけでも観ようと思い、職場の車を自宅まで乗って行って停め、仕事着のままバイクに乗り換えて長久手会場へ向かいました。
ただ着いた時間があまりにも悪く、夜間チケットで入場する人がまだたくさんゲート前に滞留しているところへ突っ込んでしまいました。時刻は17時半、当然ショーの真っ最中です。
間に合わないんじゃないかと、かなり焦っていたのですが荷物検査の列が殆ど進みません。
半ば諦めながらゲートを通過、時刻は既に17時50分です。
急いで愛・地球広場へ向かったのですが、今夜のトワイライト・コンサートは渡辺真知子ということもあり、ものすごい人で埋まっています。
また、公演中の入場及び席の移動はできない事になっているため、普通では入れない状況です。
でも、その近辺でお客さんの整理をしているスタッフさんは全員顔見知り♪
無理を聞いてもらいながら何とか広場の中央付近まで辿りつけました。
と同時にロメオン役の男性の挨拶が始まります。
三脚も持っていないし、かなり遠いので手持ちでビデオ撮影すると、もれなく手ブレがついてきます。
この状況では仕方ないので、あくまで記録として残す目的で撮影しました。わずか数分です。
その後、いつものように皆さんのお見送りをし、さぁ仕事に戻ろうとしたところへ本日お休みでショーをご覧になっていたキャストさんたちが通りかかったので、少しの間お話させていただきました。
あとにも先にもあと2日、私など何のお力にもなれませんが全力で応援させていただきますので、皆さんも最後まで頑張ってくださいね!
posted by まやたんパパ at 21:48| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

まや64回 ママ60回 パパ65回

パパです。
今朝、いつもどおり職場へ出勤したのですが、いろいろと内部の事情により今日は振替休日を取ってくれという事になったので、自宅へ戻りました。
家でお弁当のおにぎりをこしらえ、機材を積み込んでバイクで長久手会場に出動しました。
時刻は10時半、北ゲートに通じる地下道で今日はお休みだという精霊のキャストさんにばったり会いました。かなり早いご出勤ですね(笑)
入場後、その足でクイーンアリス・アクアへ立ち寄り、23日の予約の変更をお願いし、愛・地球広場へ。
今日は空いているだろうと甘く見たのが失敗でした。
すでに最前列は敷き物で埋まっています。どうする事もできないので諦めてセンター付近の4列目にシートを敷いて精霊たちの森林舞踏会が始まるのを待ちます。
時間にして6時間少々。まぁ、途中で他のイベントもあることですし、以前から割りと待つことに抵抗がないので平気です。
お昼はカナダのイベントで3組のバンド演奏、午後はミス・インターナショナルの集いが15時まで続き、あっという間にあと2時間になってしまいました。

その後は、いつものようにリハーサルがあったので皆さんの立ち位置をチェックし、本番に備えます。ミス・インターナショナルが終わった後、そこまででお帰りになるお客さんが結構いらっしゃり、順番に前のほうに詰めさせていただいたり、私がビデオを撮るという話をしていたら最前のご夫婦が精霊たちの森林舞踏会の時にその場所を提供してくださるということなので、お気持ちをありがたくお受けする事にしました。
さすがに9月も秋分の日が近付くと、日が短くなったなぁと感じるようになります。
ついこの間までは夕方の逆光に悩まされながら撮影をしたのですが、最近はファインダー内に太陽光線が入ることも無くなりました。その代わり暗くなってしまったので、ストロボ無しではシャッタースピードが落ちてしまい、手ブレを起こす確立が高くなりました。
特に動きの早いダンスをされる方を撮るときには、ストロボを使用してもブレてしまうことがあります。
今日もビデオを回しながら写真撮影をしようと欲張ってしまったので、出来栄えが気になって仕方ありません。
最終公演まで3公演、私が観られるのも最大であと2公演になってしまいました。
その2公演は万博最後の3連休に行われるので、以前のように容易に場所取りができないと思います。
今日のような日でも最前列のセンター付近に座っていた人たちは徹夜組だったそうです。
私も本当は徹夜をしても構わないのですが、ママが週末にお仕事にいっている関係で、まやたんを1人だけ残して徹夜するわけにも行きません。
とりあえず朝、できるだけ早く入場したいと思いますが、前のほうで観るのはかなり難しいのではないかと思います。
最終的には雰囲気だけ味わう事になるのかも・・・
posted by まやたんパパ at 20:39| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

まや63回 ママ59回 パパ64回

パパです。
今日も昨日の休日出勤の振替休日をまず半日分いただいてお昼過ぎに帰宅しバイクで出動しました。
愛・地球広場に到着したのは13時50分頃、まぁ、ある程度予想はしていたのですが今夜のトワイライトコンサートが夏川りみさんなので、すでに広場には本当に大勢のお客さんが集まっています。おいおい、コンサートは19時からでしょ?
とりあえずシートを敷けそうな隙間を探し、ほぼセンターの前から10メートル(もっとあるかも?)程のところに陣取りました。こんな感じ↓↓

