2005年08月30日

まや54回 ママ53回 パパ53回

パパです。
今日も昨日と同じく午後から半日の振り替え休日として14時頃帰宅しました。
今朝から気になっていたことが1つ、それは天気予報で午後からは雨になると言っていたことです。それがどうやら当たったらしくポツリポツリと来たではありませんか。
でも止んだりもしているから、うまくいけば精霊たちの森林舞踏会は行われるんじゃないかとの期待をもって出かけることにしました。特に明日と明後日は休演になるので、ぜひ観ておきたいと思い、もちろんビデオカメラ持参です。
まやたんをお稽古事に連れて行くついでにママに長久手会場まで送ってもらい北ゲートより入場しました。
しかし、そのころから雨は本降りになり、止む気配もありません。
愛・地球広場では本番前のリハが始まるところでしたが、芝生の上の屋根が無いところにはお客さんの姿はありません。当然、最前列のど真ん中がゲットできるのですが、とてもそんな雰囲気にはなれないような天気になってしまい、屋根があるところで雨をしのぎながらリハを観ていました。しかしいつもと少し様子が違う。そう、いつまでたってもリハが終わらないのです。それで、広場に設置してあるイベントの案内板を見たら赤い字で「中止」と書いてありました。残念ですがこのお天気では諦めるほかありません。しかしリハは続いています。
強い雨の中30分以上やっていたのでしょうか、出演者の方によってはびしょ濡れになりながら・・・
つくづく大変なお仕事だなぁと感じながら、皆さん風邪等お召しにならないようにと心の中で願っておりました。
さて今日は、愛・地球博でもプレミア予約の1つ「どこニチ」(どこでもニッポンカン)の予約が取れている日です。
予約の時間までにはまだ2時間近くあるのですが、雨が強くどこへも移動したくなかったので、広場の近くのグローバル・ループの下で、雨宿りしながらまやたんとママを待ちます。
待っている間、目の前を何人もの出演者の方々が着替えを終え、会場を後にされるために通過されていきました。その中で3人の女性の方々だけが私に気付いてくださいました。
18時20分頃まやたん達が到着したので一緒に長久手日本館のどこニチ専用受付へ、今日は大変混雑していて我々が入った時の一般の待ち時間が140分と表示されていました。
どこニチでは、受付で「どこニチ端末」を貸してくれます。それを首からぶら下げ館内で「地球のかけら」31個を探します。このパビリオンの目玉「地球の部屋」の360度全天球型映像システムの映像は、子供達が多い期間なので夏休みバージョンになっているのだと言うことでした。
運よく地球のかけら31個をすべてを集めることができ、出口では簡単な記念品をもらうことが出来ました。
夕飯はクイーンアリス・アクアのカフェでデッカイお肉が1個入ったビーフカレーを食べ、そのあと隣の旦那に迎えに来てもらって帰宅しました。その頃には雨も上がったようでした。
posted by まやたんパパ at 23:26| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

まや53回 ママ52回 パパ52回

パパです。
昨日の休日出勤の振り替え休日を、半日づつ2回に分けて取ることにし、まず今日の午後を休みにしました。といってもそんなに早く帰ってきたわけではなく、バイクで長久手会場に着いたときには3時を回っていました。
愛・地球広場の前のほうは、けっこう人がいたのですが、今日のトワイライトコンサートは失礼ながら先日のような有名人ではないので、定連さんは殆どいない感じでした。
取った場所はもちろん最前列。珍しくドセンも空いていたのですが今日はビデオ撮りに専念するため、光線の都合を考えて一昨日と同じドセンの右隣です。
いつも欲張ってカメラとビデオの2丁拳銃で撮影しているのですが、やはりどちらかがおろそかになるためカメラを置いてきました。
5時になり精霊たちの森林舞踏会が始まる頃、ようやく隣のドセンにお客さんが来たのですが、敷物を持っているわけでもなくゲートでもらった地図を敷いて座っていました。
で、今日のビデオの出来栄えなんですが、85点というところか。
もう一度同じポジで撮ってみたいと思いました。
精霊たちの森林舞踏会も残すところあと18公演だそうです。
そのうちあと何回観られるかわかりませんが、出演者の皆さんの活躍を応援したいと思います。
posted by まやたんパパ at 21:20| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

