2006年11月14日

よくわからん天気だ。

今朝の天気予報で、午後2時から3時ごろに雨が降る。それもところによってはザーッと降ると言っていたので、まやたんに傘を持たせて通学させた。
が、結局その時間には降らなかったようで使わずに帰ってきたようだ。

私は今日、ボスともう一人の幹部が名古屋中心部の、それも職場から乗り換えなしで行ける地下鉄駅のほぼ真上で昼食会があるから車で送って欲しいといわれた。
地下鉄で行けよ!と思いつつも仕事なので送っていって、近くの名古屋市科学館の駐車場でカロリーメ○トの昼食を食べながら待機していた。
ここは白川公園という、以前には青い小さな家がこれでもか!というほどイッパイ建っていた公園の一角にあるのだが、現在ではそんな家も2〜3軒しか残っていない。
科学館には立派なプラネタリウムもあるので待機時間中に観てやろうと思ったけれど、ちょうどその時間は小学生の遠足で貸切だった。

200611141115000.jpg


待機を始めて約1時間後のちょうどお昼ごろに少しだけ雨に降られたけれど、すぐに上がってしまった。

本降りになったのは夕方暗くなってからだが、それでも大した降りにはならなかった。
posted by まやたんパパ at 22:05| グァム ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

今朝は冷えたね〜!

信じられないだろうが今朝の最低気温は1℃!
家の周りには霜が降りて真っ白になっているし、車の屋根なんて霜が立っているしフロントガラスはカチンカチン!
あまりの寒さに部屋の中の扇風機を片付けてストーブを出した。

今日は、先日隔離した研修員と接触のあった人たちが保健所から呼び出されたので連れて行った。
もちろんその中には私の名前もある。
今日のところは5人で、あさっては11人が呼ばれている。
保健所では胸のレントゲンを撮って帰ってきただけだが、結果はどうなんだろうねぇ・・・?

で、今日の仕事での行き先は名古屋港水族館。
今日は休館日なのだが、休みの日じゃないと見られないところの表面処理技術の研修だ。

200611131506000.jpg


もちろん私は待機なのだが水族館の裏側の日陰で3時間待っていた。
朝と比べて気温は上がったのだが、さすがに日陰は寒かったよ。
posted by まやたんパパ at 22:52| グァム ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

昨日の雨も上がり

いい天気なんだけど、風が強くて寒い日になった。

朝一番でママを職場へ送ってきて、さぁ何をしようかな〜?と考えていたが寒くて外へ出たくない。
とりあえず髪でも切ろうかと思い、いつものようにバリカンで適当に刈ってしまった。
後ろは見えないので虎刈りになっているんだろうけど、もう色気も何もないので気にしない。
12時からバレエの練習があるまやたんに、少し早めの昼食を食べさせ、練習場所まで送っていった。
今度は5時に迎えに行けばいいので、寒かったけど2台の車を水洗いした。

例の薬の眠気がまだ残っているのか何だかボーっとしている。
4時半になり、さぁそろそろ迎えに行こうかな〜などと考えていたら、まやたんからメールで『終わったよ』と。
おいおい早いじゃん!
急いで迎えに行き、その足でママも迎えに行って帰ってきた。
posted by まやたんパパ at 20:14| グァム ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

早速

今日、ママはスクーターで出勤した。
心配はしていたが、多分こけてはいないと思う。
ただ、やっぱりメインスタンドは立てられなかったそうだ。
暇を見て特訓してやらねば。
で、学校から帰ってきたまやたんは、ランドセルも背負ったままスクーターにまたがってご機嫌だ。
さすが親子だ(笑)

IMG_1131.JPG
posted by まやたんパパ at 23:59| グァム ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

買ってしまった・・・

ママの通勤用のスクーター。
外車(中国製だが・・・)で150ccの新車なんだけど、某オクでお値打ちに落札しました。
そのスクーターが今朝納車されました。

600x450-2006102600002.jpg


早速、昨日登録してきたナンバーを取り付け、試運転がてらガソリンスタンドへ給油に向かった。
図体はでかいんだけど、思ったよりも軽くて乗りやすかった。
あとは事故らないように気をつけてくれればいいのだが・・・
posted by まやたんパパ at 23:59| グァム ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

寒い朝

今朝、出勤前のマイカーのフロントガラスが凍ってました。
いつもの夜露かと思い、ワイパーを動かしたら『シャー!』
とうとうこんな季節になったんだと実感しました。
で、職場へ出勤したら今日の仕事が消えていた。
今日は1ヶ月に1度の通院の日なので、午後から休みを取る予定だったんだけど、何もすることがなくなってしまったので、そのまま休みにしてしまって、小牧の運輸支局へ向かった。
実は先日注文したバイクが明日届く予定なので、前もってナンバーの登録を済ませておこうと書類を整えていた。
自賠責の加入、重量税の支払いなどから始め、30分ほどで新しいナンバープレートを発行してもらって終了。
あとは明日届く予定のバイクに取り付ければOK。
その足で今度は、ママのパスポートの残存有効期限が残り少なくなったため、切り替え発給の代理申請のために旅券センターへ。
受領は本人しかダメなので家から一番近い豊田の県民サービスセンターへ。
申請書類は完璧だと思っていたら、写真で引っかかってしまった。
デジカメで撮って家のプリンターで出力したんだけど、印刷結果が良くなかったようで撮りなおしを命ぜられた。
仕方ないので帰宅し、午後は病院へ行っていつもの『痩せてくださいね』という言葉を聞いて帰ってきた。
ちょうどママも仕事から帰ってきたので、まやたんが下校したら一緒に連れて再度申請に出かけようということにした。
申請窓口すぐ横のカメラ屋さんで撮影し、今度は一発で終了。
帰りにとんかつやさんで夕食を食べて(ご飯とキャベツはタップリと)帰宅しました。
これじゃぁ、いつまでたっても痩せられません。
posted by まやたんパパ at 23:59| グァム ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