ここでは、あまりよい条件で撮影できないのでビデオは記録程度にし、写真撮影も諦めます。
時間が経つにつれお客さんの数もどんどん増えます。それどころか、少しの隙間を見つけては強引に入ろうとする人の数が大変多いのに腹が立ちます。
16時20分ごろ、大切なお友達がそのお友達を連れてやってきました。けっこう余裕のあるスペースを確保していたので遠慮なく入ってもらい、ビデオを撮りたいということなので私の前に座ってもらいました。ただ、この場所ではどの程度撮れるのかちょっと心配です。
17時になり、精霊たちの森林舞踏会が始まります。
それでも他人の迷惑をかえりみず、堂々と立って歩く人、突然立ち上がって「こっちこっち!」と手を振って仲間を呼び寄せる人。よそのシートを勝手にずらし自分のスペースを強引に確保する人などマナーのなっていない人が多すぎます!
ここに来ている人たちのほとんどが夏川りみを観に来ているのでしょうが、純粋に精霊たちの森林舞踏会を観ている人だっているのですから、少しは遠慮していただきたいものです。
一生懸命頑張っているキャストやスタッフの皆さんが可哀想でなりません。
それでもショー自体は淡々と流れて行き、エンディングでは今日も男性キャストがご挨拶をします。本当にあと4公演になってしまったのですね。残りの公演を全部観たいのですが、私にも仕事があるのでそれは無理。しかし1回でも多く観て思い出を作ろうと思います。
キャストの皆さん、残り少ないですが最後までどうか頑張ってくださいね!
終了後、あまりの人の多さで退席するのに時間がかかり、キャストの皆さんのお見送りに間に合いませんでした(泣)
posted by まやたんパパ at 20:37| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

まや63回 ママ59回 パパ63回

パパです。
9時過ぎにママに瀬戸会場まで送ってもらったのですが、3連休の中日と言うこともあって本当にものすごい行列を目の当たりにし、すぐに予定を変更し、そのまま長久手会場方面へと向かってもらいました。
ただ、いつものところまで送ってもらうだけの時間的余裕が無かったので、愛知県赤十字血液センター前で降ろしてもらい、まやたんと2人で北ゲートまでの1キロ半ほどを歩くことにしました。
着いてみてビックリ!!
入場の行列が地下道を抜けてバスターミナル内まで伸びているではないですか!
ここまで来て帰るわけにもいかず、1時間くらいの待ち時間を覚悟の上で並ぶ事にしました。
当然、並ぶ前にまやたんのトイレだけは済ませておかなければならないので、無理やり行かせたのですが女性用は長だの列!何の迷いもなく男性用に行かせました。
10時少し前に列に並び、これでもかと言うぐらい延々と待たされゲートを通過したら何と11時15分!
それにしてもすごい事になっています。
とりあえず今日の第一目的地はFM・LOVEARTH前。ちょうど中内さんがオンエア中なので運がよければまた踊れる(笑)
まやたんときたらスタジオ前で中内さんに向かって積極的にアピール!もちろん中内さんもわかってくれているので笑顔で応えてくれます。
そしてきました「YMCA」♪
最前でまやたんと2人で思いっきり踊っていたら、後ろのほうで一緒になって踊り始めるお客さんも現れる(笑)もちろんスタジオ内では中内さんも踊っています。
終了後またまたオンエアで我々の事が紹介されてしまいました(笑)
さぁ、帰ろうかと言うわけにもいかないので、とりあえず森林体感ゾーンにある「森の自然学校」に向かうことに。
途中、EXPOドーム前でお弁当を食べ、森の自然学校の受付に行ったら13時のツアー出発2分前にキャンセル待ちで運よく入り込む事ができました。
ここはインタープリターの案内で森の中へ入り、自然を通じて遊びながら勉強をするという約1時間の体験コースです。
内容は季節や時間によってさまざまなコースが用意されているようで、今日は森に住む動物(今回はネズミ)の餌の取り方や隠し方をゲームを通して学びました。

その後は自然学校内で、ものづくりや1970年当時の学校を再現した教室で、授業形式で学びながら遊ぶクラスを体験しました。ちなみにまやたんが日直になり授業の初めと終わりの号令をかけました(笑)

終了後、モリゾー・キッコロメッセへ移動し、「大阪万博1970年の軌跡」を見学し、愛・地球広場へ。
今日はまたまやたんが新聞沙汰になる日なのです。携帯で撮った写真にメッセージを添えて送ると抽選でその写真とメッセージがEXPOビジョンに映し出され、それを元にオリジナルの新聞が作られると言うもの。
運よく当選し、18時20分過ぎに映し出されるというので、見なくてはなりません。
すでにトワイライト・コンサートのお客さんでイッパイになっていたのですが、事情を伝えて少しだけスペースをお借りし見て来ました。
まやたんは大喜びしていました。


そしてその写真を使った新聞「マイペーパー」を受け取り、グッドタイミングでママから連絡があり迎えに来ると言うので時間を合わせ帰宅しました。
posted by まやたんパパ at 20:29| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