まや53回 ママ52回 パパ51回

パパです。
昨夜からいつもの三重県のお友達が泊まりに来ているので、今日は一緒に出かけます。
12時15分頃まやたんとお友達を瀬戸会場まで送り、引き返してバイクで長久手会場へ向かいました。
その時、お友達からメールで燃料電池バスの待ち時間が30分とのこと。
実はお友達は今日、長久手日本館12時半〜13時の事前予約が取れています。やばそうだけど仕方ありません。私が引き返す時間も無いので成り行きに任せる事にします。
今日、愛・地球広場では精霊たちの森林舞踏会のあとタケカワユキヒデのコンサートが予定されています。昨日のように混むと大変なので、私は広場に直行しました。取れた場所は最前列ドセンのすぐ右。まぁ、ここなら許されるか。というのも今日も近所のオバチャマたちに場所取りを頼まれているからね。
12時50分頃、燃料電池バスが着いたと連絡があったので、とりあえずまやたんなら一人で愛・地球広場に来れるはずだから、別行動でお友達に長久手日本館に直行するよう指示しました。まやたんはちゃんと私のところまで1人で来れました(さすが常連)。
お友達は5分ほど遅刻したそうでしたが、そこは関西系、しっかりと言い訳をして入れてもらったそうです。
今日は待ち時間が長くなるのですが、この場所を離れるわけにもいかず、まやたんに一人で遊んで来いとも言えず、待つしかありません。まやたんはもくもくとゲームをして時間をつぶしました。
まやたんが私服で待っているので、精霊たちの森林舞踏会の準備を始めたスタッフさんが「まだ着替えないの?」とか声をかけてくれます。
始まるまでまだ2時間近くあるので、「4時過ぎたらね!」と答えておきました。
精霊たちの森林舞踏会が始まり、混んでいたのですが今日は芝生でのダンスも行われました。
終了後、出演者の皆さんのお見送りに行きたいのですが、オバチャマたちがまだ到着していない。仕方ないのでお友達にこの時間にどういう事が起こるか説明し、そのまま座っていてもらってまやたんと私だけでお見送りに行きました。
帰ってみると案の定、少しの隙間に勇気のある人たちが攻めてきていましたが、ウチのシートは無事でした。後で聞いたら2人ほど追い返したそうです(笑)
ほどなくママとオバチャマたちが到着し賑やかになりました。
お友達は18時30分のグローバルハウス・オレンジホールとマンモスラボの予約があるために退出します。
19時からのコンサート、昨日ほどではないですが、やっぱり混みこみです。
今日もけっこう歌ったのでのどにきてしまいました(笑)
終了後はそのまま残ってエキスポオールスターショーを観てから帰りました。
posted by まやたんパパ at 21:29| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

まや52回 ママ51回 パパ50回


今日は、まやたんにJR東海超伝導リニア館のキッズアテンダントユニフォームの試着を体験させようと朝(少し遅めですが)から会場入りしました。結構早くから並んでいる人たちもいたようですが、11時15分頃の順番が取れ、これなら友達も間に合うだろうとすぐに呼び出しをかけました。予約時間ギリギリに何とか友達も間に合ったので一緒に着替えて記念写真を撮りました。
終了後、ちょうどお昼になったのでフィリピン館の「ラティック」で食事をしました。母親2人にはもちろんビールが付きます(笑)
昼食後みんなで遊園地へ移動し、回転ブランコやプリクラを楽しみ、モリゾー・キッコロめっせでぬりえを楽しみました。
次に水・風・森の広場へ移動、子供達はもちろん水のエリアです。
2人とも下着までびしょ濡れになって遊んでいました。
そんなころパパから連絡があり、仕事が早く終わったから来るとのこと。
精霊たちの森林舞踏会を観にくるのでしょうが、2度目の電話では激怒しているではありませんか!
家に帰って準備を整え、いざバイクで出かけようとしたらキーがない!と言うのです。
探してみたら私のバッグの中に入れっぱなしにしていることが発覚!さぁ、大変です。
とりあえず北ゲートを出たところで落ち合うことにして、そちらに向かって急いだのですが、水のエリアからでは遠いしず〜っと上り坂です。息を切らせながら待ち合わせ場所に着いたときには既にパパが待っていました。
今日は精霊たちの森林舞踏会が終わった後、同じ場所で南こうせつのコンサートが行われます。そのせいで早くしないと座る場所(最前)がなくなってしまう恐れがあるので、パパに先に愛・地球広場に向かってもらい私がパパの車で一度家に帰りバイクで出直すことにしました。
案の定、最前列はほとんど埋まってしまっていて、右の端のほうしか取れませんでしたが最前列には変わりないので、その場所を確保してくれたようです。
精霊たちの森林舞踏会が終わったと同時に、後ろのほうにいたお客さんたちが一斉に前へ出てきます。ほんの少しでも隙間があると強引に入り込む姿にいつも圧倒されているのですが、前のほうで観たければ、もっと早い時間に来ればいいのになと思います。早い人は朝から待っているのですからやり切れませんよ。
南こうせつのコンサートが始まる頃には愛・地球広場はもちろん、周りの歩道まで人で溢れ帰っています。一段高いところを通るグローバルループまで広場側は人が立っています。
改めて人気の高さに感心しました。
南こうせつといえばパパの若い頃のおはこでした。そのせいで今日もほとんどの曲を大きな声で歌っていましたよ。ホント恥ずかしい。
コンサートの後は同じ場所でエキスポオールスターズショーが行われるので、ついでと言ってはなんですが、観てから帰りました。
posted by まやたんパパ at 23:41| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