寒い

今日は三河の山間部の浄水場へ行ってきました。
まずは豊田市役所で上水道の説明を聞き、その後山奥に向って進んで行きます。
このルート、いつも乗っている車だと幅や高さの関係で通れない道路がたくさんあるので、レンタカーを借りてきました。
浄水場へ向かう途中、昼食のために立ち寄った香恋の館のお庭で桜が咲いているのを発見しました

200611071204000.jpg 200611071212000.jpg


これは「四季桜」と呼ばれている桜で、春と秋に花をつけるそうです。
春は彼岸頃から開花を始め、ヒガンザクラと同時期から満開となり、白や淡紅色の花をつけます。
秋は10月から12月と続いて咲く。時期外れに咲き続ける桜は、不断桜、冬桜、寒桜などの名前で呼ばれ、ここと同じ豊田市の小原地区では地区の木に制定し、保護・増殖をはかっているということです。
posted by まやたんパパ at 23:59| グァム ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

道路が空いていた

今日は3連休明けの月曜日、普通に考えると道路が混みあう日。
そんな日に朝一番から岐阜県大垣市のソフトピアジャパンへ出かけた。
空いていれば目的地まで1時間という行程だが、絶対に混むと信じて15分ほど余計に時間を取っていた。
が、
東名の名古屋インターまで、いつものこの時間だと20分近くかかるのに、今日は一度も止まることなくすんなりと抜けられた。
高速の本線上もほとんど混んでなく、スムーズに大垣まで走行できた。
ここからの一般道路も混んでなく、予定より15分も早く到着してしまった。
現地での滞在時間はわずか30〜40分、終わったらすぐに名古屋へ帰るという行程。

天気予報によると、今日は朝から雨ということだったけど、ず〜っと曇りで最後の最後、名古屋インター手前1キロほどのところこら降られてしまった。

そんな雨も午後には上がってしまったので、結局洗車しなくちゃならなくなったよ。
posted by まやたんパパ at 23:59| グァム ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

またまた今日も休日出勤・・・

この調子だと、振り替え休日を貰えないまま泣き寝入りなんだろうなぁ・・・

今日は先週来日して、岐阜県大垣市のソフトピアジャパンで研修を受けるグループを期間中滞在する岐阜駅前のホテルまで送ってきた。
仕事としては片道送りなので簡単なのだが、時間帯が午後一番の出発ということで、結局1日パァになってしまう。
朝、出勤するついでにバレエのレッスンに出かけるまやたんを送り、その足で職場へ。
オフィスに入ったって日曜なので誰もいないんだよね。
テキトーに時間をつぶしてお昼を食べて、いざ出発。
高速道路も空いていたし岐阜市内も混んでいない。
目的地で降ろしてすぐにとんぼ返りで帰ってきた。
帰りは回送なので、速度も上がり気味。
職場前を通過してガソリンスタンドへ直行し、給油後すぐにガレージへ片付けてオシマイ!

引き続き明日からまた多忙な日々が始まるなぁ・・・
posted by まやたんパパ at 23:59| グァム ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

今日は飛行機に乗らないが・・・

エクアドルから緊急来日の研修員の奥さんを迎えに、1ヶ月も経たないのにまた関西国際空港にやって来てしまった。

200611041237000.jpg


滞在期間がどれくらいになるのか見当もつかないので、持って来る荷物の大きさもわからない。
私を含めて日本人3人とエクアドルから来る人、それと荷物が大きかった時のことを考えると乗用車で迎えにいかないほうがいいんじゃないかと思い、レンタカーのアルファードを借りてオフィスを朝の6時30分に出発した。
3連休の真ん中なので、そんなに混まないと予想したとおり渋滞もなくゆっくり走って9時半に関西空港に到着した。
10時20分の到着まで、お茶でも飲んでまったりしようと思っていた。
が!
到着便の案内表示を見たら何と2時間23分遅れの12時43分到着予定になっているではないか!

200611040956000.jpg


いまさらどうにもならないので、とりあえずスタバでコーヒーを飲みながら雑談。
場所を変えて少し早めのランチを取ることにし、私はカレーオムライスセットの2Lというのを注文した。
普通は大きなお皿にオムライスとサラダ、フライが盛られているのだが、オムライスが大きいのでサラダなどが別のお皿で出てきた。
2Lというので、どれくらいのサイズか期待していたのだが、お皿は大きかったんだけど、ライスはこの程度。

200611041131000.jpg


いつもキッチン千代田でメチャクチャでかいのを食べているせいか、たいした驚きもなかった。

で、実際に飛行機が到着したのが12時35分頃で、到着ロビーでミートできたのは13時40分。
すぐに所持金を日本円へ両替させ、関空を出発できたのは13時56分だった。
とにかく帰り道はぶっ飛ばしたさ。
送り届けるのは名古屋の瑞穂運動場近くのビジネスホテル。
ここは名古屋市でもどちらかと言うと南部のほうになるので、通常なら東名阪から湾岸経由で名古屋高速へ南からアプローチするのだが、こんな日に名古屋高速のその区間はリフレッシュ工事で通行止め!
仕方なく都心環状経由で北からアプローチした。
ホテルに着いたのは16時32分。
かなりいいペースで走ってきたので何とか明るいうちに到着できたよ。
posted by まやたんパパ at 23:59| グァム ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