まや62回 ママ59回 パパ62回

パパです。
巷では今日から3連休という方も多いのではなないでしょうか?
しかし我が家では、ママはず〜っとお仕事、パパも土曜と月曜にお仕事の予定が入っています。
ただ今日は、突然お仕事がキャンセルになって万博へ行くことになりました。
お弁当を用意し、まやたんと2人で出かけるのですが、会場までの足はどうするか?
10時50分頃、何のあてもなく歩いて瀬戸会場へ向かって出かけました。
途中車で通りかかった近所のご夫妻が少し行過ぎて停まり「まやちゃん、万博?」と声をかけてくれました。内心「ラッキー♪」。運よく乗せてもらうことができ、瀬戸ゲートまで送ってもらいました。
11時02分、待ち時間無しでゲートインし、すぐに燃料電池バスの乗り場へ向かったら30分待ちの表示が・・・、ゴンドラも待ち時間が40分の表示が出ていたので迷わずこのまま並ぶ事に。
何台か待って長久手会場に到着したのは11時45分でした。
別に行くあても無く、FMラヴァースのスタジオ前に着き、持っていたCDにDJさんのサインをいただこうとスタッフさんにお願いすると快くOKしてくれました。
オンエア中の佐野 瑛厘さん、12時から担当の中内 祐子さんのサインをいただき、しばらくスタジオ前で放送を聞いていました。
交代された中内さんにまやたんが手を振ると、やっぱり覚えていてくださいます♪
放送には流れないマイクを使って少し会話したりしていたので、私の携帯から直接いつものお礼とリクエストのメッセージを送りました。17時代に帰ってくる約束をして。
とりあえずお昼を食べようと愛・地球広場へ向かったのですが、今日の夕方のイベントは「マツケンサンバ」なので、すでにビッシリ埋まっていて、とても座るスペースなどありません。
その足で森の自然学校・北の森へ向かい入り口のベンチに座ってお弁当を食べました。
食後、そのまま30分待ちで北の森を散策しました。閉幕1週間前になって初めての体験です。ここは絵ものがたりの散歩道になっていてモンゴリナラのふたごの実「ゴンちゃん」と「モンちゃん」が森の中でいろんな経験をしながら「ゴリじい」に会いに行くというお話しにそって散歩できるようになっていました。
別世界のように静かな森に中をゆっくり散策し、長久手愛知県館の脇へ出てきて現実に戻されました。
あいち・おまつり広場をチラリと覗いた後、中部千年共生村を見学し、事前予約が取れていたNEDOパビリオンへ。
30分ほど早く着いてしまったので、パビリオン前で時間をつぶし、16時45分に館内へ案内されました。
中で上映される3D映像が、まやたんに見せてやりたかった内容だったので一安心、本人も喜んでいました。
出てきたらすでに17時10分だったので、急いでFM・LOVEARTHのスタジオに戻ります。
スタジオ前に着くと、何となく見るからにマニアックなお客さんがイッパイ集まっています。どうやらお目当ては同じような予感(笑)

17時40分過ぎにかかりました「Y・M・C・A」が!
すごい盛り上がりです!スタジオ前がダンスホールに早代わり(笑)
まやたんも初踊りですし、周りのみんなも思いっきりYMCAを踊っています。
もちろんスタジオ内ではDJの中内さんはじめレポーター2名も一緒に踊っています。
終わった後、まやたんに聞いたら「楽しかった!」と言っっていました。
その後、懲りずにサインのおねだりをして、CDジャケットにDJのジェフリーさんとレポーターの女性3人、CD本体に中内さんのサインをいただきました。
そしたら中内さんが出てきてくれたので、いつもオンエアでまやたんの紹介をしてくれているお礼を言い、少しだけ世間話をさせていただいた後、2ショットで写真を撮らせていただきました。

ちょうどそこへママが到着したのでお礼を言って別れ、ママが持参した夕食を道端で食べ、我々にとって最後の事前予約が取れていた日立パビリオンへと向かいました。
家のPCで育てていた希少動物に会えるのも、これが最後になるので楽しみですがやっぱり寂しいです。
いつものようにライドに乗って最後の海のシーンで再会です。しかし、これが最後のお別れになってしまうのも事実なので、人の目もはばからず出てきた希少動物の名前を呼んでお別れして来ました。まやたんもパパももちろん目には涙がたまっています(泣)
その後はガスパビリオンの屋上で、しばし長久手会場の夜景を見学し家路に着きました。
posted by まやたんパパ at 21:37| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