まや51回 ママ50回 パパ49回



パパです。
今日もまだ精霊たちの森林舞踏会はお休み中ですが、今日は千葉県の日のイベントがEXPOドームで行われる日です。その中に東京ディズニーリゾートショーが含まれているために、ディズニー好きの友人達が我が家に集まってきています。
東京の友達1人は昨夜から泊まりに来ていて準備万端!
千葉から愛知に単身赴任している友達は今朝6時前に、名古屋市内の友達とその友達が7時前にそれぞれ我が家に到着。
まず早いほうの2人を6時に西ゲートへ送り、遅いほうの2人と私は7時に瀬戸ゲートへママに送ってもらいました。瀬戸ゲートでは、こんな時間にもかかわらず最前列をゲット!9時のオープンを待ちます。
その友達のうち1人は妊婦さんなので、遠い遠いEXPOドームまでの移動で負担がかからないように、モリゾーゴンドラ&キッコロゴンドラの利用を考えています。
ところが早朝から激しい雷雨に見舞われて、ゴンドラの運転はしばらく見合わせるとの案内が警備員さんから告げられました。ヤバイじゃん!
こんな事だったら我々も西ゲートへ向かえば良かったのかな?
今更仕方ないので大人しくオープンを待っていたら突然8時30分にアーリーオープン!
今日は北ゲートも空いていると聞いていたので絶対に定刻にしかオープンしないと思っていました。
ゴンドラが止まっているので燃料電池バスでの移動しか方法がありません。しかし、アーリーオープンが急に決まったのでしょうかバスの準備ができていない!!
しばらく待たされて長久手会場に着いたのは9時55分でした。
我々に関係無いのですが、案の定トヨタグループ館と日立グループ館の整理券配布はすでに終わっていました。
さぁ、ここからの移動ですがキッコロゴンドラを見ると動いているのですがお客さんが乗っていない。あきらめてグローバルループを歩き始めたのですが、再度ゴンドラを見ると人が乗っている!あわてて引き返して飛び乗りました。
ドームに着いたら当日整理券狙いの人たちがすでに長蛇の列を作っています。
イベントは全部で4回行われるのですが、とりあえず1回分は事前予約で取れています。
ただ、何度も観たいのが心情なので整理券列に並び、何とか手にいれる事ができました。
係員は何度も並びなおすなと再三言っていましたが、実際には多数のお客さんが並びなおしていたようです。
整理券をゲットした私は撮影機材を取りに一度帰宅し、まやたん&ママと一緒に出なおしました。しか〜し、瀬戸からの移動に利用する燃料電池バスに1本乗り遅れ、長久手に着いてからもキッコロゴンドラが混んでいたり・・・、結局、まやたんには大変厳しかったと思いますがドームまでひたすら歩くことに。案の定5〜6分遅刻してしまい、イベントは既に始まっていました。
ステージには、堂本暁子千葉県知事とモリゾー・キッコロが登場し「花・海・歴・一・泉・祭・食・夢」の8つのキーワードをもとに、映像や演出で千葉県の文化を紹介しました。
柏市立柏高校のメンバー186人が出演。「海」がテーマのステージでは吹奏楽部のメンバーが「思い出の九十九里浜」や「銚子大漁節」などを演奏、「花」ではダンス部がカラーガードを使って踊りました。「祭」では、よろいをまとった戦国の武士たちが登場。刀を抜いて型を披露し「南総里見まつり」を再現しました。
最後の「夢」がテーマのステージが、今日のお目当てTDRショーです。
ミッキー、ミニー、ドナルド、デイジー、グーフィー、プルート、チップ&デール、リロ&スティッチ、ウッディー&ジェシー、シンデレラ、白雪姫、オーロラ姫と各王子たち、ベルと野獣、アリエルとエリック、アラジンとジャスミン・・・、え〜っと他に誰がいたっけ? そうそう、サリーとマイクもいたねぇ。後は今年のアンバサダーと素敵なダンサーさんたちがイッパイ!
今日の舞浜の営業に支障が出るんじゃないの?というような豪華なメンバーが、とっても素敵なショーを繰り広げてくれました。
まやたんとママは、習い事のために1回目終了後にアウト。
私は事前予約済みの2回目も観ました。
一緒に来ているお友達は全員4回とも観るために整理券をゲットしています。
私も悩んだのですが、たまたま同じ町内から1人で来ていた近所のオジサンから整理券をもらったので、3回目も見ることにしました。
終了後、燃料電池バスにて瀬戸会場まで移動し、ママに迎えに来てもらって帰宅しました。
posted by まやたんパパ at 20:15| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