まや61回 ママ58回 パパ61回

パパで〜す。
今日も午後から振替休日が取れたので精霊たちの森林舞踏会へ出撃します。
職場からの帰り道、給油のためにガソリンスタンドに寄ったら、すぐ後からスクーターが入って来ました。ヘルメットを脱いだ顔を何気なく見たら、これから会場へ向かう途中の男性キャストさんではありませんか!?
「○○く〜ん!」と呼んだら、もちろん彼もわかっていて「あぁ、こんにちは!」と。
昨日の雨の話や、今日これから行くよ等と会話して別れました。
帰宅し、機材を準備しバイクで長久手会場へ14時到着。
FMラヴァースのスタジオ前でCDを振り、ピンバッジをゲットした後、愛・地球広場へ。
今日は特にめぼしいイベントは無いので、最前のセンターが取れるかな〜と思っていたのに甘かった。ドセンには既にブルーシートが置かれているではないですか。その置き方には見覚えがあります。そう、先日徹夜をしてシャチハタへ行ったと言う常連です。
多分朝からシートを敷きっぱなしで、どこかへ行っているのでしょう。私の個人的な意見ですが、こういうやり方は好きになりません。事実、千葉県の某有名テーマパークでは誰もいないシートや荷物で場所取りしているとちいさくたたまれてしまいます。
ここでもそういう手段を取ってもいいと思います。
で、私が取れた場所と言うのは、その悪徳シートからステージに向かって右に2枚ずれたところ。この位置は撮影するのに非常に微妙な場所なのですが、これ以離れるわけにはいかないので仕方ありません。
いつものようにリハーサルで何気なく皆さんの立ち位置をチェックし、本番に備えます。
今日はカメラだけにする予定だったのですが、残りの回数の事を考えるとどうしても欲が出てしまい、ビデオカメラも持参しました。
これをやると、どちらかが疎かになってしまうので本当はよくないのですが気持ちを抑え切れませんでした。
17時になり本番はフォレストレインから始まり、パレードへと流れて行きます。
ビデオは最初のフォレストレインとパレードが終わってからのステージを撮ります。
フォレストレインの後、パレードが帰ってくるまでは最前にいると音も聞こえない沈黙状態が続くのですが、そこは慣れたものでまったく気になりません。
さぁ、いよいよステージでのショーが始まり欲張り撮影もスタートです。
この時期になると日が短くなったのがよくわかります。
ステージ上の写真を撮ろうとすると、ストロボ無しではブレてしまうほど暗いのです。
それで今日はキャストさんには迷惑だったかもしれませんが、ストロボを焚いてバシバシ撮らせていただきました。眩しかったでしょうねぇ、ごめんなさいねm(__)m
最近のカーテンコールでは毎日交替で男性キャストさんが挨拶に立たれます。
公演数は残り5回!
最終公演まで一生懸命頑張っていただきたいと思うのですが、終わってしまった後の事を考えると、やっぱり寂しいですよね。
私自身もあと何回観に来られるのでしょうねぇ・・・
そうそう、ついでに書いておきますと、皆さんをお見送りしたあと家に帰るために北ゲートを出て地下道を歩いていたときのこと、既に徹夜組が2人並んでいました。
その2番目の人はドセンにいた人でした!
いったい何泊するのでしょうねぇ・・・
posted by まやたんパパ at 20:28| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

まや61回 ママ58回 パパ60回


今日は、まやたんの幼稚園当時のお友達のママ4人でクイーンアリス・アクアへランチに行ってきました。
私はバイク、あとの3人は自転車で来るということで、当然の事ながら私が1番に長久手会場に到着しました。
みんなが来る前にやっておかなければならない事があります。まずFMラヴァースのスタジオ前に行き、ラヴァースのCDを中で放送しているDJさんに見えるように思いっきり振ってアピールします。そしたら中からスタッフさんが出てきて、1日50個限定の非売品ピンバッジを持って着てくれました。ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ
そのあと北ゲートへ引き返し、公式記念品ショップでフィナーレ限定モリゾーとキッコロのぬいぐるみセット↑↑を2種類買いました。
ちょうどそのころ自転車組が到着、みんなで韓国パビリオンの当日予約をするためにグローバルコモン1へ。
目的地へ近付くと何やら奥のほうからこちらに向かって行列が伸びているではないですか!
いや〜な予感がして、その行列を辿っていくと出発点は韓国館!
当然のことながら当日予約などできるはずがなかったので、潔く諦めて次のリクエストだったオーストラリア館のピンバッジを買うためにグローバルコモン6へ。
パビリオンの入り口は混んでいたけどショップへはすんなり入れたので助かりました。
そしてランチの予約がしてあったクイーンアリス・アクアへ向かったのですが、予約の時間より20分ほど早く着いちゃいました。最近ちょくちょく利用していて店長と面識があったので、予約客がたくさん待ってらっしゃったのですが1番に案内してもらえました。
14時半ごろまでゆっくりとランチを楽しみ、一度帰宅しました。
まやたんが学校から帰ってきたので久々に精霊たちの森林舞踏会を観ようと思い、隣の奥さんに北ゲートまで送ってもらい再び会場へ。
入場に時間がかかり、愛・地球広場に着いたのはショーが始まる5分前!
急いでまやたんを妖精の衣装に着替えさせました。
今日はカメラ等は何も持っていなかったし、前のほうは結構お客さんで埋まっていたので以前よくいた場所でパレードを観ることにしました。
ショーが始まりパレードが目の前を通過しているころから何だか雲行きが怪しくなり、空は真っ暗に・・・
そしてついに来ました土砂降りの雨が!
これだけ降ってはキャストの皆さんもお客さんもたまりません。
パレード終了と同時に中止になってしまいました。
傘は持っていたのですが、とりあえずどこかで雨宿りしようとインフォメーションに行ったら、今日お休みだったキャストさんも雨宿りされていました。
そのあと途中のトイレでまやたんを着替えさせ、9月のモリコロスタンプをゲットするためにグローバルコモン4の案内所へ。
今日、パパはお仕事が遅くなるということだったので、時間調整のためにスイス館に入りゆっくり見学しました。
そしてキッコロゴンドラに乗って北ゲートへ向かい、いつもパパに迎えに来てもらう場所に着いたらすぐにパパが到着したのでそのまま帰宅しました。
posted by まやたんパパ at 20:47| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

まや60回 ママ57回 パパ60回

パパです。
とうとう私の入場回数も60回になりました。
残り12日、あと何回行けるのでしょうねぇ。

今日は午後から半日の振替休日をいただいたので、1人でバイクで出動しました。
14時20分ごろ長久手会場の愛・地球広場に到着しました。が、すごい人なんです。
ダチョウ倶楽部や、元ミニモニの矢口他が出演するイベントをやっていたようです。
そのイベントが終わった後、いつものように最前に多少の空きができたのですかさず移動、しかしドセンはオバサマたちの3人連れがいらっしゃいます。
遠慮しているわけではないのですが、今日もいつもの場所で観ることになりそうです。
この時間ですからもちろんリハーサルも観られました。
それでみなさんの立ち位置がだいたいわかるので、私一人で今日のカメラアングルを勝手に決めます。
精霊たちの森林舞踏会が始まるまでの時間、お隣のオバサマたちと盛り上がっていたので、アッという間に時間が過ぎました。
今日は19時45分から「手筒花火」の実演が行われるので観覧場所がかなり制限されているし、18時になったら準備のために一度退出してくださいというチラシまで配られました。
まぁ、私は18時で居なくなるから関係ないですが・・・
17時が近付くころ周りを見渡すと、今日お休みの森林舞踏会のキャストの方が何人か観に来ていらっしゃる姿が見受けられます。
公演回数も残り少なくなってきたので、我々だけではなく出演者の方々も思い出作りをされているんだなと実感します。
定刻どおり精霊たちの森林舞踏会が始まりますが、花火のせいなのかキャストの方々の芝生への出方やプロローグの場所がいつもと違う!
いままで殆ど観たことのなかったプロローグが私たちのすぐ後ろで行われて居ます。
とっても新鮮だったのですが、今日はビデオを持ってきていないので記録に残せず残念です。
プロローグ、パレードと進み、いよいよステージのショーが始まります。
今日は、今まで撮りためてきた写真の中で、うまく撮れていなかったりしたキャストさんの写真を撮ろうとカメラ1台しか持ってきていません。
それでもその方たちのポジションの関係で狙ってはみるのですが、いざシャッターを押そうとすると他の方の影になってしまったりして、なかなかうまく撮れませんでした。
残り少ない日数の中で、ぜひうまくリベンジできればと思います。
とにかく絶対に雨で中止というのだけは勘弁してもらいたいものです。
posted by まやたんパパ at 20:31| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

まや60回 ママ57回 パパ59回

パパです。
今日、9月11日は「石井竜也 ココロック フォレスト ファイナル」がEXPOドームで開催される日です。葉書応募での完全事前予約制のため、当日の整理券配布やキャンセル待ちはありません。
精霊たちの森林舞踏会のキャストも出演するためどうしても観たく、今朝まで待っていたのですが、結局我が家に招待券は送られて来ず、当日になって諦めることになりました。
ただ、17時から愛・地球広場のEXPOビジョンで生中継されるということなので、ビデオカメラを持って朝10時半に出発です。
今日もママはお仕事に出かけているので、三重県のお友達とまやたんを長久手会場まで送りバイクで出直すいつものパターン。
2人より20分遅れで北ゲートに到着してビックリ!
ゲート前にはすごい行列が・・・
私が入場するのに20分かかりましたが、まやたんたちが入場できたのは何とそれよりたったの2分前!約40分も入場に時間がかかったことになります。
まぁ、とにかく愛・地球広場へ向います。
昨日より早い時間だったのにもかかわらず、かなりの人で前のほうは埋まっていましたが一応最前列をゲット!
ただしセンターのすぐ右隣だったのですが・・・
今日のお昼のイベントは昨日と同じメキシコイベントです。
それが始まるときにステージのかぶりつきが開放され、ドセンに座っていた親子連れが移動しました。
すかさずシートをスライドさせドセンをゲット! 夕方までのシーティングの始まりです。
待ち時間自体は昨日とほとんど同じなので気になりませんが、今日はリハも行われない(朝早くからドームでは行われているのですが・・・)ので、ただただ座っているだけです。
まやたんは三重県のお友達に連れられてスタンプ集めにでかけましたが、あまりにもお友達の言うことを聞かないので、送り返されてきました(笑)
そんなころタイミングよくバァバとママの妹がやってきて、まやたんを遊園地のほうへ連れて行ってくれました。ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ
残念ながら三重県のお友達は帰る時間になったのでママと交替するためにここでアウトです。
広場のほうもドームからの中継を観ようとするお客さんでイッパイになってきて、あちこちでEXPOビジョンに向けビデオカメラのセットを始める姿が見られます。
そんなころ急にイベントスタッフが前に来て、撮影も録音も禁止だから片付けろ!と言い始めます。オイオイ・・ (;´д`)ノそれはないだろう!もっと早く言えよ〜!
あちらこちらで不満が爆発していますが、仕方ありません。
最前では目立ちすぎるので片付ける事にします。
いかし、いつもの事なのですが後ろのほうでは無断撮影が横行しています。
ママが到着し、続いてまやたんもバァバたちを連れて帰ってきました。
17時、いよいよEXPOドームからの生中継が始まりました。
コンサートの内容については、あちこちに紹介されていますのでここでは省略させていただきますが、石井さんも汗だくになってたくさんの曲を歌い、精霊たちの森林舞踏会のキャストの皆さんも一生懸命踊ったりストーリーを演じていらっしゃって、本当に感動しました。
アンコールも含めて約2時間、あっという間に終わってしまったのですが、未だ興奮冷めやりません。みなさんお疲れ様でした。
終了後、予約してあったクイーンアリス・アクアでディナーを食べ、帰宅しました。
posted by まやたんパパ at 23:22| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