まや50回 ママ49回 パパ48回

パパです。
今週もママはお仕事に出かけているので、まやたんと2人で出動です。
と言っても、精霊たちの森林舞踏会は長〜いお休み中なので、特にこれと言って予定は無いのですが、まだゲットしていないスタンプでも押そうということで出かけました。
隣のご主人に長久手会場まで送ってもらい北ゲートから入場しました。
まず向かったのはロータリー館。ここに最近スタンプが設置されたとの情報をキャッチしたため一番近いここからスタート。
入ってすぐにスタンプをゲットしたのですが、何やらその辺りにお客さんがイッパイいる。何かと思ったら、そこに置いてあるモリゾー・キッコロのからくり人形の実演がまもなく始まるところでした。初めて見たのですがこれがまたオモシロイ。今日はカメラもビデオも持参していなかったので、今度もう一度来てビデオに収めなくては。
次に向かったのはモリゾー・キッコロメッセ。
ここに設置してある8月のモリコロスタンプがまだ押せていなかったのでゲット。
ついでに中を見学したのですが、まやたんはぬりえに興じておりました。ここで結構時間がつぶせてよかったです。そのあと、どうしても遊園地で回転ブランコに乗ると言って聞かないものですから、渋々OKしてやりました。そしてその遊園地のスタンプもゲット。
そのあとは、園内をフラフラ散策です。
ルートは、遊園地〜グローバル・コモン6〜こいの池〜愛・地球広場。
ここでママから迎えに行くというメールが来たので北ゲートに向かいアウトしました。
posted by まやたんパパ at 23:05| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

まや49回 ママ49回 パパ47回

今日は午前中にも開幕以来の総入場者数が博覧会協会の目標の1500万人を達成しそうな日です。
前回1000万人の時と同じように抽選でとっても素敵な商品が当たると発表されていたので、とりあえず入場したと言う実績を残さなくてはなりません(笑)
まず朝8時に、まやたんとパパを瀬戸会場まで送り一度帰って待機しました。
パパからメールで15分アーリーオープンとの連絡あり。前から40番目くらいに並んでいるので、荷物検査もすぐに終わるから迎えにこいとのこと。
後で聞いたのですが、入場してすぐにアウトしようとしたら出口が無い!状態だったそうです。脇のフェンスのところから出してもらったと言っていました。
すぐに帰宅しパパは大急ぎで仕事に。私は、まやたんに留守番をさせてバイクで瀬戸会場へ引き返し、入場の事実を作ってすぐに帰りました。
お昼前にパパからメールで抽選結果が送られてきました。
その内容は、「かすりもしない!」惨敗です(@゜Д゜@;)あら・・・?
家族、知り合い、友人たちのチケット番号をチェックしてみても誰一人当たっていませんでした(泣)
パパが職場の関係者に配布するために在庫しているチケットを100枚近く調べたらしいのですが、1枚たりとも当たっていなかったそうです。
欲張ると、いいこと無いって実感しました(笑)
posted by まやたんパパ at 23:07| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

まや48回 ママ48回 パパ46回

今日はまたまた愛知環状鉄道の山口駅まで歩いて行き、瀬戸市の無料市内回遊バスで瀬戸会場へ向かいました。ここから長久手会場への移動は、モリゾーゴンドラが混んでいたのでいつもの燃料電池バスです。
長久手会場に到着後、レストラン ビア・ハーレでバウムクーヘンを買い、愛・地球広場では先にスタンプを押してから広場後方のパレード鑑賞定位置へ。時間は16時半を少し過ぎたころか。あとは精霊たちの森林舞踏会が始まるのを待つばかりです。
今日も芝生でのダンスが行われるらしいのですが、まやたんがパレードを観たいというのでこの場所で待ちます。
さぁ、いよいよ始まるというところで突然ウチのパパがやってきました。
今日はお仕事なのですが、夕方少し時間が取れたのでア○タの駐車場に停めてリニモで来たとのこと。今日はビデオを撮りたいということで、まだ少し余裕があった最前列のステージに向かって右の方が空いていたのでその場所を陣取りパレードが終わるのを待ちました。ただ、テープを入れ替えるのを忘れたため、残り20分しか撮れません。結局、何度か細切れにに分けてダンスのシーンだけを撮っていたようです。いったい何のためにわざわざ来たのでしょうねぇ(笑) 理由を聞くと「明日から長〜いお休みになるので寂しい・・・」との事。
ちゃんと仕事しろよ!(ーー゛)
で、今ここにパパが来ているという事は私たちの帰りの足はどうなるんだよヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!
パパは時間がかかると言い残して仕事に帰って行きました。
仕方ないのでどこかで時間をつぶそうと、グローバル・ループを出口とは反対方向へ。
グローバルコモン4の案内所で8月のモリコロスタンプをゲットし、たまたま待ち時間が少なかったオランダ館を観覧し、グローバル・ループを西から北へ向かって歩きました。
結局、会場をぐるっと1周したところでパパからメールで間もなく着くとの事。
北ゲート近くで拾ってもらい帰宅しました。
posted by まやたんパパ at 22:23| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

まや47回 ママ47回 パパ45回

今日もパパです。
私はお盆休みの無いお仕事をしているのですが、今日は先日休日出勤した分の振り替えで、午後からお休みをいただくことができました。それも突然決まったものですから何の準備もしていません。
とりあえず家に帰って当然のように精霊たちの森林舞踏会めがけて出動することにしました。
実は今夜20時から日立グループ館の事前予約が取れていたので、どちらにしても万博会場へは出かける予定でいました。
今日も19時からのトワイライトコンサートのために愛・地球広場が混雑する予感がしていたので、私1人が先発隊で場所取りをすることになり、14時半ごろバイクで長久手会場に向かいました。
広場に着くと、まだ最前列に余裕があったので敷物を敷いて待つことに。当然ですが、この時間ではセンターは取れませんでしたので、ステージに向かって少し右側に座りました。
こんなに早くから待つのは5月15日の草刈民代さんのバレエ以来です。
待っている途中、ステージで精霊たちの森林舞踏会のリハーサルが行われたのでボォ〜ッと眺めていました。何人かの出演者の方が私に気付き笑顔で答えてくれます。
それにしても有名になってしまったものです(笑)
16時過ぎに隣の奥さんに送ってもらったママとまやたんが合流しました。
後ろのほうもだんだんと混んできて、この後ショーが始まってから身動きすると他のお客さんの迷惑になると思い、今日は芝生のダンスもパレードもほとんど観られないけど我慢するようにまやたんに言い聞かせました。
ショーが始まり、いつものように流れていきます。それでも今日はここ!と決めたので、前半部分は撮影せずに終わりました。
後半のステージは、ビデオで撮影しながらカメラでも撮っていくつもりでしたが、途中から雨が降ってきてカメラでの撮影はできなくなり、ビデオだけで撮らせていただきました。
そしてエピローグも雨バージョン。初めての経験でしたので上手くビデオが撮れず、リベンジしなければなりませんが、18日から24日まで長ーいお休みになるので、それを除いたら今度はいつ観られるのか・・・?

日立グループ館の予約時間までしばらく時間があったので、晩御飯でも食べようかということで、まやたんに何が食べたいのか聞いてみたら『カレー』。それも企業パビリオンBにあるカレー屋さんで食べるという。
最近その店ばっかりだったので却下し、他の店で食べる事に。
思い荷物を持っていて、あまり遠くまで歩くのは勘弁して欲しかったので愛・地球広場に近いレストラン ビア・ハーレのテラス席でカレーを食べました。もちろんビールも(笑)
このテラス席からは愛・地球広場が良く見えます。ちょうどトワイライトコンサートをやっていたのでタップリと時間をかけて横目でず〜っと観ていました。
食後、まだ少し時間があったので新しく設置されたスタンプを求めてシャチハタ、ブラザー、トヨタへ。4種類のスタンプをゲットし、ちょうど時間になったので日立パビリオンへ向かいました。
ここでは以前ウチのPCの画面上で飼っていた希少動物に再会でき、感動で涙があふれてきました。
posted by まやたんパパ at 22:45| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

まや46回 ママ46回 パパ44回

巷では今日もお盆休みのところがたくさんあるのでしょうが、ウチのパパには今年もお盆休みがありませんでした。
ということで会場までの足が無いので、今日は久々に愛知環状鉄道の山口駅まで歩いて行き、瀬戸市の無料市内回遊バスで瀬戸会場へ向かいました。
ここから長久手会場への移動は、モリゾーゴンドラが混んでいたのでいつもの燃料電池バスです。でもこちらもやや混雑していて3台目のバスにようやく乗れました。
到着後、愛・地球広場へ向かいまず初めにスタンプを押し、それから座る場所を探しました。
ただ、どうしたことか今日はお客さんがイッパイでなかなか座れる場所が見つかりません。
最近、毎日行われている芝生でのダンススペースまで、今日はチェーンで仕切られている。とりあえず空いているところに適当に座って始まるのを待ちました。
芝生でのダンスが終了後、前方右端のほうでパレードを鑑賞し、また少し下がってステージを鑑賞しました。
終了後はいつものように出演者の方々をお見送りしていたのですが、キャラクターの方々をお見送りしている時にちょっとしたサプライズがありました。
皆さんいつもありがとうございます。
その後、会社帰りのパパに迎えに来てもらって帰宅しました。
posted by まやたんパパ at 22:10| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