まや59回 ママ56回 パパ58回

パパです。
今日は午前中に、まやたんと歯医者の予約があったので午後から出動の予定です。
ちょうど三重県のお友達が遊びに来たので一緒に出かけることにしました。
昼食後、まやたんとお友達を長久手会場まで送り、バイクで引き返すといういつものパターン。
今日は朝からとんでもなく混雑しているようで、もしかしたら入場制限に引っかかるかもしれないということで、ビクビクしながら北ゲートへ向いました。
確かに混んでいるなぁと感じながらも、愛・地球広場まで脇目も触れずにまっしぐら!
もちろん精霊たちの森林舞踏会のための場所取りが目的なのですが、ちょうどその時メキシコイベントが行われており、広場には大変多くのお客さんが集まっていました。
当然、最前列が取れる状況ではなかったのですが、このお客さんはメキシコイベントが終わったら居なくなるなと思われる所の2列目にスタンバイしました。
メキシコイベントが終了したら予定通り前のお客さんが居なくなったので、空いた最前列にシートを敷きます。
ど真ん中のすぐ右隣なのですが、ど真ん中はずーっと前からシートだけ敷かれていて持ち主が居ません。こういう場所取りはルール違反だと思います。某有名テーマパークでは誰も残っていないシートなどは小さくたたまれてしまいます。
傍から見ても、ステージ側から見ても、おかしな光景です。協会側もこのような場合は断固とした対応をとってもらいたいと思います。
待っている途中で雲行きが怪しくなり、案の定雨が降ってきました。それでも我々は残り9公演のためにはこんな雨なんかに負けていられません。強く降っているときは傘を差してでもこの場に留まります。
運よく雨も上がり、ステージではリハーサルが始まりました。
それを眺めながら今日のパターンを読み取ります。
17時になり本番が始まりました。思ったとおりにショーは流れて行きます。
最後はやっぱり今日も男性キャストから観客へのお礼の挨拶があり、残りが8公演になったことが伝えられます。
やはり考えるたびに寂しくなり、ウルウルきてしまいました。
終了後、いつものようにお見送りをして家路につきました。
そこでビックリ(@_@;)
北ゲート外の地下道ですでに明朝の1番のりを目指す徹夜組の人たちが7〜8人!
まだ18時半なのに・・・
さすがに私たちにそれだけのパワーはありませんよ。
posted by まやたんパパ at 22:26| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

まや58回 ママ56回 パパ57回

今日もパパです。
今日はお休みが取れたので、少し早めに出動することに。
最近、閉幕間際の駆け込み入場者が大変多く、早く出かけないといい場所が取れないので、昼間のイベントの時間を調べ、それにあわせて行くことにしました。
バイクで長久手会場に着いたのは11時。愛・地球広場には既に大勢のお客さんがいらっしゃって、前のほうは当然のように埋まっています。
とりあえずど真ん中の2列目をキープ、昼間のイベントを鑑賞しました。
14時にイベントが終わると同時に、予想通り最前列のお客さんは殆ど立ち去りました。
すかさずシートを前にずらし、最前列のど真ん中をゲット! もう何があっても動きません(笑)
それにしても、今日の日向は暑いこと!ちゃんと帽子を被っていたのに鼻の頭が日焼けでヒリヒリしています。
15時半ごろのリハーサルを観ていて、エピローグがいつもと違うような・・・
何なんだろうと考えていたら、上の方の立場のスタッフの方が「今日はいつもと少し違いますからね〜、ちょっとしたサプライズがありますよ!」と教えてくださいました。
ん?サプライズ!? もしかして石井さん?などと考えながら本番を待ちます。
16時50分ごろ、まやたんとママが到着し、早速妖精の衣装に着替えます。
周りを見渡すと、今日もやっぱりお休みのキャストの方が数人観に来ていらっしゃいます。
みんなカメラやビデオを持参されていて、いよいよ残りが少なくなってきたということを実感します。
本番が始まり、今日は妖精たちのダンスからスタートです。
私もビデオを撮りながら、カメラで写真を撮るという欲張りなので、どちらかがおろそかになってしまいます。いつも思うのですが、ビデオかカメラかどちらかにすればよいのでしょうが、どうしても残り少ないと無理をしてしまうのでしょうね。
ショーはいつものように流れて行き、さぁいよいよエピローグです。はたして何が起こるのやら?
最後のご挨拶のところで、キャストの皆さんの並び方がいつもと違い、真ん中にザルカノが・・・
そしたらそのザルカノが突然客席に向って挨拶を始めるではありませんか!
4月に始まった頃は、お客さんが疎らだったこと、ショーの途中で帰ってしまうお客さんがいたこと、なのに残り少なくなった今はお客さんがイッパイ観てくれるようになったこと等を声を詰まらせながら一生懸命話されました。
聞いているこちらまでジーンと来てしまいましたよ。
あと残り9公演、皆さん最後まで頑張ってくださいね!
入場制限がかからないと仮定して、私はあと3回しか観られません。
天気が悪かったりしたら最悪です。ホント寂しいです。
posted by まやたんパパ at 19:31| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