まや45回 ママ45回 パパ44回

パパです。
今日もママはお仕事のため、まやたんとパパの2人だけでの出動です。
遊びに来ている三重県のお友達は今日、10時半にトヨタグループ館、14時に日立グループ館の事前予約が取れていたので、朝9時半頃に瀬戸会場まで送ってあげました。
その友達が15時半過ぎに帰ってきて、そろそろ三重県に帰るというのでそのついでに長久手会場まで送ってもらいました。
16時20分頃北ゲートより入場し愛・地球広場へ。
精霊たちの森林舞踏会が始まるまでには少し時間があったので、昨日押し間違えたスタンプのリベンジで新しいスタンプ帳をもらうために、いつもとは逆方向のバイオラング経由で向かい、スタンプをゲットしてから会場へ。
今日も芝生でダンスが行われるレイアウトで、いつもより多めのスタッフの方がお客さんの座る場所をコントロールされています。また、いつもより厳しく上演中の移動はしないようにお願いされていました。
まぁ、お盆期間でもあり、19時からのトワイライトコンサートや20時15分のエキスポ・オールスターズ・ショーの場所取りをしようとするお客さんが、かなり含まれているようです。
芝生のダンスが終わり、スピーカーも片付けられたタイミングで後方へ移動しパレードを鑑賞、すぐに戻ってきたのですが先程より何列か後ろのポジに座ってステージでのショーを鑑賞しました。
途中、パラッと小雨も降ったのですがショーは続けられました。ただ、空はどんよりと曇り、いつ降り出してもおかしくない空模様で本当に暗かったです。
終了後、いつもの場所で出演者の皆さんをお見送りしていた時、向かい側には今日お休みの妖精役の素敵な女性がお2人いらっしゃったので、ご挨拶させていただきました。
帰りはママに迎えに来てもらったのですが、北ゲートの地下道を出た途端に雨が降り出しました。
posted by まやたんパパ at 19:01| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

まや44回 ママ45回 パパ43回

パパです。
今日はママはお仕事なので万博へは出かけられませんが、昨夜から三重県のお友達が遊びに来ているので一緒に精霊たちの森林舞踏会に行くことにしました。
でも日中は色々忙しかったので出かけられたのは結局16時10分、まやたんとお友達を長久手会場に送り、一度引き返してバイクで出直すといういつものパターン。愛・地球広場に到着したのは16時50分でした。
今日の広場は思っていたよりお客さんの数が少なく、スピーカーやその近くのお客さんの配置で今日は芝生でダンスが行われるような予感がしました。
前方のスピーカーの前のほうに後ろ向きで座ってスタンバイ。
今日は友達のデジタル一眼のピントが若干甘い気がするので、そのテストをしてくれと頼まれたので、友達のボディにパパのレンズを着けての撮影です。そのせいで今日はビデオ撮影はできません。
予感的中でダンスが始まったのですが、なんとなくいつもとバージョンが違うような・・・
それでもやっぱり素敵なダンスでした。
ダンスが終わったので友達をその場に残し、まやたんとパパは後方へ移動してパレードを鑑賞し、またさっきの場所へ戻りました。
ここからはステージショーになるので、今着けているレンズでは距離的にちょっぴり不安なので、望遠レンズに付け替えます。 カメラのテスト、それもデジカメなのでフィルムの残枚数のことを気にせずにシャッターを押せます。
でもやっぱりダンスの場面ではカメラを置き、自然に手が動いてしまいます(笑)
終了後、スタンプを押しに行ったのですが、ヨーク様のスタンプを間違えてサルーテのところに押してしまい、まやたんに怒られました。新しい台紙をもらおうと思いスタッフの人に尋ねたら、本日分の配布は終了したとのこと。またリベンジしなくっちゃ。

帰りはちょうど仕事が終わったママが、まやたんとお友達を北ゲートで拾ってくれたので、パパはバイクで帰るだけで済みました。
posted by まやたんパパ at 20:48| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

まや43回 ママ45回 パパ42回

パパです。
今日は仕事中に少し時間が取れたので急遽精霊たちの森林舞踏会を観るために長久手会場へ直行しました。家に連絡したらママは忙しいからダメだけど、まやたんだけ連れてきてくれるとのこと。ただし時間が無いから妖精のコスではなく私服(笑)です。
北ゲートで合流し愛・地球広場へ向かうと何だかいつもと様子が違う。お客さんが広場をほとんど埋め尽くすほどイッパイです。巷ではお盆休みなんだな〜と実感。
今日は最初はいつもと違うポジションで観ていました。初めてのところだったのでちょっぴり新鮮です。その後いつもの所へ移動してパレードの鑑賞ですが、まやたんが妖精になっていないので出演者の方たちが『あら〜?』『どうしたの?』っていうリアクションです。
ほとんどの皆さんが私共のことをわかってくださっていて、ある意味嬉しかったです。
でも、反対に目立ちすぎてて皆さんに迷惑かけてるかもしれませんね。
公演日数も残り少なくなり、これからも出来るだけ鑑賞したいと思っているのですが、出演者の方やスタッフのみなさんに迷惑をかけているのなら、少し考えたほうがいいのかなと。

仕事帰りに車の中で聴いていた愛・地球博公式FM局『FM LOVEARTH』。DJは中内 祐子さんだったのですが、オンエア中に9月11日にEXPOドームで開かれる石井竜也さんのコンサートの案内をされていました。その最後のところで精霊たちの森林舞踏会はとっても素敵なショーなのでぜひ皆さんおいで下さいと紹介されていたのですが、そこでサプライズ!
なんと『出演している妖精とそっくりの衣装を着て、いつもこのスタジオ前を通っていく女の子がいらっしゃるんですよ・・・・・』ときた! まやたんのことを話されているじゃん!
ホントびっくりしました。中内さん、どうもありがとうございました。
posted by まやたんパパ at 22:01| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

まや42回 ママ45回 パパ41回

今日は結婚記念日、例年この日の夕食はちょっぴり奮発して名古屋市内のホテルのレストランを利用していたのですが、今年はせっかく近くで万博が開催されているし、こんな経験は2度と出来ないだろうということで、万博会場内で夕食を取ることにしました。
そうなるとどこで食べようか迷ってしまい、本当はフランス館のレストランなんかどうかな?とも思ったのですが予算の都合もあり、結局、石鍋シェフの『クイーン・アリス アクア』に決め、実は昨日の夕方に予約を済ませておきました。
今日は精霊たちの森林舞踏会がお休みで、特に急ぐ必要も無かったので夕方6時過ぎにパパに長久手会場まで送ってもらいました。もちろんパパは一度家に帰ってバイクで出直しです。
予約の7時まではまだ少し時間があったので、FM LOVEARTHスタジオ脇のベンチで時間調整し、5分前にレストランに入りました。
並んでいるお客さんが何人かいらっしゃいましたが、予約済みなのですんなり案内されました。案内されたテーブルは一番奥のちょっとした囲いの中、そこだけ絨毯が敷いてあり何だか少し高級そう(笑)
コース料理を注文したのですが、どの料理も見た目、味ともに最高でした。
最後に出てきたデザートを見てビックリ!
何とお皿にチョコレートで「Happy Anniversary 17th」の文字が!
どうやら予約の時に聞かれて17回目の結婚記念日だと言ったのがメッセージとして伝えられていたようです。
食べる前に一応写真に残してしまいました(笑)



食後、店を後にし北ゲートに向かった時間が帰宅客のピークの始まりと重なり、民族大移動のような様相でしたが、パパに一足先にバイクで家に帰ってもらい、出直して再度迎えに来てもらいました。
posted by まやたんパパ at 22:34| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

まや41回 ママ44回 パパ40回

昨日と明日は、精霊たちの森林舞踏会がお休みなので今日は何としてでも観ておこうと思い、昨日のような天気(雷)にならなければいいけどなぁ〜などと考えながら、朝から滞っていた家の片付けをしていました。
隣のご夫婦が夕方から万博に出かけると言っていたので、16時頃一緒に出かけようと約束をしました。
しかし、16時を過ぎても旦那さんが帰ってこない・・・。
結局、タイムリミットが近付いたので16時20分過ぎに我が家の3人だけ奥さんに長久手会場まで送ってもらいました。
今日の愛・地球広場は、いつもの週末より少し空いているなぁ〜などと考えつつ、スピーカーの配列から前のほうでダンスが行われる予感がしたので、そちらのほうでスタンバイ。
今日は三脚まで用意していたので、もしダンスが始まったらビデオでも撮っておこうと準備をしました。
予感は的中、ダンスが始まったのでパパがビデオを撮ったのですが、不機嫌そうな顔をしていたので出来栄えはNGなのでしょう(笑)
ダンスの後、まやたんとパパは後ろのほうへ移動しパレード鑑賞、私は三脚ごとビデオカメラを持ってステージ前へ。少し混んできたので2列目にしか座れませんでした。
パレードの動きに合わせてパパ達が帰ってきたので3人でステージ鑑賞です。
パパはビデオ、私はカメラで撮影を試みるのですが、2人とも前のお客さんの頭などが入ってしまい、満足行く出来にはならなかったようです。
ショーが終わったところでパパの仕事先の方ファミリーが我々を見つけて挨拶にこられました。これからドイツ館に向かわれるとのことだったので、パパが携帯で待ち時間を調べたら何と150分!家族揃って来ることはもう無いので覚悟して並ぶとおっしゃりドイツ館に向かわれました。その後ろ姿を見送りつつ出演者の方々のお見送りして、燃料電池バスで瀬戸会場へ移動し、隣の旦那さんに迎えに来てもらって帰宅しました。
その後、お隣夫婦と一緒に外食に出かけました。
posted by まやたんパパ at 22:53| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