まや57回 ママ55回 パパ56回

パパです。
そろそろこのブログの名称を「パパのEXPO日記」に変えようかとマジで考えている今日この頃です。
今日は3時に仕事が終わったので、大急ぎで家に帰りバイクで長久手会場に向いました。
愛・地球広場に着いたのは3時45分頃、既にたくさんのお客さんが場所取りをしていましたが、よく見ると皆さん日陰に偏って座っているではありませんか。
センターはもちろん取れないけど、最前列の右のほうの日向にシートを敷いて座りました。
精霊たちの森林舞踏会が始まるまで1時間と少々、いくら日差しが強かろうと全然気になるような待ち時間ではありません。
特にすることも無いので、周りの人間ウォッチングをしていたら、今日お休みの出演者さんやスタッフさんが数名、お互いの写真を撮りあっているところを発見しました。
その内のお一人がまだ空いていた私の隣にいらっしゃったので、余っているシートのスペースをお勧めし、お座りいただきました。
今まで私が撮り貯めた写真をお見せしたりしていたところ、後ろから「こんにちは〜」と声をかけられ、振り返るとまた別の出演者さんがいらっしゃいました。
今日は何の日?という感じだったのですが、まだまだスペースに余裕があったので一緒にお座りいただきました。
ほどなくしてショーが始まり、私はいつものようにビデオ撮影+写真撮影をするのですが、今日の出演者さんたちの表情がメチャメチャ明るい!
やっぱり仲間が最前で観ていたりすると気持ち的にも違うんでしょうねぇ。
何事もなく終了し、エキスポビジョンを見ると「あと10公演」の文字が・・・
やっぱり寂しいねぇ。
posted by まやたんパパ at 20:00| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

まや57回 ママ55回 パパ55回

パパです。
今日は、まやたんのチケットをママが持ったままお仕事に行ってしまったというハプニングから始まりました。
パパは今日も早くから精霊たちの森林舞踏会の場所取りに行こうと準備万端整えていたのに出ばなをくじかれました。
チケットが無ければ当然入場できないので、ママの仕事先まで取りに行かなければなりません。午前中は忙しいだろうから午後の、それも遅めの昼食後くらいがチャンスと決め、結局出発を遅らせる事にしました。
さぁ、午前中をどうやって過ごすか・・・、当然まやたんには勉強をしてもらうことにしました。
お昼を作って食べ、13時半過ぎに家を出てチケットを取りにママの職場へ。
運よくすぐに会えたので、奪い取るようにしてすぐに引き返し、その足で直接長久手会場へ向かいました。
北ゲート近くでまやたん1人を降ろし、地下道入り口のトイレの前から動かないように言い聞かせ、家に帰ってバイクでとんぼ返りです。
ちゃんと待っていてくれたので、すぐに入場して愛・地球広場へ急ぎました。
時刻は14時45分。すでに前のほうは敷き物がイッパイ敷いてあって入り込める隙間がありません。
とりあえずステージに向かって右のほうの3列目に陣取りました。
程なくして空からポツリポツリと落ちてくるものがあります。そう、天気予報が当たってしまったのですねぇ。
降るとは思っていたので特にあわてる事もなかったのですが、すぐ斜め前の最前に座っていた若い男性2人が荷物をまとめて立ち去るではないですか!
もちろん5秒後には、我々がその場所の主になっていたのは言うまでもありません(笑)
しかしそれからというもの、雨脚が弱くなりません。
精霊たちの森林舞踏会のリハーサルが始まったのですが、とてもいつものようにはできず、早々と引き上げて行きました。
その後、雨があがってスタッフの皆さんが一生懸命濡れたステージのふき取りをされました。
おかげでほとんど乾いたかなと思う間もなくまたまたドシャー!
顔見知りのスタッフさんと『ヤバイね〜』などと話をします。
結局17時ギリギリまで検討されたようですが、雨が弱くならないために残念ながら今日の公演は中止になりました。
やる気満々でバックでスタンバッてた出演者のみなさんをお見送りするために、まやたんとグローバルループの下まで移動し、皆さんを待ちます。
妖精は人間と話せないので表情やらポーズで残念な気持ちを表してくださいました。
みなさんお疲れ様でした。風邪などひかないよう気を付けてくださいね!
posted by まやたんパパ at 18:45| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