まや40回 ママ43回 パパ39回

パパです。
今日は早く帰宅することができたので、時間的に少し厳しいかと思ったのですが精霊たちの森林舞踏会に何とか間に合いそうです。
ママが体調不良(←ということにしておきます。本当のことを書くと殺される・・・)で今日は行かないと言うので、まやたんと2人、長久手会場まで送らせました。
北ゲートでは、17時からの夜間割引入場券で入ろうとする人たちと一緒になってしまって荷物検査場が1箇所しか開いていなかったため、入場するのに時間がかかり少々あせりましたが、何とかギリギリで愛・地球広場に到着。
移動用のスピーカーの配置から、今日もプロローグの中に素敵なダンスが入る予感がしたので、前のほうに座り、急いでまやたんのコスと顔を仕上げます。
始まってみたらやっぱりダンスでしたので、一応ビデオに収めましたが出来栄えは自信なしです。
そのダンスが終わったらいつもの場所へ移動しパレードを鑑賞、その後また前方へ移動しステージを鑑賞しました。でも、毎回そうなのですが中央付近にはお客さんがイッパイで近寄れないため、なぜかいつもステージに向かって右斜め前から観ています。
たまには違った角度で観てみたいような気がしますが、どうなんでしょう?
最初っから1箇所に決めて場所取りすればいいのでしょうが、広場を移動しながら行われるパレードを鑑賞することが難しくなるのかと。
全てをいいところで観ようなどという欲張りは、やめたほうがいいよね〜(笑)
そういえば今日、スタッフの方たちが『キッズスタンプ帳』を配っていらっしゃいました。
中はショーに出てくるキャラクターのスタンプを押すスペースがキャラごとに8つ。
日によってスタンプが変わるらしく今日は鹿の精霊『シカルニ』でした。
全部集めると何かもらえるのかな?(笑)




ショー終了後はいつものように出演者の皆さんをお見送りし、昨日と同じく燃料電池バスで瀬戸会場へ移動し、ママに迎えに来てもらったのですが、昨日とまったく同じ時間のバスだったのにもかかわらず満員でした。昨日は2人で貸切だったのに何でだろう?と思っていたら、雷のせいでモリゾーゴンドラが停まっていたようでした。
やけに納得し帰宅しました。
posted by まやたんパパ at 20:12| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

まや39回 ママ43回 パパ38回

今日、仕事で遅くなるはずのパパが早く帰還しました。何か企んでると思い理由を聞くと今日の精霊たちの森林舞踏会をどうしてもビデオで撮りたいから帰ってきたらしい。
という事で何だかいつもより大きなバッグにカメラ、望遠レンズ、ビデオを詰め込んでいる。
とりあえず車でまやたんとパパを長久手会場まで送り、一度帰ってバイクで出直すことに。
愛・地球広場に着くと、いつものところに2人の影が見えない。捜すと前のほうにいるではないですか。とりあえず合流し、そこでプロローグを見た後いつもの場所に移動、パレードが通過し終わったらまた前方へ移動してステージを観るという動きでした。
終了後いつものように出演者の方たちを見送るのですが、今日は何人もの方がハイタッチをしてくださりうれしかったです。
帰りはパパとまやたんが燃料電池バスで瀬戸会場へ移動、そのすきにバイクで家に帰り、車に乗り換えて瀬戸会場へ迎えに行きました。
posted by まやたんパパ at 22:17| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

まや38回 ママ42回 パパ37回

今日は朝からスイミングやらピアノやら忙しくって、家に帰ってきた時間が午後3時頃になってしまいました。
まやたんは『精霊たちの森林舞踏会』に行きたがっていたのですが、私が暑さと忙しさで参ってしまい、諦めるつもりでした。
しかし隣の奥さんが午後4時半に出かけるということだったので、時間的にギリギリだったけど便乗させてもらうことにしました。
まやたんは家を出る前に妖精に仕立て上げ、長久手会場まで送ってもらって北ゲートから入場後、愛・地球広場へ直行し何とか間に合いました。
パパから借りてきたデジカメカメラでパレードからステージ上までたくさん撮りました。まやたんも何枚か撮っていました。
終了後、いつものように出演者の皆さんにご挨拶し、仕事帰りのパパに迎えに来てもらって帰宅しました。
で、家に帰って写真の出来栄えを確認したのですが、せっかく皆さんに目線をいただいたのにほとんどピンボケ&手ブレの嵐・・・もうやだ〜(悲しい顔)
もちろんパパに怒られましたわよ。
posted by まやたんパパ at 23:14| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