まや56回 ママ55回 パパ54回

パパです。
今日はお天気もよく、久々に精霊たちの森林舞踏会に行けます。
ママはお仕事ですし、まやたんは昨日からバァバのところにお泊りに行っているので私1人です。
11時20分過ぎに何時ごろ出動しようか考えていたところへ、大切なお友達から『会場周辺が大変なことになっているみたい』というメールが来ました。
どういうこと?と思ってオフィシャルのHPを開いたら、会場周辺の道路は大渋滞!リニモの始発駅での待ち時間は1時間以上!駐車場は満車!おまけに11時現在の入場者数は10万8千人!!
これはヤバイと急いで昼食を作って食べ、隣の奥さんに長久手会場まで送ってもらいました。
北ゲートに着いたのは12時20分頃、こんな時間なのに今日はまだ全てのゲートが開いていて、荷物検査の行列も多少できているではありませんか!
今日は少し企んでいることがあったので、撮影機材がいつもの倍です。三脚もビデオカメラも2台づつあります。でも、結構すんなりと検査は通過できました。
そして愛・地球広場に直行して( ̄□( ̄□( ̄□ ̄;)!!ガーンガーンガーン………
前のほうに人がイッパイではないですか!?
ちょうどその時間はルーマニアのイベントが行われていたので、それだけを観るお客さんだけならいいけど・・・とドキドキしながら座ったところは前から7列目!
とりあえずシートも敷かずにイベントが終わるのを待ちました。
それにしても暑い! こんなことで夕方まで持つのだろうかなどと考えていたところでイベント終了!
するとどうでしょう、前のほうのお客さんがほとんどいなくなりましたラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ
すぐさま最前に移動してシートを敷きます。取れたところは最前列のドセンマークのすぐ右側♪
こんな場所が取れたんだから、何があっても絶対に動くものか!
私より早くからいらした左のお隣さんのお顔はどこかで見たことがあります。
お話をしているうちに先日、私の右隣で観ていましたとのこと。
その人の後ろにやってきた親子連れも、このところ何度かご一緒している方。
みなさん、じっくり話すのは初めてだけど、いつの間にか意気投合していました(笑)
15時過ぎに森林舞踏会のリハーサルが行われたので見学させていただき、まやたんたちの到着を待ちます。
16時にまやたんがバァバに連れられてというよりバァバを連れて(笑)到着。
妖精のコスに着替えさせて本番を待ちます。
そんなころママからメールが入って何とか17時に間に合いそうとのこと。
ただ今日は入場制限がかかりそうな勢いなので、17時までにゲートを通過しないと入れなくなるかもしれません。ダメもとで急ぐように伝えておきました。
17時になり、精霊たちの森林舞踏会が始まりました。しかしママはまだ来ていない。
17時半までに来なかったら2台のビデオカメラを1人で操作しなくちゃならないじゃん!
と悩んでいたところへママ到着!ちょうどパレード中だったので運よく入ってこられました。
すぐさま操作方法を教え、今日の狙いも伝えてスタンバイです。
ステージでのショーが始まり、2人で違う絵の撮影です。
一生懸命撮影している時に後ろから、まやたんやバァバから時々突然声をかけられ、そのたびにカメラがとんでもない方向を向いてしまったりとハプニングの連続でしたが、残り少ない撮影チャンスなので全力で頑張りました。でも、出来はよくない( ´ω`X( ´ω`X<ダメダーメ
こんなことをやってるうちに終わっちゃうじゃん! またチャンスを見つけて頑張ります。
posted by まやたんパパ at 22:14| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

まや55回 ママ54回 パパ53回

今日は、イタリアイベント レスピーギ作 オペラ「眠れる森の美女」がEXPOドームで開催されるので、整理券をもらうために朝からバイクで瀬戸会場に向いました。
ゲートを通過したのが9時02分、すぐに燃料電池バスで長久手会場へ移動し、キッコロゴンドラでドームへ向うつもりだったのですが、着いてみるとゴンドラ乗り場は長蛇の列!
仕方ないので延々とグローバル・ループを早足で歩きました。
ドームに着いたときには既に整理券は配布終了Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!
さっさと諦め、もしかするとこの時間なら今まで入ったことの無いNEDOパビリオンの当日予約に間に合うかも!ということで急いでグローバル・コモン5へ。
運よく14時30分〜45分の予約が取れたので、うきうき顔で北ゲートへ、燃料電池バスで瀬戸会場へ、バイクで家に一時帰宅しました。
まやたんは昨日から2学期が始まっています。帰ってくるのを待っていては予約の時間に間に合わないので、隣の奥さんに車を出してもらって学校で待機することに。
出てきたところを捕まえて長久手会場までそのまま送ってもらいました。
ランドセルなど通学用品をそのまま車の中に置かせてもらって急いで北ゲートをくぐり、NEDOパビリオンを目指します。
14時45分ギリギリに間に合い、息を切らせながらパビリオン内へ。
ここで紹介される3D映像には種類があるらしく、今日見た物は私たちには難しかったです。反対に以前パパが見た物は完全に子供向きだったそうで、パパにはつまらなかったと言うことでした。
その後は1人で来ていたバァバと合流して西エントランスでまったりし、いよいよ精霊たちの森林舞踏会を観に行こうというとき、まやたんが急に『イヤダ!観ない!』と言い出しました。いったいどうしたというのでしょう?
確かに今日はバァバの所にお泊りなので、電車が混む前に帰る事になる予定だったんですが、パレードだけでも観ていかない?と聞いても『イヤダ!』と頑なです。
まぁ、明日はパパも一緒にいるはずなので、いつものように手踊りしながら観ると思います。
ということで早々に帰っていってしまったので私一人で見ることになりました。
久々にいつものところでパレードを観ていたら、何人かの妖精さんが『1人?』と聞いて行きます。といっても声を出せないので口の動きとジェスチャーで想像しているんですけど(笑)
ついついつられて、こちらも口の動きだけで伝えていますが(^^;
パレードの後はステージ側を観ましたが、前のほうは混んでいたので広場の中央付近で観ていました。
終了後、いつものところで皆さんをお見送りし、さぁそろそろ帰ろうかなと思っていたら向い側から目のクリッとして可愛い女性が声をかけてきました。『出演者の者ですが、いつもありがとうございます♪』とおっしゃいます。(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?!誰だろう?見たことあるような気はするのですが妖精の化粧じゃないと判らな〜い(^。^;)
パパだったら絶対に判っていたのに(笑) ごめんなさいねm(__)m
今日は長野県に行っていたパパが、予定より早く帰ってこれたようなので北ゲートで拾ってもらい帰宅しました。
posted by まやたんパパ at 23:19| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

